知っていたら間違いなく一目置かれる。渋谷に隠れ家ジャズバーが誕生


道玄坂から1本奥まった場所に位置し、隠れ家感がたっぷりなのに、初めてでも落ち着ける心地よさ。
大人の隠れ家に最適なジャズバーが、2021年3月15日、渋谷に誕生しました。

銀座で6年半営業をしていたジャズバー「コントレイル」。毎晩、生演奏が楽しめるジャズバーとして、長くファンを集め続けてきました。
店で演奏するミュージシャンは、プロとして活躍するひとがほとんど。女性ボーカルの迫力ある歌声や、プロのギタリストの超絶な技巧が、長くファンを楽しませてきました。
そんな音楽性はそのままに、渋谷に移転したコントレイルが目指すのは、「音楽だけでなく、フードも楽しめる本格ダイニングバー」。
ジャズバーというと、どうしても音楽に本腰が入りがちで、料理はおつまみや乾き物程度というところが多いのですが、コントレイルは音楽と一緒に料理も楽しんでいただきたいという思いから、本格料理をお出しします。



店主の杉田は長くアメリカで暮らした経験の持ち主で、現地のイタリアンや日本食店などでの経験を活かし、帰国後も創作料理の店やオーセンティックなバーで、独自のスタイルを作り上げてきました。


たとえば、店主が自信を持っておすすめするカレーは、スパイスの配合から一捻り加えている店主渾身の作。
煮込み用のスパイスのほか、仕上げ用のスパイスを使いわけることで、香りも風味も、存分に生かし切っています。
そのほか、魚や肉のグリル、パスタなどの一品ものも多く用意。
音楽だけでなく、こだわりの料理やお酒も楽しんでいただきたい。
そんな思いで、料理も充実のジャズバーへさらにパワーアップすることを決めたのです。


ジャズにあまり詳しくないひとでも、居心地のいい店内で生演奏の音楽に揺られながら美味しい料理を味わえば、最高の気分に浸れるはず。
店内で演奏される音楽は、ジャズに限らず音楽が好きなひとを満足させてくれるでしょう。
1軒目としても、2軒目としても使い勝手抜群の、カジュアルなジャズバー。
今回、移転オープンを記念して、お得な限定プランをご用意しました。
この機会に、ぜひ一度、お試しください!



今回限りで用意したお試しプランと特別コース


当店はたくさんの常連様に支えられてこれまでやってこれました。
そこで、常連様に感謝の気持ちを込めて、今回限りの特別なリターンをご用意しました。
また、ジャズにあまり馴染みがない人にも、居心地のいい店内で生演奏の音楽に揺られながら美味しい料理を味わっていただきたいという想いから、今回限りのお試しプランもご用意しました。


1. CAMPFIRE限定お試しプラン  (1名様分 5,000円)

<プラン内容>

・給食プレート(前菜の盛り合わせ)
・お好きなカレーかパスタ一皿
・お好きなグラスドリンク 1杯
・ミュージックチャージ
※ライブの開催は毎日ではありません。ライブのない日でもミュージックチャージの返金は出来かねますので予めご了承のほどよろしくお願いいたします。


2. CAMPFIRE限定特別コース   (1名様分 10,000円)

<コース内容>

・サラダ
・前菜盛り合わせ 10種類
・野菜のグリル
・メイン (和牛のステーキかアクアパッツァ)
・季節の食材を使ったパスタ 3種類から1種類選んでもらう
・デザート
・珈琲 or 紅茶
・飲み放題 (ウイスキー、赤、白含む飲み放題メニューから)
・ミュージックチャージ
※ライブの開催は毎日ではありません。ライブのない日でもミュージックチャージの返金は出来かねますので予めご了承のほどよろしくお願いいたします。


※上記はあくまで一例です。季節や仕入れないようによって変更する可能性がございます。
※二日前までに要予約


ここまでお得に手に入れることができるのは今回限り。
この機会をお見逃しなく



ありそうでなかった、料理充実のジャズバー。店主自慢の本格料理に舌鼓


店主が腕を振るうのは、イタリアンをベースにした創作料理。
国籍にこだわらない、本当においしい料理を、自信を持ってご用意しています。

銀座時代の名物メニューは、店主自慢の給食プレート(前菜の盛り合わせ)
12〜15種類もの一品料理が一皿の上に盛り付けられた、ボリューム満点の華やかなメニューです。
常連様に愛されていたこのメニューは、渋谷店でも健在。
肉、野菜、魚をふんだんに使った一品料理がカラフルに盛り付けられています。
ピカタやよだれ鶏、シーザーサラダ、角煮など、メニューは日替わり。
どれもお酒と相性が良いので、この一皿とワインやビールだけで、十分満足いただける内容になっています。


そのほか、アラカルトでもさまざまなメニューをご用意。

たとえば、前菜ならブルスケッタやカプレーゼ、チーズ盛り合わせなど定番メニューが揃います。

サラダはシーザーサラダや有機野菜グリルなど、新鮮野菜をふんだんに使ったフレッシュなものを数種ご用意。

そしてメインの料理は、ローズマリーチキングリルやローストビーフ、テンダーロインステーキなど、さまざまな種類が揃います。

どれもソースや盛り付けにもこだわり、おいしくてお腹もいっぱいになる満足感を重視。

一般的なバーでお出しする料理のレベルを超えた、本格レストラン顔負けのおいしさです。


そして、シメにはスパイスカレーやキーマカレー、パスタを。

特に、スパイスの配合にこだわったスパイスカレーは、刺激的な風味と、後から追いかけてくる辛さが絶妙のバランス。

銀座時代には、「このカレーが食べたいからコントレイルへ来る」というお客様があとをたたないほど、絶大な人気を誇ったメニューでした。


また、料理だけでなくお酒も充実の品揃え。

ワインやウイスキーは気軽に飲めるよう、常時、グラスメニューを数多くご用意しています。

しかもグラス1杯600〜1,200円とリーズナブル。


「バーは料理ではなく雰囲気を楽しむもの」という、既成概念を覆す料理充実のジャズバー。

音楽がお目当てでなく、食事中心でも十分、楽しんでいただける内容です。

お腹を空かせて、ぜひ、当店へお越しください!





ジャズだけでなくR&Bやヒップホップ、ボサノバも。多彩な生演奏に酔いしれる


音楽の生演奏には、格別な楽しさがあります。
特にジャズはほぼアドリブで構成されているため、生演奏でしか味わえない魅力があります。
アーティスト同士のちょっとした目配りや呼吸で、曲の展開がどんどんと変わっていく……。
そのライブ感あふれるジャズの魅力に一旦はまったら、きっと、何度でもジャズバーに通い続けたくなるはず。
ジャズについてまったく詳しくなかった人が、あっという間にジャズのとりこになってしまうことも、決して珍しくありません。


音楽のジャンルは幅広く、ジャズだけでなくR&Bやヒップホップ、ボサノバなどさまざまな音楽が夜な夜な、店内に流れます。
店主がこだわるのは、「観客をワクワクさせる音楽」。
上手、下手というよりも、観客をワクワクさせるミュージシャンを厳選し、音楽を演奏してもらっています。
自宅のスピーカーなどで音楽を聴くとき、心地いい音楽に身を任せることはあっても、「音楽にワクワクする」という瞬間は、普段、それほど多くないはず。
だからこそ、プロのミュージシャンが生演奏を披露し、ひとをワクワクさせてくれるコントレイルは、どれだけ時代が変わっても、ひとに支持され、ファンを集め続けているのです。


コントレイルでは、1日に2ステージを行う予定。
ミュージックチャージは一律1,000円というシンプルなスタイルです。
おいしい料理、お酒、そして、アーティストたちが紡ぎ出す最高の音楽。
ぜひ、非日常のシーンをお楽しみください。



こじんまりした店内はミュージシャンとの距離が近く、圧倒的な迫力感


ジャズバーというと、店内にステージが設けられ、テーブル席と遠いところでミュージシャンが音楽を演奏する様子を思い浮かべる人も多いのでは?
確かにそうした店もありますが、コントレイルは違います。
コントレイルには、一切、ミュージシャン用のステージがありません。
ミュージシャンはお客様ととても近いところに立ち、同じ目線で音楽を演奏しているのです。
だからこそ、一層迫力ある音楽をリアルにお客様へお届けすることができる。
コントレイルは、そうしたライブ感を何よりも大切にしています。


演奏を終えたミュージシャンが、気軽にお客様と会話したり、一緒にお酒を交わしたりする様子が見られるのもコントレイルの日常。
だからこそ、ミュージシャンの音楽はさらにお客様の胸に響き、心を打つ体験となるのでしょう。

普段の生活ではなかなか味わえない、ライブな音楽に心をつかまれる瞬間。
それはきっと、忘れられないものになるはずです。




最後に:このプロジェクトへの想い


はじめまして。店主の杉田です。
私はアメリカに長く暮らし、学生時代は全米をバイクで横断縦断するなどの経験をし、卒業後は拠点をニューヨークからカリフォルニアに移しトータル10年以上在住しました。
帰国後、銀座にジャズバー「コントレイル」を開き、念願だった自分の店を持つことができました。

そもそもコントレイルを開店した当初は、ジャズバーというスタイルではありませんでした。
しかしもともとミュージシャンが私の周囲に多く、いつの間にか店内でライブを開くことが増えたため、気づいたらジャズバーというスタイルが出来上がっていました。
会社帰りにおつまみとお酒を頼み、ジャズに酔いしれるお客様。
デートで立ち寄り、お酒を傾けながら生演奏と共に非日常の時間を楽しむカップル。
ミュージシャンが仲間を連れてくることもあり、店内はいつもたくさんのお客様でにぎわっていました。


でも、どうしてもジャズバーだと音楽がメインになり、食事をしながら会話を楽しまれる方のなかには、「他のお客様の邪魔になるのでは」と心配される方もいらっしゃいました。
もっと食事も会話も、もちろん音楽も、カジュアルに楽しんでいただける店を作りたい!
そんな思いが募り、今回、心機一転で渋谷へ移転することを決めたのです。


渋谷は若い方から年配の方まで、幅広くいらっしゃる街。
特に、コントレイルが今回店を出すエリアは、渋谷でありながら一本裏通りになるため、閑静な雰囲気も漂い、お忍び感もたっぷり。
ぜひ、ライブ音楽ならではの圧倒的な迫力と、こだわりのお酒や料理を当店でお楽しみください。
毎日の慌ただしさを忘れさせてくれるような、非日常の時間をご用意してお待ちしています。


【店舗情報】

『コントレイル渋谷』

住所:

東京都渋谷区道玄坂1-15-7 セントラル道玄坂1F


営業時間:

11:30~15:00 Lunch (L.O. 14:30)

15:00~18:00 Cafe Time

18:00~24:00 Live and Dining

18:00~24:00 Live and Dining

(緊急事態宣言下)18:00~20:00 Live and Dining

Live時間:

19:00~19:45ファーストセット

20:30~21:30セカンドセット

(緊急事態宣言下)18:30~19:30ファーストセットのみ

(緊急事態宣言下)19:30 Last Order

定休日:

日曜・祝日

電話番号:

03-6433-7991



リスクとチャレンジ
※万全を期してはおりますが、提供メニューに関しまして仕入れの状況等の関係でご提供できない場合がございますので予めご了承くださいませ。また、店舗が万が一閉店した際は、このリターンの使用権利は無効となります。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください