当プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。
美少女ゲームブランドOVERDRIVEの代表bambooです。

2018年にCAMPFIRE内で行われた「MUSICA!(現在はMUSICUS!)開発プロジェクト」では弊社を応援して頂いた皆様より多大なるご支援を頂き、2018年の国内クラウドファンディング調達金額で1位を獲得するなど我々が予想していた結果を遥かに凌駕する結果を頂きました。また2019年12月にタイトルを変更し、「MUSICUS!」として2019年12月に正式リリースを行いました所、2019年の萌えゲーアワードにてOVERDRIVEでは初となる「シナリオ賞」「主題歌賞」という栄誉を得る事が出来ました。

さらに2021年4月には英語版のリリースも行い、ひとえに前プロジェクトにご支援頂いた皆様のおかげで沢山の方にプレイして頂ける事となりました。

前プロジェクト関係者を代表して御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

<OVERDRIVE最終作「MUSICA!」開発プロジェクト>https://camp-fire.jp/projects/view/83595

<作品内容についてはこちらをご参照ください>
https://musicus.over-drive.jp/

2006年にOVERDRIVEを立ち上げて、今年で15年になります。前回のプロジェクト「MUSICUS!」を以てメーカーとしての引退作とし、2021年3月末にOVERDRIVEを畳む予定でしたが、前項で記載した通り、様々な賞や作品自体への高評価を頂いた事により、株式会社エンターグラム様よりPlayStation4とNintendo Switchへ「MUSICUS!」のコンシューマー(以下、CS版)移植のお話を頂く事になりました。

「MUSICUS!」では作中の表現方法などの見地から開発当初よりCS版への移植を予定しておらず、正直な所、移植のお話を頂いた時に「え、コレ移植して、だ、大丈夫ですか??」と思いましたが、エンターグラム様側の作品への理解と熱量を受け原作脚本を担当した瀬戸口廉也など開発に携わったスタッフとも相談を重ねた結果、「より沢山の方に「MUSICUS!」を遊んで貰えるようになるチャンス」「しこたま遊んだあの有名タイトル群と一緒にMUSICUS!が並ぶ」という浪漫と、「PC版リリース後に意見を頂いた部分を改修し手を入れるラストチャンス」と言う部分で移植の話を引き受ける事となりました。

(浪漫の想像図)

昨年のコロナ禍で予定していた発売記念のライブツアーやイベントが開催不可になったり、このような移植のお話を頂いたりという状況により、OVERDRIVE閉店が少しばかり延びる事になりました。
閉店は2021年03月末→2022年03月末になります。

最終作じゃねえじゃねえかよ!」と思われる皆様、本当にすいません。
我欲と浪漫が勝ってしまいました。


「MUSICUS!」CS版開発担当の武田です。

「MUSICUS!」をPS4とNintendo Switchへ移植するにあたり、私たちは『より高品質』で『より快適で遊びやすく』、『より多くの人に』楽しんでいただくというコンセプトで開発をしております。
新規で遊ばれる方はもちろん、PC版をプレイされている方にもご満足いただける内容となっております。

最初からイメージした完成図の中で開発をまとめるのではなく、それぞれの分野で自分たちが出来る最大限のものを作り、そしてそれが今回のCS版「MUSICUS!」という作品になります。
もちろん独りよがりにはせず、「MUSICUS!」という世界感を全力で表現させていただく所存です。

それでは、今後続々と情報も公開されていくと思います。
みなさまどうぞライブ前の高揚感を楽しむお気持ちで、本番のリリースの時までご期待ください。

<エンターグラム公式サイト>
http://www.entergram.co.jp/

本プロジェクトで行われる移植のコンセプトは「PC版をCS版向けにチューンナップし遊びやすくする」「物語への没入感を増す為の改修」がメインとなっております。
「MUSICUS!」と言う物語自体はPC版である意味完成をしていると我々は考えております。その為、ご期待して頂いている方には心苦しいのですが「新規キャラクター追加」などは行ないません。

またPC版「MUSICUS!」をプレイされた皆様からの感想などを精査し、下記の要素をCS版「MUSICUS!」に実装を予定しております。

◯ユーザーインターフェースの徹底改修

PC版リリース時に「UIがクソ(直球)」と言うお叱りを沢山頂戴しました。
これに関しては弊社の技術的な部分による所で改めてお詫び申し上げます…。

今回CS版への移植に辺り、PlayStation4、Nintendo Switchにて快適に遊べるようエンターグラム様のシステムで全面改修を施します。

システムがどう変更するのか、「MUSICUS!」登場ヒロインの花井三日月が9分程度の動画にてご紹介いたしますのでご覧ください。

◯脚本、瀬戸口廉也による加筆修正
キャラクターのより深い人物描写や心理状況を描く為に、PC版にて脚本を担当した瀬戸口廉也がCS版用に加筆修正を行いました。主に彼の作風のメインでもある自文をメインに加筆修正が行われており、既に作業は終了しております。また演出なども家庭用向けに一部チューンナップを施す予定です。

◯原画家、すめらぎ琥珀によるCGカット追加
脚本修正に伴い、劇中内のイベントCGも追加予定です。(10カット追加予定)
また劇中冒頭に登場した「MUSICUS!」の登場バンドでも随一の人気を誇る花鳥風月のメンバーの立ち絵など新規追加します。追加画像についてはプロジェクト開始後の開発日誌で一部ご紹介を予定しております。(プロジェクト募集期間終了まではどなたでもご自由に閲覧出来ます)

◯Dr.Flowerの楽曲追加
OVERDRIVEの過去作の家庭用移植では劇中歌を全て変更をしていたのですが、本作では該当シーンに合うように制作された楽曲の為、「変更よりも追加の方向で」をコンセプトに、劇中に登場する主人公バンド「Dr.Flower」の「曲タイトルだけ劇中に登場している楽曲」を新たに6曲制作し、サウンドライブラリーで聴けるように実装予定です。

これにより家庭用「MUSICUS!」では収録ボーカルソングが23曲になる予定です。
(クラウドファンディングの調達金額次第で、楽曲追加の可能性があります)

実装予定の新曲デモを3曲程こちらで公開しておりますので、ぜひご覧ください。

◯エンディング映像の変更
CS版をプレイされた方に新たな読後感を感じて頂く為に、全ルートのエンディング映像を一新予定です。映像制作は前回の弥子ルートED映像で並々ならぬ愛情とパワーを作品に注いでくれたgram6designが担当します。どうぞご期待ください!

◯劇中ライブシーンの演出強化
劇中にて登場するライブシーン(9箇所予定)を演出強化予定です。
該当箇所はこちらをご覧ください。(箇所については作品のネタバレがあります)
演出テストショットを制作しましたのでご覧ください(40秒)

劇中の素材を駆使しつつ、3Dによるステージや照明、追加カットなどを加え「ライブシーン」の躍動感と立体感や現場感が出るように演出を強化予定です。

演出に関するコンセプトなどの情報は下記の動画(約6分)をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hTAHivydLi0
(「MUSICUS!」家庭用移植クラウドファンディング作戦会議10:43〜20:06より抜粋)

本プロジェクトでは下記金額を目標金額としております。

39,696,960

<内訳>
◯開発費:55%
◯リターン製造費:17%
◯送料:8%想定
◯CF手数料:10%
◯消費税:10%

支援のコースの解説、及びリターン詳細につきましては下記の特設サイトにまとめましたので、こちらをご確認ください。またご支援頂く際には必ずご一読くださるようお願い申し上げます。

<リターン解説特設ページ>
https://musicus.over-drive.jp/consumer_crowdfunding

CS版「MUSICUS!」はプロジェクト終了後、支援者に発送後に一般発売を予定しております。一般発売時は下記の仕様を想定しております。
・通常版
・限定版

の2種類のリリースを予定しております。限定版には本プロジェクトで作成された楽曲1〜2曲と、過去に作成した696magazineの記事を一部再録した物を予定しております。(なお特典の仕様は変更になる可能性がありますが、その場合は開発日誌等でお知らせいたします)

店舗特典は現状予定はしておりますが、イラストなどを特典に充当する場合、そのイラストは本プロジェクトのリターン「イラストワーク集」に掲載予定です。

また、本プロジェクトの成否に関わらず、上記一般発売は行います。
本プロジェクトが失敗に終わった場合でも、「UIのシステム変更」「脚本の加筆修正」「CGの追加」「ENDムービーの新規収録」を実装して発売を予定しております。


本プロジェクトにて予定している調達額を超えた場合は下記のストレッチゴールを予定しております。

・OP映像&新主題歌を追加。
・ゲーム本編へのDr.Flower楽曲追加、及びリターンの2ndアルバムへの楽曲追加。

※ストレッチゴールの金額につきましては、目標金額達成後に発表させて頂きます。
※上記ストレッチゴール達成後はクリエーターへの還元と、ライブ映像演出の素材作成に充当させて頂きます。

本プロジェクトは「開発支援」のプロジェクトになります。

リターンのお届けにつきましては、前回プロジェクト「OVERDRIVE最終作「MUSICA!」開発プロジェクト」における反省点を基にかなりのゆとりを持って設定しています。開発が順調に進めば設定の日時(2022年4月)よりも早くお届けできるスケジュールを組んでおりますが、クラウドファンディングの資金調達額が予定よりも多く集まった場合、仕様の追加などが発生し、素材作成、組み込み、デバッグなどの工数が追加となり、開発期間の延長が発生する可能性があり、リターンのお届け日もそれに伴い変更になります。

また新型コロナウイルスの影響による社会情勢の変化や、自然災害の被害などにより、開発作業などに影響を及ぼす場合、開発工期の見直しなどが発生し、お届け時期が延びる可能性がある事を予めご理解の上、ご支援くださいますようお願い申し上げます。

リターンの発送時期につきましては「活動報告」にて随時お知らせいたします。
本プロジェクトにご支援される方は、定期的な開発日誌のチェックをお願いいたします。

また一般発売時のパッケージの価格が、取扱店舗毎に値引き等で変わる可能性があります。
その為、クラウドファンディングで支援する方が高額になる場合がある事を予めご理解の上、ご支援ください。

-プロジェクトについてFAQ-

Q:未成年でも支援できますか?
A:可能です。

Q:分割払いは出来ますか?
A:CAMPFIRE上では出来ませんので、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ下さい。

Q:リターンの発売時期(発送時期)はいつ頃ですか?
A:2022年春を予定しておりますが、詳細は前述の「リスクとチャレンジ」の項目を再度ご確認ください。
詳細な発売時期につきましてはプロジェクトページ内の活動報告にて随時お知らせいたします。

Q:支援者になった場合、一般発売よりどれぐらい早くプレイできますか?
A:発売日より2〜3日前に商品(リターン)をお届けできるように調整をしておりますが、新型コロナウイルスの状況によりお届けの日数に変動の可能性がある事を予めご理解の上、ご支援ください。

Q:プロジェクト開始時点での進捗具合はどれぐらいですか?
A:脚本の加筆修正、追加イベントCGの線画作業などはほぼ完了しております。
リターンも小説は執筆、編集、校正などは終了しております。トータルの進捗だと40%は終了しております。

Q:プロジェクトの資金が集まらなかった場合どうなりますか?
A:本プロジェクトは「All-or-Nothing」方式を採用しており、期間内に資金調達が達成しない場合は市場での需要がないと判断し、開発を一旦中止させて頂きます。またご支援頂いた金額は全額返金となります。返金についてはこちらをご覧ください。CS版「MUSICUS!」につきましては、時期を改めて発売を予定しております。詳細な発売日や仕様などは改めてOVERDRIVE公式サイト、エンターグラム公式サイトにて告知させて頂きます。
また、リターンの「Dr.Flower2ndアルバム」は本プロジェクトが未達に終わった場合、上記CS版「MUSICUS!」の発売とは別にクラウドファンディングにて発売を予定しております。その場合、2ndアルバムの楽曲は本編への収録は現状未定です。また開始時期等も現状未定です。

Q:プロジェクトサクセス後にOVERDRIVEが倒産した場合はどうなりますか?

A:万が一リターン実行前に弊社が倒産した場合、CAMPFIREのあんしん支援保証で支援金額の一部(全額ではない)が戻る可能性が御座います、詳細はこちらをご参照ください。

-ご支援方法についてのFAQ-

Q:支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q:リターンの複数購入は可能でしょうか?
A:複数購入、まとめて購入は可能ですが決済方法がクレジットカードのみとなります。クレジットカード以外の支払い方法の場合はその都度決済をお願いいたします。限定数があるリターンは複数購入が出来ませんので決済方法関わらず個別決済となります。

Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧めいたします。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q:支援金額の上乗せはできますか?
A:CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)
ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。例えば30,000円のコース完売時に10,000円のコースに30,000円を支援しても10,000円コースのリターンしか送付されません。金額上乗せによるリターンのアップデートは不可とさせて頂きます。

Q:同時決済による二重支援の場合の限定数の増減についてはどう対応しますか?
A:過去にあったケースですが、限定数のあるリターンに対してアクセス集中時に同時決済処理により、二重支援により限定数が増えてしまうケースがありました。その場合は同時決済の該当者両者が購入できるよう特例で限定数の追加の対応を行います。

Q:完売したと思ったリターンが復活してる場合があるのですがその場合はどうなりますか?
A:完売表示が出ても決済不能な方がいると在庫が戻るケースがあります。在庫が戻った場合、こちらで把握できる物についてはTwitterハッシュタグ「#musica_od」でアナウンスいたします。

Q:クレジットカードを利用するのですが決済タイミングは何時でしょうか?
A:クレジットカードの場合は、プロジェクトサクセス時のタイミングで決済されます。

Q:海外からの支援は可能ですか?
Q:Is it possible to back the campaign from overseas?
A:今回は国内限定プロジェクトとさせて頂きます。と言っても海外カードでの決済は可能なので、日本のご友人、ご親族の方宛てにリターンを送付し、そこから海外の居住地に発送してもらうという手をお勧めいたします。弊社からの海外への直接発送は今回送料の問題もあって見送っている次第です。

A:This campaign is limited for Japanese backers only since there is no way to properly calculate the international shipping costs. However, it is possible to run the transaction with any credit card, so we recommend asking someone you know in Japan to personally help you ship the products.

-リターンの発送についてのFAQ-

Q:リターンの発送はどのように行われますか?
A:弊社指定発送業者よりヤマト運輸にてお届け予定です。

Q:引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「詳細を表示する」→「お届け先」→「変更する」より変更可能です。住所変更締め切りは発送前に活動報告で連絡を行います。
(『プロフィール』→『設定』内のお届け先情報の変更では反映されませんので必ず当プロジェクトの支援履歴から変更をお願いいたします。)
上記締め切り以後は変更は受付不可能となりますが万が一の場合プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡をお願いいたします。

Q:リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A:プロジェクトページからメッセージでプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

Q:到着日の指定はできますか?
A:発送予定日を予め活動報告にてご連絡いたします。その際に発送希望日をメッセージで送って頂ければご対応できる範囲でご対応いたします。

Q:商品の発送は高額コースからでしょうか?
A:基本的に高額コースから優先して送付する予定です。

Q:リターン品は郵便局留めで受け取れますか?
A:郵便局での局留は扱っておりません。ヤマト運輸で発送させて頂きますので、ヤマト運輸の営業所止めでの発送は可能です。この場合、リターンのお届け先として、ご自身のご住所ではなく受取を希望されるヤマト運輸の営業所(サービスセンター)の住所をご指定いただき、住所の最後に「●●サービスセンター止め」の記載をお願いいたします。(●●はご希望のサービスセンターの名称)お届け先のお名前や、お電話番号はお客様ご自身のものでお願いいたします。サービスセンターの名称や住所については、ヤマト運輸のホームページにてご確認ください。また、発送後に荷物のお問合せ伝票番号記載のご案内メールを発送代行会社より送信させていただきます。こちらは、お受け取り時に必要となりますので、お控え置きください。

-リターンの内容についてのFAQ-

Q:PlayStation5でも動きますか?
A:プレイ可能です。

Q:リターンで届くCS版「MUSICUS!」のPS4版とNintendo Switch版はディスク版ですか?
A:PS4はディスク版、Nintendo Switch版はROM版です。

Q:ダウンロード版の発売の予定はありますか?
A:一般発売時にDL販売の予定があります。

Q:声優などのキャスト名を公開しないのですか?
A:CS版のエンディング映像にてご確認ください。

Q:CS版への移植で主人公に音声は付きますか?
A:PC版に準拠している為、音声は付きません。

Q:CEROレーティングのカテゴリーは何でしょうか?
A:CERO:D(17歳以上)で申請予定です。

Q:PlayStation4版とNintendo Switch版で規制表現の差はどれぐらいありますか?
A:実際に認可を各倫理団体に通さないとわからない為、現時点では不明です。開発日誌で一部公開したいと考えてます。

Q:スタッフクレジットやTシャツやジャージのサイズ表記などを間違えて送付したので変更したいのですが。
A:クレジットに関してはご支援後にマイページ内の「支援したプロジェクト」にて「備考欄」→「編集する」にて支援者自身で変更が可能です。スタッフロールについては一度確認映像などを支援者にチェックして頂き、誤字脱字について修正する期間を設けます。その際の修正は受付ますが、期日以降の個別の修正などは納期の妨げになりますのでお受けできない可能性があります。予めご了承ください。
Tシャツやジャージのサイズ、CS版ソフトの変更希望の場合はプロジェクトオーナー宛てまでメッセージでご連絡くだされば対応いたします。

Q:Tシャツとジャージのサイズアップについて詳しく教えてください。
A:リターンにTシャツとジャージがあるコースを支援する場合、ご希望のサイズがXSの場合は+1000円、XXXL、XXXXLの場合は+3,000円をご支援時の金額に上乗せ支援にご希望のサイズの金額をお支払いください。S〜 XXLのサイズをお選びの方は上乗せ支援の必要はありません。(例:39,696円コースを注文し、TシャツをXXXL、ジャージをXXXXLを選択した場合、上乗せ支援を6000円お支払いいただき、リターン合計金額が45,696円のお支払いになります。)

なお、支援時に上記の上乗せ金額を忘れてしまった方は、投げ銭コースに追加してお支払い頂いても大丈夫です。上乗せは1円単位の支援なのでXSの方は696円の投げ銭コースに+304円、XXXL、XXXXLの方は、696円に+2,304円を上乗せしてリターン合計金額が3,000円になるようにお支払いください。

プロジェクト募集終了時までにご連絡がない場合は、一番近い該当サイズをお届け致します。

Q:リターンの価格は税込ですか?
A:消費税、送料込みの価格となっております。

Q:リターンが完売した場合、追加はありませんか?
A:下記コースは完売時に追加の可能性があります。

・【OVERDRIVE MUSIC FREAKコース】
・【ロックンロールコース梅】
・【ロックンロールコース竹】

・【グッズでMUSICUS!コース】

その他コースにつきましては限定数終了を持って完売とさせて頂きます。

Q:King of Rock'n'Rollコースは、必ずPlayStation4版とNintendo Switch版が2本送られて来るのですか?
A:「PlayStation4版とNintendo Switch版の2本」「PlayStation4版2本」「Nintendo Switch版2本」の3種類がお選び頂けます。

Q:King of Rock'n'Rollコースはロックンロールコース松の複製色紙はつかないのですか?
A:つきません。直筆サイン色紙のみとなります。

Q:リターンアイテムの後日一般発売はありますか?
A:Dr.Flower2ndアルバムは後日、ダウンロード販売やサブスクリプションサービスなどに追加予定です。商品としての一般発売は予定しておりません。その他アイテムについてもご支援頂いた支援者の皆様へのスペシャリティー、レアリティーを死守する為、一部例外(店舗特典に流用する物など)を除き、その他のリターンアイテムは基本的に当プロジェクト限定商品となりますので一般発売はございません。

Q:スタッフロール掲載時のクレジットはどこで登録できますか?
A:支援時に備考欄にご入力ください。本名、ハンドル名どちらでも結構です。公序良俗に反しない内容で、10文字以内でお願いいたします。(機種依存文字は省略させて頂きます)
当方が問題あると判断した場合、再登録をお願いする場合がございます。予めご了承ください。備考欄に記入漏れがあった場合はCAMPFIREにて使用されているCAMPFIREユーザーIDを使用させて頂きます。
募集期間内はマイページ内の「支援したプロジェクト」にて「備考欄」→「編集する」にて支援者自身で変更が可能です。記入したクレジットを確認する際も上記をご利用ください。
なおプロジェクト終了以降の変更は原則受け付けておりませんのでよく考えてご登録をお願いいたします。

Q:バンドで「MUSICUS!」出演コースの詳細を教えてください。
A:活動年数は問いませんが、「バンドを結成してライブ経験があり、バンドの公式サイト、及びSNSやBlog等がある」が条件です。本コースの趣旨は「現役のバンドを応援する」為の物です。アマチュア、プロは問いません。備考欄にご自身のバンドのサイトURLとSNSのアカウントをお書き添えください。当方で審査後にそぐわないと判断した場合は金額相当の同内容に振替させて頂く場合があります。予めご了承ください。

Q:クレジットの文字の大きさはどれぐらいですか?
A:最終的な支援者人数によりフォントサイズを調整するので現段階では大きさを決定していません。

Q:開発日誌の更新頻度はどの程度でしょうか?
A:前回のプロジェクトの反省を生かし、基本は週に1度更新し、緊急を要する物は都度更新を予定しております。またタグを複数種設定し、支援者の欲しい情報が検索しやすいようにする予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください