皆さん、はじめまして! TCG&ボードゲームサークル「pluSmash!」の代表・タケヒトと申します。

twitterアカウントはこちら

pluSmash!では、現在トレーディングカードゲーム(以降・TCG)用のスリーブ、プレイマット等のサプライを制作しております。


代表作は「マジ卍スリーブ」「飯テロスリーブ」等で、皆様に「面白い」と思っていただけるような

話題性のあるデザインのサプライをお届けしたいと思っております。


※ デュエルマスターズの記事で有名なデネブログ様に、私のインタビュー記事を掲載いただいております。

  もしよろしければご一読ください。(下記リンクより閲覧可能)

【インタビュー】pluSmash!にインタビュー おいしそうなステーキや、ほっかほかのご飯の写真を使った”深夜に見てはいけない”『飯テロスリーブ』など多くの話題作を生み出し続けるTCGサークル 収益についての話も

実は私個人としてもカードゲーム業界には長く関わっており、学生時代にカードゲームショップの店員をしていたり、また仕事としてTCGの開発に携わっていた経験もあったりと、カードゲームとは切っても切れない生活を送っています。


さて、去る2021年3月10日、私たちpluSmash!にも大きな影響を与える出来事がありました。

国内最大手TCGから4月発売の最新弾にお寿司をモチーフとしたカードが収録されることがが発表されました。

ドラゴンや戦士と肩を並べてお寿司が戦うという衝撃的なもので、SNSでも話題沸騰になりました。

その影響を受けたのが、昨年私たちが制作した「寿司スリーブ」です。

以前から飯テロスリーブの一つとして皆様にご好評いただいておりましたが、今回の発表後、私たちが保有していた在庫はすぐに完売してしまいました。

それは私たちにとってはとても嬉しいことですが、一方で完売後にカードショップやフリマアプリで数倍の高値で取引されるような事態になってしまいました。

再販のお問い合わせも数多くいただいており、私どももその可能性を検討しましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響でイベントへの参加やTCG専門店様への営業ができておらず、また他ロットとの都合から他デザインのスリーブと合わせて制作する必要があるため、今このタイミングでの「寿司スリーブ」の再販は難しいとの結論になりました。


しかし、「寿司スリーブ」の再販をあきらめることができず、クラウドファウンディングという新たなチャレンジをしたいと考えました。

pluSmash!のみでは難しいですが、これをご覧になっている皆様のお力を少しずつお借りすることによって再生産に向けて動き出すことができるという希望が出てきました。


ぜひ多くの方に「寿司スリーブ」をお届けしたいと思っております。

皆様のご支援をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


集まった支援金は、

「寿司スリーブ」「寿司ポストカード」制作費用

・商品の送料

・プロジェクト達成時のCAMPFIRE利用料

に充てさせていただきます。

(もし余剰が出た場合は、pluSmash!の今後の制作活動をするための活動資金とさせていただきます)



「寿司スリーブ」のお届けは2021年7月中を予定しております。

本プロジェクトが達成されてからの制作となるため、少々お時間をいただいてしまう事をご了承ください。


1500円以上のプロジェクトを支援してくださった方には「寿司スリーブ」をお送りいたします。サンプル画像

プレイマットは付属しません。画像のスリーブはスリーブガードを着けた状態のものです。

枚数・60枚入

サイズ・67mm×92mm(レギュラーサイズ/マジック:ザ・ギャザリング、デュエル・マスターズ、WIXOSS等にぴったりのサイズ)


支援者全員に「寿司ポストカード」をお送りいたします。(寿司スリーブと同じ画像を使用した寿司ポストカード )


この度は多くの皆様から再販のお声がけをいただき、大変うれしく思っております。

これからも、pluSmash!は皆様から「面白い」「ワクワクする」と思っていただけるような
サプライを制作していきます。

ご支援いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします!


Q. クラウドファンディングとは?

A. クラウドファンディングはクリエイターや起業家(今回はpluSmash!)がインターネットを通じて不特定多数の人から資金を募ることです。

Q. 支援したら商品は必ず手に入る?

A. 皆さんの支援額が目標金額に到達しなかった場合は、残念ですが商品化せず支援した分を全額返金します。

Q. 別に送料はいくらかかるの?

A. 送料込の価格となっております。なお、発送は日本国内限定とさせていただいております。(海外への発送は行いません)

Q. 支払い方法は?

A. コンビニ決済、クレジットカード、その他からお選びいただけます。詳細はこちらをご覧ください。

Q. プロジェクト支援を複数行う事はできる?

A. ひとつのプロジェクトにおいて、ひとつのリターンおよび複数のリターンを支援することはもちろん可能です。ひとつのリターンを複数支援したい場合は、同様の支援を複数回行ってください 。

Q.リターンを間違えて選んでしまった。キャンセルは可能?

A.申し訳ございません、申込後のキャンセル、変更は出来ません。

Q.販売業を営んでいます、自分の店舗で「寿司スリーブ」の販売は可能? 価格はどうすればいい?

A. ありがとうございます! ぜひ支援者様の店舗で販売をしてください、その際の価格付けは自由となっております。販売する際、「pluSmash!」の名前を出していただければ幸いです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください