エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

初めまして、Orange Countyの 今村 公昭 といいます。
ご覧いただきありがとうございます。

開業してから今年で39周年になります、本格的にLiveハウス&練習スタジオとして今の場所に移転してからは32年、地元弘前や津軽の学生ミュージシャン や社会人のミュージシャン に練習と発表の場を提供して来ましたが、だいぶ建物の内外も痛んで来ており、メンテナンスをしようと思ってた矢先に去年からの新型コロナウイルスの為に売り上げが激減し、そのため少しずつ貯蓄してたメンテナンス費用があっと言う間に減ってしまい、このままではメンテナンスどころか存続すらも危うい状態です。

そんな中クラウドファンディングを知り皆様の応援をいただきたくこのプロジェクトにチャレンジします、是非ご協力をよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトで実現したいこと

建物の傷んだ外壁の補修と地下スタジオの内壁の補修に加え、今までスタジオに無かったエアコンを導入して皆様に快適に練習できるようにしたいと思います。
現在使用中のミキサー他音響機器も入れ替えが必要な時期になってますので、これもリニューアルしたいと思います。
練習やライブでお使いいただくミュージシャンの皆さんや、ライブに来ていただくお客様の皆さんにより快適な空間を提供し、津軽の音楽シーンを一層盛り上げるスポットであり続けるように頑張ります。

プロジェクトをやろうと思った理由

10年前の東日本大震災の時も大変でした。

あの時は周りの皆さんの助けも有り何とか乗り切れました、でも今回の新型コロナウイルスの影響は想像を絶してました。

まともに営業できなくなってしまい、毎日が開店休業状態で売り上げがゼロの日々、外壁やその他の補修工事のための貯えも一気に減ってしまいこんな状態がいつまで続くのか分からない恐怖。

そんな中、「今年はOrange Countyの39周年、来年は40周年という大事な年ですよね、いろいろ準備に資金が必要だったら支援させてください。」とありがたい言葉をかけてくれる友人がいて、今はこのプロジェクトの強力なチームメイトになったこの友人から、クラウドファンディングを教えてもらいこの度チャレンジすることにしました。

これまでの活動

弘前はいつからか音楽の盛んな街でした。
桜で有名な弘前公園で1977&8年(?)に地元のミュージヤンが力を合わせ手作りのフェスを開催したり…

1977年には有志が力を合わせてシカゴブルースのエディ・テイラー&The Aces を呼んでライブを開催したり (なんとジャパン公演は東京、大阪、京都、札幌、そして5か所目が弘前という伝説のライブだったそうな。!?)

そんな仲間と弘前でずっと音楽をやってきました。
音楽の好きな人が集まる店を開こうと思い始めたのはその頃でした。
そして弘前の中土手町にロックやブルースの流れる喫茶店を開業したのは39年前の夏でした、夏はサーフィン、冬はスキーやスノボ、他にもスケボーやバイクに乗るスポーツ好きな若者も集まり賑やかな店でした。
そして私自身音楽をやってましたので音楽仲間が集まりいつしか「Orange County Band」なるものも出来、いろんなイベントに出させて頂いてきましたし、音楽での繋がりも広がりました。

その後いろんな事情で現在の富田に移転することになり、その時に第一に考えたのが、かつて自分が高校生の頃バンドの練習をしたくても満足に音を出して練習できる所がなかった事を思い出し、周りからの苦情など気にしなくいつでも精一杯練習できるような場所を作りたい一心で、現在の地下スタジオのあるライブハウス「Orange County」を作りました。

以来32年、高校生や大学生、社会人のミュージシャン、時にはツアーで弘前に来たプロのミュージシャンにも使って頂いてきましたし、そういった地元のミュージシャンの中にはプロになったバンドもいくつか有りました。

これは1997年頃ライブのオムニバスで作ったライブ音源のカセットテープです、デモテープがまだカセット主流の頃ですね。

昔からの仲間が集まりブルースのセッションもまだ定期的に続けてます。

ライブでも、多くは地元の高校生や大学生、社会人のミュージシャン  の皆さんに発表の場として大いに盛り上がって狭い店内は冬でも汗だくになるくらいでした。

そしてコロナ禍の今、密集を避けるためライブはやりにくくなったけども、音楽を出来る環境を失くしたらいけないと思うのです。一度失くしたら次は誰が創るのか?次の時代の若者たちに音楽の素晴らしさを伝え続ける役割、それは今の私たちしかいないと思います。

コロナに負けないOrange Countyでいるために、皆様のご支援とご協力を心からお願い致します。

資金の使い道

以下を予定しています。
(1) 外壁や地下スタジオの内壁等の補修
(2) 地下スタジオに今まで無かったエアコンの設置と不調になってる換気扇の修理
(3) ミキサー他音響機器のメンテナンスと入れ替え
(4) クラウドファンディング手数料、リターン発送費等、

リターンについて

● ステッカー 2枚 : 1,000円
- Orange County 39thオリジナルステッカー 2枚 (12㎝×5㎝)
- 御礼のメール

● ドリンク券 : 2,000円
- Orange County ドリンク券 1枚 (500円相当)
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● 地下スタジオ利用券 (1時間分) : 3,000円
- Orange County 地下スタジオが1時間 ご利用できる券1枚 1時間分 (最大2,500円相当)
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● オリジナル絵葉書 : 4,500円
- Orange County オリジナル絵葉書 (10枚1組)
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● オリジナル T-シャツ : 5,500円
- Orange County オリジナル 39th記念 (サンキュー) T-シャツ 1枚
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● オリジナル トレーナー : 7,500円
- Orange County オリジナル 39th記念(サンキュー)トレーナー 1枚
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● 地下スタジオ利用券 (6時間分) : 15,000円
- Orange County地下スタジオを1時間ご利用できる券6枚 6時間分 (最大15,000円相当)
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● 地下スタジオ利用券 (12時間分) : 30,000円
- Orange County地下スタジオを1時間ご利用できる券13枚 13時間分 (最大30,000円相当)
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● ホールレンタル券 (7時間パック) : 50,000円
- Orange County ホールレンタル 7時間パック券 (最大46,200円相当)
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

●【ドローンで空撮いたします。】出張撮影  (~15km) : 55,000円
- Orange County から移動15キロの距離までの出張撮影
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

● 【ドローンで空撮いたします。】出張撮影  (~45km) : 75,000円
- Orange County から移動 45 キロの距離までの出張撮影
- Orange County 39thオリジナルステッカー 1枚 (12㎝×5㎝)
 - 御礼状

実施スケジュール

プロジェクト終了後、「Orange County」店頭にてお渡し、ご来店が難しい方には郵送か宅配便でお送りします。

All-in方式にしますので、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをいたします。

最後に

これからも音楽をやりたいというたくさんの人たちに、思いっきり練習したりライブしたり出来る場所を提供して、また今までOrange Countyを使ってくれたたくさんの社会人のミュージシャン や学生ミュージシャン の皆さんやお客様に、「(思い出の詰まった)Orange Countyがまだあったんだね、また来れてよっかったね~。」と思ってもらえるように、ず~っとこのOrange Countyを続けれるように頑張ります!

7月に創業39周年を皆さんと一緒に迎えたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 2021/05/25 21:49

    リターンに三種類の追加をいたしました。一つ目は、小雨の時や春や秋のちょっと涼しいかな?とかちょうど良いジャンバーです。私今村は自転車に乗るときやバイクに乗るときにも良く着て出かけてます。サンプルの写真は35thの時のです、同じように背中にオリジナルの39thプリントが入ります。今回はサイズとカ...

  • 2021/05/18 00:30

    ご支援を頂いた皆様にお届けする、Orange County 39thオリジナルTシャツのデザインが決まりました。デザインの基本的な部分はステッカーと同じで、土手町で創業の1982年と現在の富田に移って今年39周年の2021年を表す文言、そしてもちろんこちらにも遊びの要素が入ってますよ(笑)そし...

  • 2021/04/26 19:05

    ご支援を頂いた皆様にお届けする、Orange County 39thオリジナルステッカーのデザインが決まりました。土手町で創業の1982年と現在の富田に移って今年39周年の2021年。そしてよく見ていただくと・・・、ちょっと遊びの要素も入れてみました。(笑)もう一つ、本日(4/26)から選べる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください