17名の一般女性が半年間、自分と向き合い、悩み、ランウェイのステージを歩きます。

出演するメンバー。それを作り上げるスタッフ。
年齢、役割、肩書き。様々な顔を持つ私たちが本気で打ち込み、本気でこの表舞台を作り、本気のエンターテイメントをお届けする。

最後の集大成となる、ランウェイを成功させ、
17人のDRESSCHANGEを1,000人の女性に届けることを目指します!!



はじめまして。代表の小堀美沙紀です。
フォトグラファー活動を中心に、女性のプロデュースをしております。

昨年コロナ禍の中、こちらで多数のご支援をいただき無事に成功させることができたDRESSCHANGEというイベント。今年は全国規模に広げプロジェクトを進めております。
大きくしたイベントを成功させ、17名の夢を形にすると共に、その姿を届けることで沢山の女性に、勇気と希望をお渡ししたいと願い、クラウドファウンディングを立ち上げました。

「多くの女性にいくつからでも美しく、魅力的になれる勇気をお届けしたい!」

「女性が本当になりたい姿を表現できるよう、応援したい!」

特に女性はたくさんの役割を持ち、多くの制約を感じるこの時代…

そんな中でも、【何歳からでも、美しくなることはできる!やりたいことに挑戦できる!】

平均年齢44.1歳の一般女性たちが、全国から集結し、ランウェイステージに挑戦します。

一般女性がスポットライトを浴び、ランウェイを歩くDRESSCHANGEというイベントを通して、皆様に一歩先の自分をみていただけるよう、一歩先の美しさを見ていただけるよう、そして、このイベントを通して伝えたい、在りたい姿を表現できる社会の実現を目指して、このプロジェクトを立ち上げます!




DRESSCHANGEとは?

一般女性が半年間、自分と向き合い、自分を内面から外見から磨きながら、プロのウォーキング指導、デザイナーのオーダーメイド衣装、ヘアメイクを手掛けられ、撮影、PR、演出指導など、新しい世界を経験しながら、最終レッドカーペットが引かれたランウェイを歩く、大人がプレイヤーとして、真剣に表舞台に出ることに取り組み、夢や希望をお届けするイベントです。


半年間の集大成となるランウェイの様子をご覧ください



DRESSCHANGEを立ち上げるまで

そもそも、このイベントを立ち上げたきっかけは、カメラマンとして多くの女性と向き合ってきたことからでした。

年齢や役割、いろんな肩書きを持つ彼女たちは、みんながそれぞれの夢を持つ一方、どうしても立ち止まってしまうという悩みを抱えていました。

しかし、撮影などを通し、一人一人の魅力や、その人本来の美しさをお伝えすると、彼女たちの表情は輝き、どんどん美しくなっていきました。

自分と向き合い自分自身を認める姿、人に素敵だねと認めてもらうことで、より自信を持って前へと進み、どんどん美しく変化していく姿。

何百人もの女性に寄り添い、女性の大きな変化をたくさん見守ってきた中で、私自身の人生も大きく変わりました。それと同時に、クライアント様の周りでも変化が起こることに気づきました。

女性たちの変化をもっとたくさんの方にお届けすれば、その周りの人たちや、目にしてくださった方達に、勇気や、私も美しくなりたい!挑戦したい!という気持ちをお届けできるのかもしれない。

そう思ったことが始まりでした。


昨年のDRESSCHANGE2020は・・・

初めて立ち上げた昨年は、9人のメンバーが集まりました。
大きな意味と影響を持つイベントにすべく、本格的なレッスン、撮影、衣装を取り入れました。

しかし、いよいよスタート!という時期に予想もし得なかったコロナ禍となってしまいました。
一旦は中止も検討しましたが、この中で私たちは何ができるか?と、動員人数を制限し、生配信という形でこのイベントをより多くの方にお届けする決断をとりました。

ですが、その費用が予想以上にかかるため、昨年夏にクラウドファンディングを立ち上げ、ご支援者数182人、182%の達成率で、結果、約200名の方に見ていただけるようなイベントへと成長しました。


結果、見てくださった方から、多くの感動と勇気をいただいたというお声をいただき、今年もこのイベントを開催して欲しい、そして、私も出たい!というお声をたくさんいただきまして、今年もこのイベントを開催することが決定しました。

きっとこのイベントは、世の中の女性が少しでも自分に自信を持ち、自分の煌めきを見つけ、この先の人生がもっと楽しくできる!在りたい姿を表現できる!

そんな社会貢献ができるイベントになるに違いない、そう感じたのです。

今年もこの厳しい社会情勢の中、再度クラウドファンディングを立ち上げ、より多くの方に知っていただくことで、今の世の中に生きる活力を届けたい!そう感じ、今年規模を大きくして開催すること決意しました。


2021年のDRESSCHANGE

今年は東京と京都の2会場で7月にイベントを開催します。

メンバーは17名。年齢は30~60代の一般女性。職業は、個人事業主、主婦、公務員など、地域は関西、関東、東北、沖縄のメンバーがいます。

特徴としては、自分自身の生き方やあり方を変化させたい、次のステージへ進みたい、自分のことを見つめ直したい…と感じる女性が出演していることです。




今年のメインコンセプトは【Mask of Princess】

これは去年からコロナの影響で、ずっとマスクをつけていることにも少しなぞらえてもいるのですが、ここでは仮面舞踏会での仮面のようなマスクをイメージしてください。

女性は主婦であったり、母であったり、年齢、役割によって求められる女性像があります。「お母さんだからこうあるべきだ」そんな風にまわりに見られる印象をもって、その女性像を生きる女性が多くいます。本来の自分に気づかないままに…。

仮面をつけることが悪いわけでありません。けれど、つけてなくてもいい仮面もあって、それをとりたくてもとれない女性がすごく多いのです。

本当の私はどういう私なのか、見つめなおすことは意外とできていなくて、できてないからこそ生きにくいと感じてる女性も多い。

このイベントを通して、本当の私ってどうなんだろう?と本当の自分と向き合って、本当の私はどんな洋服を着て、どんな風にみてほしいのかを表現していくのがコンセプトです。



DRESSCHANGEを通して届けたい想い

「多くの女性にいくつからでも美しく魅力的になれる勇気をお届けすること」



女性が勇気を持ち、自分らしく魅力的に生きていくためにとても大切だと思うことが、3つあります。

「諦めないこと」「信じること」「自立」です。

・諦めないこと

いくつからでも、主婦であっても、ママであっても、どんな環境でもあっても、やりたいこと、在りたい姿を実現できることにチャレンジして欲しい。

・信じること

自分を信じることがないと挑戦もできない。自分を信頼するからこそ、まわりの人たちも信頼することできる。それが自信へと繋がっていくので、自分に丁寧に素直でいれることを大事にしたい。

・自立

誰かのためにも、自分のためにも、時間やお金、気持ちやエネルギーを使えるよう、自分の在り方を明確にしていくこと。


大人になると、やるべきこと、担った役割を全うすることはするけれども、

本当は手をかけたいけど、かけられてないことって沢山あって、

だからこそ、その絶対必要でないことに、敢えてコミットしてる姿って、とっても勇気と希望ををお届けできると思うのです。

ウォーキングレッスン中

プロモーション映像撮り中

やりたいことがいつでもできるわけじゃないと知ったこの社会状況の1年で、今後、後回しに、いつかいつかとしていたら、ほんとにできなくなるかもしれない。


だったら、今できることは、やってみよう!そう思った人も沢山いたはずです。


だから、子どもや若い世代に、何かに打ち込んで頑張りなさい!って伝えるだけではなく、まだまだ元気な大人世代も、もっと表舞台にでようよ。

そして、その人本来の美しさも、魅力も、才能も、もっともっと世に広げようよ。

自分を信じて、なりたい姿を表現しよう。

そうすれば、自分の人生を選択し、夢を叶えていける女性も増えていく

それが自立のひとつであり、社会がまたひとつ次の時代へ、変化すると思うのです。


あの人だからできる、自分とは違う世界の輝かしい世界

ではなく、

いくつからでも美しくなることはできるし、いくつからでも在りたい自分を表現できる。

それがどんな形であれ、たとえ最初は理想通りでなくったって、

他人事を自分ごとの世界へ。

みんなで美しくなっていけることを、このクラウドファンディングとイベントショーを通して、目指していきます。


世の中の女性が少しでも自分に自信を持ち、

自分の煌めきを見つけ、

この先の人生がもっと楽しくなるように。


プロジェクトメンバーの紹介

代表:小堀美沙紀

【女性の魅力を惹き出す、在りたい姿を応援する】をコンセプトにフォトグラファーをしています。

フリーで7年目。年間200件ほど撮影をさせていただいており、お客様の多くが女性です。

小学5年生、2年生の母でもあります。

私がフォトグラファーになったきっかけは、下の子がお腹にいた時に撮ってもらったマタニティ写真でした。当時、酷い悪阻と上の子のイヤイヤ期でいつも苛々としていた私…。でも、写真の中の私は子ども達に穏やかに微笑んでいて、お母さんの顔をしていました。

そのたった一枚の写真が『ちゃんとお母さんできてるよ』『大丈夫だよ』と教えてくれて、トゲトゲしていた私の心を救ってくれました。

写真が持つ力、素晴らしさを感じた私は、カメラを学び、当時、親子教室を運営していたことから、親子撮影の依頼をいただくようになり、カメラマンの道へと進んで行きました。

その時に、撮った親子写真を見て、ママ達が子どもだけでなく、ママ自身が美しく映る姿にも大変喜んでいるのが印象深く、写真は女性の美しさを育てるなと感じ、わたし自身も一人の女性として、もっと女性としての魅力や生き方を育てていきたいと思っていたことから、女性の方を多く撮るようになりました。

約2ヶ月間に100人を撮影する【100人撮影】を2018年に達成。2019年には、50人撮影を3回達成など、年間100件以上の女性の撮影やフォトセッションをしています。

そして、昨年から、カメラというツールだけにとらわれず、女性の魅力を惹き出すことができるのではないか?より多くの方に女性が美しく育っていく様をお届けし、それが誰かの勇気になるのではないか?と考え、一般女性がランウェイを歩くというイベントプロデュースをさせいただくことになりました。


2021ステージメンバー

メンバーもDRESSCHANGEの中の課題として、
クラウドファウンディングにリターンを提供したり、生配信権をコマーシャルすることで「自分の殻を破る」「応援してもらえる人になる」ことを目指しています。
どうぞ応援をよろしくお願いいたします!!

京都会場

市村やよい、木村幸江、今井ちはる

早川明奈、米澤紗智江、高橋恵子

串田かなめ、佐藤鮎香、柴田晴子、和田咲也香  全10名

東京会場

りおんはな、くららともみ

東山弥生、杉本ゆりこ、知念ゆかり

城尾由美子、渡邉明美 全7名


DRESSCHANGE2021ランウェイショー

(※当日の会場でのリアル観覧チケットは両会場とも完売しました)
<京都会場>
7月2日金 
場所:タカミブライダル北山倶楽部
https://www.anges-kyoto.com/venue/?type=guest-house-kitayama

<東京会場>
7月16日金 
場所:赤坂プリンス クラシックハウス
https://akasakaprince.com

●時間 (両会場共通)
12:30~ 開場
13:00~ スタート
~15:00 終了予定


生配信放映予定時間
13:45〜約60分を予定しています

・アフターパーティーは、リターンの中でチケット販売しております

・生配信視聴権も、リターンの中でチケット販売しております


リターンについて

各種リターンについては下記のリンクサイトにまとめてみました。

こちらからご覧ください

このまま下にいくと、各種リターンをご覧いただけます。


資金の使い道

・生配信放映費
・会場設営費 
・出演者ヘアメイク
・宣伝広告費
・次回のイベントに向けて


実施スケジュール

4月25日〜5月30日:クラウドファンディング実施

6月初旬:支援者へのリターン準備

6月中旬以降:各商品の内容に応じて、支援者へリターン

7月2日(金)京都イベント当日 生配信放送(後日視聴も可能)

7月16日(金)東京イベント当日 生配信放送(後日視聴も可能)

皆様に頂いた支援金は、このイベントのためにより良い方法で活用させていただきます。

そして、このプロジェクトは、All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

一人でもご支援いただいた皆様に勇気と感動の舞台をお届けいたします。


最後に

大きな想いを伝える私も、一人の母。一般女性の一人です。

この想いを伝えるのは、私自身も、主婦になり、ママになり、本当の自分ってどんな姿だったかな?と見失いそうな時期があったからです。

人生100年時代と呼ばれる世の中で、子どもたちに未来や期待、挑戦を託すだけでなく、私たちもまだまだ表舞台でも、裏舞台でも表現して良い時代だと考えます。

だけど、まだまだこれまでの固定概念と呼ばれるものがある中で、一歩先の美しさに、表現に、足がすくむ事も多いはずです。

だからこそ、なんか素敵だな、私だってまだまだできることあるんじゃない?そんな気づきやきっかけになれば、私はこのクラウドファンディングも、このイベントも挑戦してよかったと思います。

私だけが、誰かだけが主役になるのではなく、一人一人の可能性と能力を発揮することは、そして、女性が笑顔で笑って、本来のありたい姿を表現していくことは、絶対、世界が幸せになる!

壮大だけど、そんなことを楽しみながら、みんなで作れたら素敵じゃないですか^^

人の美しさを応援し、自分の美を養う。

DRESSCHANGEはすべての人の美しさと表現を心から応援します!

だから、私たちの活動もどうぞ、心から応援ください。よろしくお願いします。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/30 17:01

    こんにちは、プロジェクトオーナーのこぼりみさきです。今日でスタートして、6日が立ちました!現在のご支援者数は、94名。ご支援額は、1,336,700円となりました!!本当にたくさんのご支援、応援をありがとうございます。さて、皆様、DRESSCHANGEって華やかな世界にみえますか。もちろんスポ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください