はじめに・ご挨拶

この度はご覧頂きありがとうございます。ココまな代表の土居 倖実(どい このみ)です!^ ^

ココまなは2021年4月に、岸和田市の一軒家の二階部分を利用して新しくスタートした塾です。学校に行きづらくなっている子たちを対象にしたスクールタイムコースを設けるなど、不登校支援を軸にしています。


すべての子どもたちが、ありのままの自分で、自分らしく生きていけるように。

現在は学習塾だけですが、経済的な理由で学習塾へ通えない子どもたちのための無料学習支援教室や、学校に行きづらくなっている子どもたちの居場所づくりなど、これから様々な事業を進めていきたいと考えています。



今回のプロジェクトの目的

そんな、まだまだ始まったばかりのココまなですが、多くの方々がその想いや活動に賛同してくださり、ボランティアとして活動を手伝いたいと言ってくださる方もいらっしゃいます。

ココまなは一人でも多くの方と一緒になって作り上げていくものにしたいと考えています。それが、社会のあり方や教育のあり方を変えていくことに繋がると思っているからです。


学校という形では難しい "子どもたちのありのままを受け入れられる場所" を一緒に作ってみませんか?


このプロジェクトで集まった資金は、スタッフへの賃金や、無料学習支援教室の運営費、その他ココまなでの活動資金に充てさせていただきたいと考えています。


活動を手伝ってくれるスタッフと、子どもたちの未来のために、少しだけ力をお貸しください(;_;)よろしくお願いします!!


ココまなHP   https://cocomana.crayonsite.com/




<代表プロフィール>

土居倖実(どいこのみ)

1994年7月生まれ。今年3月末に公立中学校を退職。4月からは箕面子どもの森学園の非常勤スタッフ, ココまな常勤スタッフとして活動。自身の経験から、学校ではないところで子どもたちを受け入れられる場所が、地域に必要と考えココまなを立ち上げる。



資金の使い道・実施スケジュール

使い道①  5月〜7月分のスタッフへの賃金

今年度、子供の未来応援基金が採択されており、8月以降の賃金は助成金で賄える計算になっています。

しかし、予想を超える教室利用希望があり、少しでも早くにスタッフの増員が必要な状況となっています。

そこで5月〜7月の3ヶ月分のボランティアスタッフへの賃金を、集まった資金から充てたいと思います。

使い道②  無料学習支援教室の運営費

経済的な理由で学習塾に通うことができていない子どもを対象に、一切利用料をもらわない学習支援教室を開設したいと考えています。こちらも、今年度の8月〜3月の分の運営費は、助成金で賄える計算ですが、資金が集まれば集まるほど、期間を延長していくことができます。

使い道③ その他ココまなでの活動資金

ココまなは、塾事業の他にも、フリースクールの設立に向けて活動している「岸和田で不登校について考える会」の運営団体となっていたり、子どもたちの未来のためにさまざまな活動をおこなっており、資金が集まれば、より一層充実したとりくみを進めることができます。


岸和田で不登校について考える会HP    https://p6gku.crayonsite.info/


最後に

実際に学校現場で働いてみて、子どもたちと真剣に向き合い、いまの子どもたちにとって必要な場所ってどんなところだろうと考えていく中で、ココまなを立ち上げることを決意しました。

学校という場所も、子どもたちにとって本当に大切な場所で、自分にとってもすごく魅力的な場所でした。

ただ、子どもたちが学びのために通える場所が、学校だけというのは、あまりにも無理があると感じました。

それぞれの感じ方や個性があり、どうしても学校が窮屈に感じたり、しんどく感じてしまう子が必ずいるからです。


"地域の中にこれまでの学校とはまた違う、子どもたちのための学びの場を"


今後ともココまなをどうかよろしくお願いします。




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/23 19:44

    みなさま、前回の投稿から、たくさんのシェアやご支援ありがとうございました。支援を頂くたびに、CAMPFIREから通知が来るのですが…「そういうの良いと思うよ!」「一回やってみ!」と、みなさんからの想いが、通知と一緒に本当に届いてくるようで…私としてはとても幸せな毎日でした。初めてクラウドファン...

  • 2021/05/16 20:46

    ココまながスタートして1ヶ月が経ちました!現在生徒さんが3人、学生ボランティアスタッフ2名、常勤スタッフ2名で、毎週火、木の10:00〜15:00の時間帯を一緒に過ごしています。勉強をしたり、ゲームをしたり、絵を描いたり、、こどもたちが、楽しそうにココまなで過ごす姿を見て、あ〜はじめてよかった...

  • 2021/04/19 16:45

    4/15(木) に、当プロジェクトの支援者でもある あぽー様 よりお声かけ頂き、リアルタイムクラウドファンディングに参加しました^ ^オンライン開催で、現在クラウドファンディングに挑戦している団体が、その想いを思う存分語ることができるというイベントで、ココまなからは代表の土居が登壇させて頂きま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください