箱根湯本芸能組合 組合長の舘美喜子と申します。当組合は31軒の置屋に18歳から80歳まで総勢120名の芸者が所属しており、東京の奥座敷として有名な歴史ある花柳界です。私達は旅館さんに出向き宴席のおもてなしをするのが主なお仕事です。



2020年コロナウイルスが世間で騒がれ始めた頃から箱根を訪れる観光客は減り、宴席は激減、芸者衆の仕事は殆どなくなりました。それでもオンライン飲み会や見番内でのイベントなど出来る限りの事を行って参りました。『箱根をどり』を始め、GWイベント、芸者's Bar、大名行列など全てが中止となりました。全てにおいて大変厳しい状況ではありますが、皆様のお力をお借りし2021年は1年に1度の温習会である『箱根をどり』を開催したいと切に願っております。



毎年1年に1度、6月に『箱根をどり』と題し温習会を開催してます。1日のみの開催で約1時間の3回公演です。顔師、床山、衣裳、音響、映像が入り華やかな舞台となります。昨年は中止を余儀なくされお客様やお稽古に励んでいる芸者衆も大変残念な思いをしました。今年は何としても『箱根をどり』を開催しお世話になっている旅館さんやお客様にお越し頂き芸者衆の元気と活力になればと願っております。今年は座席数を50席におさえ、1日2回公演、6月12日、13日の2日間の開催にしたいと考えております。


これまでの活動                                                                                                                                            『箱根をどり 』

毎年6月に1日3回公演で開催

                                                  

芸者、きらり妓変身スタジオ

見番主催のイベントなどがある時に不定期ではありますが変身スタジオを開き、一般のお客様向けに艶やかな芸者姿や可愛いきらり妓の姿に変身していただき箱根での思い出作りのお手伝いをしてます。

                                                   

芸者’s Bar

毎年8月の2日間、見番がなんとBarに変身!!芸者衆が浴衣姿にカフェ風のエプロンを付けおもてなし致します。
踊りやお座敷遊び体験、芸者バンド婆娑羅による演奏、子どものゲームコーナーや手相占いなどお楽しみが盛り沢山!!毎年大変ご好評頂いております。


                                              

芸者バンド婆娑羅〔バサラ〕』

おそらく日本初の芸者バンド!ドラムセットは和太鼓が組み込まれ胡弓やピアノと共に演奏し、幅広い世代の方々にも馴染みのある曲を披露します。盛り上がる事間違いなしです。
                                               

お客様との新年会

毎年1月の始めに湯本富士屋ホテルさんにて新年会を開催しております。大勢のお客様と100名の芸者衆と共に新年を祝うパーティーです。フルコースのお食事 、各テーブルでは芸者衆がおもてなしをします。舞台では華やかな踊りや芸者バンド、豪華景品の当たるくじ引き、ラストでは芸者衆がお客様を交えて会場内を練り歩きます。



                                               『テレビ番組によるリフォーム

人気のリフォーム番組に当組合が取り上げられ2011年の1月にお正月特番で放送されました。2階にあった舞台が1階に移り舞台の壁は箱根の寄木細工調に作られました。芸者衆の帯で作られた緞帳は必見!収納も増え、とても使いやすくなりました!放送翌日からお客様が殺到し大変話題になりました。

                                                  


資金の使い道について
箱根をどりを開催するにあたり1日360人の収容でしたがソーシャルディスタンスをとり2日間に分けて開催する予定でおります。その為費用も2日分となってしまいます。『箱根をどり』を楽しみに待っているお客様のためにも2日間の開催を強く望んでおりますので資金は開催費用と「クラウドファンディング」手数料に使わせて頂きたいと思います。


                                                                         
リターンについて

3000円①【箱根芸者オリジナルポストカード2枚(御礼メッセージ付き)】

芸者衆の写真がポストカードになりました。


3000円②【箱根芸者オリジナルまごの手(御礼メッセージ付き)】

竹製のまごの手。21.5㎝とバッグの中に入るサイズなので1本あるととても便利です。伸縮性があるので伸ばすと34.2㎝に!


5000円【2021年6月12日(土)13日(日)箱根をどり生配信視聴チケット】

1年に1度の箱根をどり。ご希望の日にちを選んでいただき1時間の華やかな舞台を生配信でお楽しみください。


10000円【2021年6月12日(土)13日(日)箱根をどり生配信視聴チケット(ポストカード&まごの手付き)】

1年に1度の箱根をどり。ご希望の日にちを選んでいただき1時間の華やかな舞台を生配信でお楽しみください。
芸者衆のポストカード&オリジナルまごの手が付いてきます!


20000円【唄の栞とオリジナル手作りマスク2枚】

長唄、端唄、民謡、歌謡曲から替え唄までこの一冊に詰まっています。12.5㎝×9㎝のミニ本で芸者衆がいつも持ち歩いてます。                                    見番のオリジナル手ぬぐいで芸者衆がマスクを作りました。


30000円【箱根の舞ご招待券(2名様)】

芸者の唄や踊りを観覧する他、芸者と対話をしたり写真撮影などが体験できます。(40分)       こちらの商品は招待券1枚で2名様をご招待致します。



50000円【箱根街道(芸者オリジナルラベル付き)2本】

石井醸造さんとの共同プロジェクト!                              箱根街道は淡麗辛口の味わいです。


100000円①【芸者又はきらり妓に変身(1名様)】

芸者姿又はきらり妓姿(舞妓のような姿)に変身出来ます!ご自分のスマホでお好きなだけ撮影OK!


100000円②【箱根の舞ご招待券&人力車(2名様)】

芸者の唄や踊りを観覧する他、芸者と対話をしたり写真撮影などが体験できます。(40分)&人力車で湯本巡り(30分)
こちらの商品は招待券1枚で2名様をご招待致します。


200000円①【芸者又はきらり妓に変身(2名様)】

芸者姿又はきらり妓姿(舞妓のような姿)に変身出来ます!ご自分のスマホでお好きなだけ撮影OK!


200000円②【箱根芸者と一緒に人力車で湯本巡り】

箱根芸者1名と一緒に人力車で湯本町内を巡ります(40分)


300000円【寿司懐石(昼食)2名様ご招待、お座敷体験(90分)】

見番近くの老舗寿司屋さんにて芸者2名と過ごすひとときをお楽しみください。寿司懐石&ワンドリンク付き。
こちらの商品は招待券1枚で2名様をご招待致します。



500000円【2022年1月8日(土)新年会2名様ご招待券(前日宿泊券または当日宿泊券付き)】

100名の芸者衆と一緒に新年をお祝いしましょう!毎年ご好評いただいております箱根芸者の新年会、フルコースのお料理と舞台では踊りや芸者バンドで大盛り上がり!スペシャルな時間をお過ごしください。 こちらの商品は招待券1枚で2名様をご招待致します。またご宿泊は箱根湯本富士屋ホテルとなります。


1000000円①【芸者バンド婆娑羅があなたのために演奏!5名様ご招待(お昼間、40分)】

日本初の芸者衆で結成されたバンド婆娑羅(バサラ)。見番舞台にて盛り上がる事間違いなし!         こちらの商品は招待券1枚で5名様をご招待致します。


1000000円②【2022年1月8日(土)新年会4名様ご招待券(前日宿泊券または当日宿泊券付)】

100名の芸者衆と一緒に新年をお祝いしましょう!毎年ご好評いただいております箱根芸者の新年会、フルコースのお料理と舞台では踊りや芸者バンドで大盛り上がり!スペシャルな時間をお過ごしください。こちらの商品は招待券1枚で4名様をご招待致します。またご宿泊は箱根湯本富士屋ホテルとなります。 



応援コメント

箱根湯本芸能組合は、観光地・箱根を支える存在です。お座敷の文化を守るべく日々お稽古に励む芸者さんたちの姿を私はいつも応援しています。洋楽にも挑戦したり、コロナ禍ではオンラインでの発信も行ったりと工夫と努力を重ねてきました。そして、やはり芸者さんたちの魅力は直接見て感じて欲しい、という思いも持っています。ぜひ皆様に箱根に来て、お稽古の成果を披露する舞台を作って頂きたく、応援をお願いします!

衆議院議員 牧島かれん


「颯颯」

古くから一流の文化人達に愛されてきた箱根、同時にこの地には花柳界という文化が根ざしました。京都や東京の花街とは又ひと味趣を異にした、カジュアルな雰囲気を持ちながらもしっかりとした「藝」を大切に守って来た文化です。コロナ禍という大きな壁に向かって、この度クラウドファンディングという新しい文化に挑みます。私も、この「颯颯」とした心意気に大いに賛同し、充実した舞台をお届けできるよう指導に注力しております。皆様には、何卒この趣旨にご賛同賜りますよう私からもお願い申し上げます。

 日本舞踊指導 西川扇与一


こんにちは、箱根町長の勝俣浩行です。この町の芸者衆は箱根にいらっしゃるお客様の夜の宴席にておもてなしをしています。いつも笑顔で明るく接している姿は本当にプロフェッショナルだと感じています。しかしこのコロナ禍でお座敷の場が少なくなっていることにとても危惧しています。今回箱根をどりの開催のためにクラウドファンディングを行うと聞きました。待ち望んでいるお客様のため、箱根を元気にするためにも是非『箱根をどり』の再開を望みます。艶やかなお姐さん達の唄や踊りは観ている私達を別世界に誘ってくれるのです。皆さんも観に来て欲しいと思います。町も心から応援します。

箱根町長 勝俣浩行                                 


100年続いた 伝統を未来へ繋げるために!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください