"Christian Parra est parti, mais son boudin demeure"
”クリスチャン・パラは去ったが、彼のブーダンノワールは残っている”


世界的に有名な美食の地であるバスク地方でミシュラン二つ星を獲得した偉大なシェフ “クリスチャン・パラ氏” が監修する『ブーダンノワール』『パテ』をCAMPFIREにて解禁します。



━━━━━━━・・・・・・・・・・----------------

▽ 目次

【1】パテ、ブーダンノワールとは
【2】製品誕生の秘話
【3】製品のご紹介
【4】リターン商品のご紹介  ←チェック!!
【5】商品の発送スケジュール
【6】About us

━━━━━━━・・・・・・・・・・----------------


【1】パテ、ブーダンノワールとは 

ヨーロッパの食文化を語る上で欠かせない存在である「シャルキュトリー(食肉加工品)」は、ワイン、フロマージュと合わせてフランスの3大テロワール産品です。

保存食からはじまるフランスでのシャルキュトリーの歴史は優に2,000年を超え、各地方の風土のもとに様々な種類が存在し、公式に認められているものだけでも450種類以上が存在します。


・・・パテ(フランス語:pâté)・・・

肉や魚などの食材をミンチにして型に詰め、焼き上げるフランス料理です。お酒との相性が抜群であり、シェフのこだわりがよく表れる一品であることから、パテは多くの人から注文される人気のメニューの一つとなっています。


・・・ブーダンノワール(フランス語:boudin noir)・・・

ブーダンノワールは豚の肉や血などで作られるフランスのソーセージ。フランスではデリカテッセンや惣菜店、肉屋などで売られている人気のシャルキュトリーで、ブーダンノワールの付け合せにはしばしばリンゴやタマネギが添えられます。



シャルキュトリーといえば「塩気、スパイスが強くてクセがあり食べにくい」というイメージを持つ方が多い料理ですが、当製品は素材・食材の美味しさを引き出し、非常に繊細な味わいの逸品に仕上がっています。

シャルキュトリーが缶詰になっているという斬新さ、添加物は一切加えず、原料も地元産に徹底的にこだわっているのもポイントです。

また、製造から4年の賞味期限があるため、常温で長期間保存することができ、お好きなときにお召し上がり頂けるのも特徴です。


【2】 製品誕生の秘話

©写真提供:http://www.laradiodugout.fr/


▷ Christian Parra氏(クリスチャン・パラ)1939-2015

フランスとスペインにまたがる”世界で最もグルメな地域”と称される『バスク地方』。
日本でもバスク地方の料理を提供するレストランの数が増え、2019年にはバスクチーズケーキが大流行するなど、その知名度はここ数年で一気に広まりました。そんな世界中のグルメが集まるバスクでミシュランガイドの二つ星を獲得したのがクリスチャン・パラ氏です。


©写真提供: https://ontheflyingbridge.wordpress.com/2019/08/21/basking-in-basque/


©写真提供:http://www.laradiodugout.fr/


▷バスクで一躍有名に

バスク地方のウルトにある彼の店『ラ・ガルーペ』はいつも満席でした。当時のスペイン王妃ですら彼の店に行くことが習慣化していたと言われています。


※画像はイメージです


店を訪れる人の目当てはクリスチャン・パラ氏が作るブーダンノワールでした。

クリスチャン・パラ氏が作る自家製のブーダンノワールは、バスクの多くのグルメたちを魅了してきたのです。


©写真提供者:アーカイブ「SudOuest」


▷ 受け継がれたレシピ

クリスチャン・パラ氏は自ら考案したレシピを後世に残すことを彼自身の使命として掲げていました。

バスク地方のフランス側に位置するアンヌローズ社は、2015年に亡くなった偉大なシェフ“クリスチャン・パラ”によって考案されたレシピを今も受け継いでいます。



アンヌローズ社はフランスのパテ、フォアグラの名産地といえるガスゴーニュ地方のバスク・ピレネー地区に創業し、その高い品質には定評のある生産者です。

同社は地元のシェフであるクリスチャン・パラとレシピ開発から共に取り組んできました。



そして、豚肉などの主な材料は地元のものにこだわり、その土地ならではの個性を感じられる魅力的な商品を生み出すことに成功しました。

クリスチャン・パラ氏亡きいまでも彼のブーダンノワールやパテは何百ものビストロや食料品店で使用されています。


【3】製品のご紹介

・・・ブーダンノワール・・・

ミシュラン二つ星シェフ クリスチャン・パラ氏の代表作であるブーダンノワールは

バスク地方の大ヨークシャー種豚のほほ肉、舌(タン)、のど肉などの部位を

バスク特産であるエスペレット 唐辛子やコリアンダー、タイム、ローリエなどの

香辛料と混ぜ込んで仕上げた逸品です。

食品添加物を使用していない無添加の食品であり、肉の旨みが凝縮されていて、

癖のないまろやかな味わいのブーダンノワールです。

パリ14区の有名老舗ビストロ Le Severoにて使用された実績があり、プロが認め

るほどのクオリティに仕上がっています。

噛むたびに「これはなんの香りだろう」と首を傾げながらも、もう一口もう一口と

気がつけば手を出してしまうような商品です。

開封後そのままバゲット等と一緒にお召し上がり頂けますが、お召し上がりになる

2.3時間前に開封し冷蔵庫に入れて冷やし固める事で余分な水分がとび、肉感が増

します。

バゲットがなくてもワインのおつまみとしてそのまま美味しくお召し上がり頂けます。

また、油をひいた高温のフライパンで(約1分半ほど)カリッと焼き上げ、マッシュ

ポテトやリンゴのコンポートを添えれば立派なメインディッシュの一品になります。


原産国:フランス

内容量:200g

原材料:豚肉、豚血、ねぎ、玉ねぎ、にんにく、香辛料、パセリ、食塩


・・・パテドポーク・・・

クリスチャン家に代々伝わる秘伝のレシピから商品化された豚肉のパテ。

ブーダンノワールや下記ユールドポーク同様、バスク産の豚肉を使用するなど主な原材料はフランスやEU諸国であることにこだわっています。

また、バスク名物であるエスペレット唐辛子を使用した無添加パテであることも特徴です。

肉の塊がゴロっと入っていてしっかりとした食感が感じられ、黒胡椒の風味が食欲をそそり、ついついワインを口に含みたくなるような味わいです。

お召し上がりになる30分前に缶から中身を取り出し、お皿にあけておきます。

あとはスプーンやナイフなどですくってパンに塗ってお召し上がりください。


原産国:フランス

内容量:200g

原材料:豚肉、豚の肝臓、食塩、香辛料、砂糖


・・・ユールドポーク・・・

豚のほほ肉や皮、肩肉などを使用したパテ。ゼラチン・スパイスを効かせた味が特徴です。

バスクの中心部にある農場で育てられた豚を使用しており、細引きで口当たりがよくなめら

かな仕上がりとなっています。豚肉、玉ねぎ、人参、黒胡椒、ニンニクなどを使用して作っ

た無添加のパテです。ゼラチンでコーティングされた豚肉には旨味が詰まっていて、パテド

ポークよりも柔らかく繊細な口どおりです。黒胡椒がピリッと香り口内に余韻が残ります。

食べる数時間前に冷蔵庫へ入れ冷やし固めておきます。

缶から中身を取り出したあと薄くスライスしパンにのせてお召し上がりください。

通常のパテやリエットと比べると、ゼラチン質で柔らかく、すくってそのままパンに塗る

よりも、スライスしたものをパンの上にのせて食べるのがおすすめです。


原産国:フランス

内容量:200g

原材料:豚肉、玉ねぎ、にんじん、食塩、香辛料、にんにく


【4】リターン商品のご紹介

▼ リターン商品① クリスチャン・パラの代名詞『ブーダンノワール』

▼ リターン商品② 『ブーダンノワール』 『パテドポーク』『ユールドポーク』全種類セット

 

▼  リターン商品③ 『ブーダンノワール』 『パテドポーク』『ユールドポーク』全種類2個セット 

※開封後は、他の容器に移し替えて、冷蔵庫で保管して頂き、なるべくお早めにお召し上がりください。

※商品表面部の色が変わることや、脂分が白く浮き出ることがありますが、品質上問題はございません。


【5】商品の発送スケジュール

ちょうど秋の味覚が賑わいを見せ、ワインの美味しくなる時期に合わせてバスクよりフレッシュな缶詰をお届け致します。


プロジェクト期間:2021年4月30日(金)~6月30日(水)の約2ヶ月間

リターン品の発送:10月初旬(ご注文数を確認後、商品を輸入致します)

※バスク地方から商品が届いてからの発送となります。
※輸入商品となりますので輸送状況によって商品の到着に遅れが発生する場合がございますことをご了承ください。


【6】 About us

当社は生ハムやサラミなどの専門的な食材をヨーロッパなどから輸入し日本国内の業者に卸

している輸入商社です。アンヌローズ社に受け継がれたクリスチャン・パラの偉大な作品を

受け継ぐことが私たちのミッションです。

また、私たちが運営するダイレクト通販サイト『オトナマルシェMiAppe!』では、生ハム

やサラミなどの世界中の美味しい食材を取り扱っています。

※通販サイトへは下記画像をクリック



アサヒグラント株式会社

東京都中央区日本橋中洲3番15号

担当者:蔭山

TEL:03-5640-7691

直通:080-7341-4298 

MAIL:shop1@asahigrant.co.jp


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください