5/1より始めた[本場のロシアバレエを宮崎に届けるプロジェクト]が、6/6に目標金額に達成しました!!

誰もが苦しいコロナ禍、たくさんのご支援本当にありがとうございます。

6/23まで残りわずかとなりますが、ネクストゴール200%に向けて今後も鋭意努力して参りますので、引き続きご支援•ご協力をよろしくお願いします!!



この度は数ある案件の中から、当案件に興味を持っていただきありがとうございます。

2021年11月、宮崎県にロシア人のバレエダンサーを招待して無料でレッスンを受けられるワークショップを開催します。今回はこの企画を通して、夢を持つ子どもたちに本場のロシアバレエに触れるチャンスを作りたいと思います。集まった支援金については会場費、そして講師達の交通費、食費、宿泊費、レッスン料として大事に使わせていただきたいと思っております。

少し長いですが目を通していただきご賛同いただければ幸いです。




はじめまして。ロシアのバレエ団で活動しています。近藤 雅代(こんどうまさよ)と申します。

1993年10月22日宮崎県宮崎市生まれ。

私は、3歳からバレエを始め16歳でバレエのプロコースに通うため埼玉県春日部市に単身で移住しました。その後、旧ソ連であるウクライナ、キエフのバレエ学校に3年間留学し本場のロシアバレエを学んできました。

現在、RUSSIAN BALLET THEATREに所属。

アメリカ、フランス、ロシア、南アフリカ、コロンビア、上海、ギリシャなど世界各国の劇場をツアーでまわっています。


そして2019年10月に株式会社Mバレエカンパニーを立ち上げ、九州の子どもたちにロシアバレエを広める活動やロシアのバレエ用品の販売などを行っております。


〈Mバレエカンパニー〉

E-mail : info@mballet.jp

instagram : @m_ballet_company2019



2020年3月に宮崎でワークショップを企画していましたが、コロナの影響により延期になり、自分のバレエ団の公演やツアーも全部キャンセルになりました。

当たり前に踊っていた生活が一瞬にしてなくなり、どうしたら良いかわからない日々が続きましたが、こんな時期だからこそ自分に出来ることをやっていこうと決めました。

ツアー公演はまだまだ厳しく舞台に立てない日々が続く中、せめて延期になったワークショップをどうしても成功させたいと言う気持ちを募らせてきました。

またその間、自身の苦労した経験を振り返り『このワークショップを、子供たちが平等に本場のロシアバレエに触れられる機会にしたい』と考える様になりました。

コロナに負けず、この取り組みと子供達が得る経験を通して地元宮崎を、更には日本のバレエ界を盛り上げていきたい。

そういった思いからこの度ワークショップ無料開催の為のクラウドファンディングに挑戦します!

現在サンクトペテルブルクで活躍する芸術ディレクターのタチアナ•リンニクと、ロシア国立サンクトペテルブルク子供劇場の現役バレエダンサーの大木彩未を宮崎に招いて、私と3人で5日間のワークショップを予定しています。
参加資格は10歳以上とし、宮崎県外からでも参加可能です。

このワークショップでは子供向け、中高生向け、そして初心者•大人向けと3つのクラスを設け、幅広い方達にロシアバレエを知ってもらえる場になればと思っています。

そして、ソーシャルディスタンスを保つため、各クラス定員15名、レッスン中はマスク着用とさせていただき、保護者の方々の見学はご遠慮させていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いします。

ワークショップ参加募集期間、会場につきましては決まり次第、皆様にご連絡させていただきます。

また、応募者数が定員を超す場合は、抽選とさせていただきます。


タチアナ•リンニク

ワガノワ•バレエ•アカデミーを主席で修了後、現ミハイロスキー劇場やマリンスキー劇場のソリストとして活躍。

現在はDance open festival のマスタークラスの講師、母校ワガノワアカデミーの講師を務める他、Russian ballet theatreで[白鳥の湖]の芸術監督として活躍中。

彼女がプロデュースする白鳥の湖は世界各国から絶賛されています。



大木彩未

ワガノワ•バレエ•アカデミー修了後、ドイツ州立バレエオペラ劇場にて活躍。

また日本人として初めてエルミタージュ劇場で主役を務める。

現在、ロシア国立サンクトペテルブルク子供劇場にて活躍中。



近藤雅代

ウクライナキエフバレエ学校修了後、ウクライナ国立キエフバレエ団の研修生を経て、単身でロシアへ。

その後、サンクトペテルブルグ タッチキンバレエ団に所属。

現在はRussian ballet theatre にて世界各国の公演でソリストとして働いています。





バレエダンサーとして就職したい場合、留学をしてバレエ学校に入学し、本場の技術を学ぶことが1番の近道なのですが、まだまだ宮崎ではその門戸は開かれておらず、私がまだ宮崎にいた頃も、留学したくてもどこに行けば、誰に頼めば、どんな学校があるのかと何も情報がなく本当に大変でした。

東京や福岡、大阪など都会に行けばオーディションやワークショップなど沢山ありますが、そのたびに参加費、宿泊費、交通費、先生に払うお金など多額なお金がかかり、母がシングルマザーだったこともありとても厳しい現実がありました。

このような現状もあり、日本ではバレエ=お金持ちのイメージですが、ロシアではそのイメージとは異なり、国内にたくさんの国立のバレエ学校があり、ダンサーとしての才能を持ち合わせた子は無料で学ぶことができます。

そして、同様に旧ソ連であるベラルーシやウクライナなどの国でもロシアバレエを学ぶことができます。

私はこのいつも国民の身近な存在であり、金銭面に関わらず光る才能を大切にしてくれるロシアのバレエ文化を宮崎の方々にも知って欲しく今回宮崎での開催を決めました!

プロになりたいわけではないけど舞台、そして踊ることが大好き、そんな方たちの気持ちも大切にしたいので、このワークショップに初心者•美容クラスを設けました。

幅広い方々にロシアバレエを知ってもらいたいです!

講師3人分の指導料、交通費、宿泊費、食費、会場費、リターン費、そしてクラウドファンディング手数料として大切に使わせていただきます。

また、目標金額を超す金額が集まった場合は、宮崎の子供達のために考えています次の企画の資金として、同様に大切に使わせていただきます。

•2021年5月〜6月 クラウドファンディング実施

•2021年7月〜8月 リターンの発送

•2021年11月 ワークショップ実施


※上記スケジュールは新型コロナウイルスの感染状況、その他の要因によりずれる場合もあります。





※各コース、設定金額に対し、更に上乗せをしてご支援いただくことが可能です。

より応援していただけるという方は上乗せ支援をご利用ください!


【3,000円】シンプル応援!!

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート  


【5,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ボリショイ劇場限定のボールペン


【10,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ロシアのインスタントスープ2点とインスタントマッシュポテト1点


【50,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ロシアのマトリョーシカ
■ボリショイ劇場限定のオペラグラス


【50,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ワークショップの会場に名前または企業名の提示(小)


【100,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ワークショップの会場に名前または企業名の提示(中)


【200,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ワークショップの会場に名前または企業名の提示(中)
■近藤とオンライントーク(30分間)


【300,000円】

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ワークショップの会場に名前または企業名の提示(大)
■近藤とオンライントーク(60分間)


【10,000円】限定20名
■ワークショップの見学


【30,000円】限定20名

■3人の講師よりお礼の動画
■ボリショイ劇場限定のオペラグラス


【30,000円】限定10名

■近藤とオンライントーク(30分間)
■ワークショップの時の個人レッスン(30分間)


【50,000円】限定1名

■近藤と宮崎市内のレストランで食事をしながらロシアバレエのQ&A

※場所は公共の場とし、こちらで指定させていただきます。


【55,000円】限定10名

■近藤とオンライントーク(30分間)
■ボリショイ劇場限定のTシャツ


【60,000円】限定10名

■ワークショップ終了後の打ち上げ参加


【250,000円】限定3名

■3人の講師よりお礼の動画
■ワークショップ終了後の詳細レポート
■ロシアのマトリョーシカ
■ボリショイ劇場限定のオペラグラス
■ワークショップの会場に名前または企業名の提示(中)
■近藤とオンライントーク(30分間)


すべてのリターンは送料込みで、
発送先は国内のみとさせていただきます。

また、見学•個人レッスン•打ち上げ参加のリターンにつきましては、日程が変更になった場合の返金はいたしませんので、予めご了承頂ける方のみご利用下さい。



コロナ禍の去年、やりたいことが思ったようにできず、仲間と一緒にいられる時間も減って、やるせない気持ちでいっぱいでしたが、今だからこそ!今しかできないものを、より多くの皆様と一緒に作り上げていきたいです!


ぜひ、温かい応援をよろしくお願いします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/11 22:45

    こんにちは、近藤です。本日、リターンの見学の方々のメールアドレスにメールを送らせて頂きました!ご希望の見学日が決まり次第、ご返信よろしくお願いします!ワークショップの募集期間も残り4日となり、徐々に開催日が迫ってきました。たくさんの方々に楽しんでもらえるように務めたいと思っております。よろしく...

  • 2021/10/05 19:11

    こんにちは、近藤です。10月に入り、今年も残り3ヶ月になりましたね。私は一昨日、エルミタージュ劇場で白鳥の湖の公演でした。久しぶりの白鳥でとてもきつかったですが、やはりお客さんからの拍手は最高のエネルギーになります。タチアナ先生とカーチャ先生にも会い、打ち合わせもできたので、11月に向けて2人...

  • 2021/08/16 17:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください