はじめに・ご挨拶

こんにちは。
濵村 有留波(はまむら あるは)です。僕は三重県伊勢市の皇學館大学に通っている大学一年生です。僕は普段から志摩市の国府の浜でサーフィンをやっています。自分は誰よりも地元が大好きです。コロナ禍でもあり少子高齢化が進んでいる今、「この町を明るくしたい」と思いこのプロジェクトを考えました。よろしくお願いします。




こんにちは。
廣岡 任(ひろおか あたる)です。僕は三重県志摩市出身で現在は愛知県の名古屋商科大学に通っている大学生です。大学がオンライン授業でずっと地元にいてこの期間に何かできないかと考えた結果、彼と一緒にこのプロジェクトをやってみることにしました。精一杯頑張りますので支援と応援よろしくお願いします。




この度学生たちが主体となってデリバリーサービスを運営するというプロジェクトを立ち上げました。
ぜひ僕たちのプロジェクトの内容をご覧ください。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトの目的は、学生が一つの事業を完成させることと三重県志摩市の活性化です。今課題となっている事を一つずつ解決していきたいと思います。その為に志摩デリバリーサービスを立ち上げることとしました。
また志摩デリバリーサービスはデリバリーサービス機能に加えて、観光客向けに会員店舗の開閉店時間やオススメメニューなどグルメ情報、会員店舗の商品が購入できるオンラインショップ機能を搭載する予定です。デリバリーサービスというコンテンツを入口にして、志摩市のグルメを司る総合機関のようになれば良いと思っています。そして志摩市の『買い物代行』『観光』に繋げられるようにしていきたいです。


地域活性化とは?

僕たちは地域活性化を4つの項目に分け『地域活性化のプロセス』を考えました。(下図)


僕たちの考える『地域活性化のプロセス』では、まず仕事が増えることで地域活性化が始まります。仕事が増えることで支払われる給与額が増加します。これらの2項目が増加することで志摩市に移り住む人が増加、人口の増加に繋がります。以上の項目を達成することで志摩市の満足度が上昇し地方活性化が実現されます。


なぜデリバリーサービス?


60%が60歳以上

志摩市にはデリバリーサービスがほとんどありません。その理由は少子高齢化による人手不足です。現在志摩市は60歳以上が約60%という状況です。

下の写真は商店街の様子でシャッターでしまっている店がたくさんあります。でも飲食店の方々は元気に頑張っています。飲食店の方々からはデリバリーサービスがあればもっと飲食店業界が盛り上がるのにという声があります。

コロナの影響で外食頻度が減った

またコロナの影響で外食を楽しむ機会も少なくなっていると思います。志摩デリバリーサービスが始まれば志摩市のグルメを今までよりもたくさんの方に提供でいると考えています。

だから僕たちが志摩デリバリーサービスを作って志摩市の飲食店業界を盛り上げます。






私たちの地域のご紹介

志摩市は、三重県の東南部に位置し、北部は伊勢市および鳥羽市に、南部および東部は太平洋に面しています。

 市全域が伊勢志摩国立公園に含まれ、英虞湾、的矢湾といったリアス式の海岸が特徴的で、湾内をはじめ、大小の島々も点在する自然豊かな地域です。


三重県志摩市の風景の動画を作成しましたので是非!



これまでの活動

キャンプファイヤーは今回初めて利用します。

2019年夏、志摩市の国府の浜で若年性アルツハイマーの方々を対象としたサーフィン体験のボランティアに参加しました。地元で行われているスポーツをより多くの方に知ってもらうためでもある大きなイベントでした。参加してくれた方たちの笑顔や姿をみて「誰かのためになる」ということはとても素晴らしいことだと感じました。それ以降も地域のボランティアへの参加をしました。今回地域貢献のために自分たちで何かしたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

ボランティア時の写真です。



資金の使い道・実施スケジュール

※目標金額
 6,000,000

※『All or  Nothing方式』

      アプリ開発費 300,000円(なんとか交渉して300,000円以内でお願いしました)
  運営費用  4,500,000円(6ヶ月分の運営費用です)
  広告宣伝費(自分たちでやります)
  ※お年寄りの方にも優しいTEL対応も実施します
  ※今後、買い物代行や観光にも活用できるように作っていきます!
※費用に関しては初めてで分からないのでやりながら考えていきます。

【スケジュール】



リターンのご紹介

三重県志摩市といえばご存知の通り海産物が豊富です。

全国屈指の漁獲高を誇る伊勢海老。三重県のさかなにも指定されており、伊勢神宮にも奉納される伊勢えびは弾力ある身が特徴で、生でも、焼いても、茹でても美味しい。市の一大イベント「伊勢えび祭り」でも有名で、市の魚にも指定されており、志摩市を象徴するのにふさわしい魚です。


海女さんの手で丁寧に採取されたアワビ。高級海産物の代名詞。料理もさまざまなバリエーションがありますが、シンプルな活き造りや踊り焼きは絶品です。


サザエは伊勢志摩の海産物として有名です。肉厚でとても美味しいサザエは神宮の献上品、贈り物、祝い品として用いられています。豊かな海で育ったサザエを、是非一度ご賞味ください。


あおさは全国生産量の約3割を占めている志摩市を代表する特産品です。
「あおさ」はほとんどが海苔の佃煮の原料として使用されていたため、一般家庭ではあまり知られていない食材でしたが、食物繊維が多く含まれることから健康食品として、最近では味噌汁の具などとして需要が増加しつつあります。

これらの絶品たちを私たち大学生が地域の方達と協力し、皆さんの元にお届けします!

それと海産物のリターン無しで応援してくれるという人に向けてリターンを設定しましたのでよろしくおねがいします。


最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。
コロナ禍で大変な時期ではありますが、私たちはもっと明るい未来になってほしいと思っています。その為に自分たち学生が一致団結して地域に貢献し皆さんが笑顔になれるために活動できたらいいです。その為には自分達だけでは力不足です。この場を借りて皆さん一人一人のご支援ご協力お待ちしております。

今後も三重県志摩市の魅力を発信していきたいと思います。地域にとって新たな変化が起こってくれると信じております。伊勢神宮にお越しいただいた際などにはぜひ志摩市にもお立ち寄りください!

ご支援と応援をどうぞよろしくお願いします!


※本プロジェクトはAll or Nothing方式で実施します。
※使用している画像、動画は地元の方で全て許可を頂いております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください