開始から数日で早くも目標の4分の1に到達しました!

開始からまだ間もないですが、毎日たくさんの方からのあたたかいご支援をいただいております。応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

いよいよ来週29日、30日はコンサート本番です。メンバーみんなの気持ちも高まり良いコンサートとなるよう最後の追い込み練習をしています。日本全国や海外からも応援メッセージをいただき、配信をみてくださるとお知らせくださっています。

生配信ははじめての試みですが、離れていてもたくさんの方に歌声を届けられるのはとても幸せなことだと思います。

1人でも多くの方に私たちの歌声が届きますように!

引き続き皆様のご支援どうぞよろしくお願い致します。


はじめに・ご挨拶

こんにちは!

瀬戸ファミリーシンガーズ代表の小山麻衣です。

私が歌をはじめたのは4歳の時。東京の多摩ファミリーシンガーズでした。それから歌い続け、結婚後、恩師の高山佳子先生ご協力の元、夢であった合唱団瀬戸ファミリーシンガーズを愛知県瀬戸市にて立ち上げました。

発足して今年で早11年!これまでシンガーズに携わってくださいました全ての方に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年は記念すべき10周年のコンサートを予定していました。ところがコロナのため一年延期となり、活動できない日々も続きました。それでも、手探りの中、感染対策をして10月より活動を再開。そして今回のコンサートまでなんとかたどり着くことができました。

ところが、感染対策上二回公演、生配信にしたために資金面では大きな負担となり厳しい状況にあるのが現状です。そこで、私たちの思いにご賛同いただける方にクラウドファンディングという形で皆様からの援助をお願い致します。

コロナ渦だからこそ、私たちの歌を通じ、希望、元気、勇気を届けたい!そのような気持ちでこのコンサートを準備してきました。コロナで悲しい思いをされている方のためにも、メンバーみんなで心を1つにして公演を行えるよう努力しています。

どうぞこの公演を全国に生配信でお届けするために、そして今後も活動を続けていくことが出来るようにお力をお貸しください。よろしくお願い致します。                  小山麻衣



~瀬戸ファミリーシンガーズとは?~

東京多摩市にある「多摩ファミリーシンガーズ」の支援を受けて愛知県瀬戸市にて、2010年4月に代表、小山麻衣によって発足しました。現在4歳から大人まで、約80名のメンバーが在籍しています。

はじめは生徒は3人だけの小さな小さな合唱団。初舞台は6人の発表会でした。そこから今日まで11年の間に、少しずつ成長し、大人も含める大きなファミリー合唱団へと成長してきました。そして年を重ねるごとに規模の大きな舞台を創ることができるようになってきました。

シンガーズでは失われつつある、昔から馴染みのある美しい日本の歌や童謡や唱歌を現代の子どもたちに歌い次ぎたいという思いから積極的に練習に取り入れ歌っています。そのような歌はこども達の心に響き一生涯の宝物になると信じています。

コロナ渦になる前は年に4回~6回老人ホームへの慰問活動を行い、高齢者の方々と共に日本の歌を歌い喜んでいただいていました。子供達の歌声には力があり、元気と勇気をもらったと中には涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。

 また、毎年チャリティーコンサートを開催し、2部ではミュージカルに挑戦してきました。歌だけではなく、ダンスや台詞も取り入れ、近年では「ひまわりのおか」「マッチ売りの少女」「サウンドオブミュージック」「青い鳥」「ディズニーファンタジー」など、子どもから大人まで楽しめる作品をこれまで作り上げてきました。

これまでのチャリティーコンサートで集まったお金は東日本大震災をはじめ、熊本地震や各地の被災地へとなしで日本赤十字社を通じ募金して参りました。

チャリティーを行うことで、「歌うことで誰かの役にたてる」「誰かを勇気づけることが出来る」という喜びをこれまで感じることができました。


プロジェクトをやろうと思った理由 ~コロナ渦だからこそ伝えたい歌があります~

昨年3月にはついに記念すべき10周年のチャリティーコンサートを企画し公演予定でした。もう後1ヶ月で公演!というその矢先、コロナウイルスの影響によりコンサート会場は閉鎖、コンサートは延期になりました。

シンガーズ10年の公演の歴史で延期になるのは初めてのことです。

5月なら…8月ならと2度の延期を試みましたが、一向に事態は解決せず、ついには一年の延期になってしまいました。

しばらく練習場所も失い活動できない日々が続きました。

それでも3月にはきっと公演ができると信じて、9月よりリモートでのレッスンを開始。10月よりクラスを4つに分けて感染対策を行いつつ対面レッスンを再開しました。

そして2021年3月29日、30日に10周年記念チャリティーコンサートを開催できるまでたどり着くことができました。

コロナの対策のため、メンバーは半分に分けて二回公演を行います。

2020年

世界中で、本当にたくさんの舞台や公演が中止、延期になってしまいました。学校でも日常生活でも、こども達の生活から消えた歌声、音楽。未来を担うこども達から、音楽の光が今にも消えそうになっています。

皆さんにはこんな経験はありませんか?

幼い時に舞台を観て震えるほど感動した体験

歌を聞いてその歌声、歌詞に慰められ励まされた経験

心乱れる時、音楽に心救われた経験

自分の人生を変える音楽に出会い、感動する経験

音楽を奏でることで人を励まし勇気を与えることができた経験

こども達の「今」は今しかないのです。

一年延期になってしまった10周年記念コンサートをなんとか行い子供たちが輝く場所を提供したい!

コロナ渦にあり、苦しい思いをしている方がたくさんいるこんな時だからこそ、多くの方に希望の歌声を届けたい!

そんな思いで練習を積み重ねてきました。


資金の使い道 ~なぜ資金が必要なのか~

私たちの公演は、普段は多くの方にご覧いただけるよう無料で開催し、1公演をメンバー全員で行ってきました。でも今年はコロナ渦での公演のため、舞台、舞台裏、楽屋での密をさけるため、人数を半分にして2回公演を行うほかありません。

2回公演を行うということはこれまで以上に施設利用費、会場設営費、コンサート運営人件費等がかかります。

また、今年は特別にコロナウイルス感染対策として、会場に呼ぶお客様をご家族限定にし、多くの方に安心してご覧いただけるよう、インターネットでの生配信を予定しています。そのために必要なインターネット環境の設営費用、人件費等もさらにかかります。

1つの舞台を創るには、多額の資金が必要ですが、特に今回の舞台は今まで以上に資金が必要になっている状態で、メンバーの出演参加費、これまでの個人様、企業様からの協力金だけでは賄えない状態にあるのが現状です。

またこれまでは、毎年公演のたびにお客様からの温かい協力金をいただき、来年のコンサートのための資金源とさせていただいておりました。今年はリモートでの開催のため皆様からのご支援をいただく機会がない状態にあります。

そこで生配信を見てご賛同いただいた方にも、クラウドファンディングを通じ今後も活動を続けていくため資金を応援いただけたら…という思いでこのプロジェクトを立ち上げました。

大きな舞台でのびのび表現し、歌う。
この経験をしたこども達は、自分を肯定し、表現し強くたくましく生きていける子になっていくと信じています。

また私たちが歌うことで、今の不安な世の中でたくさんの方に希望のメッセージ、光、笑顔をお届けできると信じています。

どうぞ、今後も瀬戸ファミリーシンガーズがコンサート活動を続けていくことが出来るようご支援をよろしくお願いします。

ご支援いただいた資金は以下の使い道に充当させていただきます。

会場使用料、会場設備費、印刷物製作費、コンサート運営人件費、インターネット生配信のために必要な設備費、人件費、今後コンサートを続けていくための協力費

*クラウドファンディング手数料(10%)も含む

リターン

500円 

■感謝の気持ちを込めてお礼のメール

1000円

■感謝の気持ちを込めてお礼のメール■メンバーからのお礼メッセージ動画

2500円  

■感謝の気持ちを込めてお礼のメール■メンバーからのお礼メッセージ動画■テーマソング「心に太陽を」の動画

5000円

■感謝の気持ちを込めてお礼のメール■メンバーからのお礼メッセージ動画■テーマソング「心に太陽を」の動画■ご希望により来年度のパンフレットへ支援者としてお名前を掲載       ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

10000円

■感謝の気持ちを込めてお礼のメール■メンバーからのお礼メッセージ動画■テーマソング「心に太陽を」の動画■ご希望により来年度のパンフレットへ支援者としてお名前を掲載       ※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。             ■10周年記念Tシャツをご提供  キッズサイズ110〜140、大人S, M, L, LLよりお選びいただけます。ポリエステル100%。
○ホワイト◯ライトピンク◯ピンク◯イエロー◯ライトブルー◯サックス◯ライトパープル よりお好みの色をお選びいただけます。※支援時にプルダウンメニューよりご希望のサイズ、色を選択ください。

その他、企業様向けに        

10000円広告プラン

20000円広告プラン    

30000円広告プラン

がございます。広告の大きさはお値段によって変わります。

実施スケジュール

瀬戸ファミリーシンガーズ
10周年記念チャリティーコンサート

2021.3.29(月)  17:30開演  https://youtu.be/tGMakCkUT8U
2021.3.30(火) 13:30開演  https://youtu.be/eIqKx4ZgIrU

1部 約35分

~15分休憩~

2部 約65分

※29日と30日のURLと開演時間は異なりますのでお間違えないようご注意ください。

※初めての生配信のため、配信中に画像や音声にトラブルが生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。

※生配信後のアーカイブ配信はありません

出演 瀬戸ファミリーシンガーズ / ゲスト(パーカッション) 美郷

第1部 10年間で歌いついだ大切な歌
♪オリバーのマーチ ♪チキチキバンバン    ♪ふるさと    ♪サウンドオブミュージック    ♪にじ  他

第2部 ディズニーファンタジーミュージカル「夢のパーティーにようこそ!」オリジナルストーリー          
♪ミッキーマウスマーチ   ♪ハイホー    ♪アンダーザシー    ♪ビーアワーゲスト       他

詳しい情報はシンガーズブログをご覧ください。→瀬戸ファミリーシンガーズブログ


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。子どもたちが音楽の中で伸びやかに生きられる未来のため、私たちの想いに是非ご共感、ご賛同いただけましたら幸いです。どうぞ皆様のご協力をよろしくお願い致します。

コロナウィルスの一日も早い終息、そしてこの社会に、子供達の歌声が日本中で再び灯る日を願っています。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、公演は実施し、返礼品をお届けいたします。

*このページ内の画像・動画・文書等に関する著作権・肖像権その他の権利は、瀬戸ファミリーシンガーズに帰属します。

  • 2022/04/25 13:35

    ♪瀬戸ファミリーシンガーズチャリティーコンサート2022のお知らせ♪昨年はクラウドファインディングを通じてたくさんのあたたかいご支援ありがとうございました。コロナウイルスの影響によりこの一年も練習には困難を極めましたが、皆様のご支援のおかげで今年もチャリティーコンサートを開催する運びとなりまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください