*はじめに・ご挨拶

こんにちは、IG-FARM 共同代表の大野祐一です。一方的に「コーチング体験してみない?」と活動を1月後半から2月前半にかけて実施し、気づけばのべ30回近くのセッションを提供してきました。間違いなく『コーチング』は、学生たちの思考整理・行動計画づくりに貢献できていると、いまなら強く発信できます。


*このプロジェクトで実現したいこと

『コーチング』は無料サービスではなく、有料サービスです。無料セッションとして、2月・3月は実施できていましたが、今後はそうはいきません。ただ、『コーチング』を受けながら、本人たちから出てくる言葉の力強さや、顔つきの変化は、とても素敵なもので、そして彼らの目標への真剣な眼差しを、応援したいと考えています。

なので、彼らがその目標に近づくために、『コーチング』というサービスを受けたいとなったときに、何の制限もかからず、リラックスした状態で受けれる体制を実現したいです。

みなさまには、彼らが目標に近づくための、スポンサーになって欲しいです。


*プロジェクトをやろうと思った理由

「彼らの目標に集中できる環境をつくりたい」と思ったからです。

学生時代を振り返れば、学校の授業に、アルバイトに、遊びに、恋人づくりに、就活に、趣味や独学の時間など、かなり忙しい時間を費やしてきた自分がいました。自分自身をゆっくり考え・集中して自問自答する時間なんてなかったし、そういう時間を取ろうと考えたことすらなかったです。

ただ、彼らは『コーチング』に出会い、自問自答する大切さや自分自身の輝きに気づきつつあります。そんな気づきの時間をもっとたくさんつくってあげたいんです。


(2021年1月に取材いただきました)



*これまでの活動

自分で言うのもなんですが、かなりスピード感が早いと思います。

2020年12月に、「#コーチングを学生に」プロジェクトを立ち上げ、2021年1月にクラファン実施、2月に20セッションを提供(クラファンが原資)、3月もセッション予定がもちろん入っています。そして、コーチング体験者にアンケートも実施し、満足度100%です。それは、1回だけで終わらず、2回目のセッションを必ず受けていることからも、証明できます。

冒頭にも述べましたが、いまならはっきりと、『コーチング』は学生たちにとても有益なサービスですと、強くみなさんに主張できます。

(↓前回のクラウドファンディング↓)

*資金の使い道

4月以降も、IG-FARMのコーチングセッションは、25才以下の方には2回無料セッションを提供します。3回目以降は、基本料金 5,500円で実施が決定となりました。(協力いただいているコーチ、本当にありがとうございます)

これまで体験セッションを受けてくれた12名が、4-6月の毎月1回セッションを受け、彼らの目標にどんどん近づくための資金として、使わせてください。

5,000円(セッション費用) + 3,300円(貸会議室) + 手数料(17%) = 10,000円 / 1回 (学生には必ず500円は実費負担してもらうことにしています)

また、応援者のみなさまが、お知り合いの25才以下の方に、コーチングセッションをいつでも紹介できるよう、IG-FARMの活動継続(≒2回体験セッション維持)の資金として、使わせてください。


本プロジェクトはAll-In方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



*さいごに

彼らのお知り合いの方で、彼らの目標を応援したいという方は、ぜひ支援をお願いします。彼らが、自分の進みたい道に進んでいく姿こそが、最大のリターンだと信じています。

知り合いの誰かを見てて「何かしてあげたいけど、直接なにかできない」とヤキモキしている方は、もしよければ、IG-FARMのコーチング体験セッションをすすめてみてください。「#コーチングを学生に」を維持する仲間として、たくさんの学生が『自分らしい』道を見つけた姿をいっしょに見ませんか?長期的にはそんなリターンも返すことができます。そして、めちゃくちゃやみつきになります!

実は、「#コーチングを学生に」というプロジェクトが拡大している要因は、セッションを受けてくれた学生たちにあります。彼らが、大切な知人に紹介し、コーチングを受けたいと言ってくれる学生たちが増えてきています。

ぼくたちは体制を維持するための体力づくりにいま励んでいるのですが、まだまだ道半ばです。みなさんのお力もお借りして、学生たちの目標実現の後押し、いっしょにやりたいです。

どうぞよろしくお願いします。


  • 2021/04/10 06:44

    まだ何が形にできるかわからない時期に、取材依頼を出し、2021年早々に取材をしてもらいました。発信というのは、事後報告的な意味合いが強い気もしていましたが、こういう事前発表に使うっていうのもありだなって、感じています。クラウドファンディングも、どちらかというと事前発表であり・宣言のようなもので...

  • 2021/04/08 23:08

    #コーチングを学生に『コーチング』ってコミュニケーション手法のひとつだから、いろんな受け取り方がある。人の数だけ形があって、やり方に正解なんてない。だからこそ、伝えづらいサービスなのかもしれない。なので、ぼくたちは体験してくれる学生、継続して実施する若者をつくることが、コーチングを通して、自分...

  • 2021/04/07 20:48

    『コーチング』をすることで、よりよい出会いや経験を引き寄せられるんじゃないかって信じています。自分のアンテナ感度がめちゃくちゃ良くなると、何気ない出会いも、とても感受性高く、吸収できるボリュームが多くなるんじゃないかなって。学生の間から、自問自答する時間を持つことができると、めちゃくちゃ人生の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください