「表浜海岸」は愛知県の東に位置し、長く続く砂浜は「カリフォルニアのよう」と言われる場所です。渥美半島の伊良湖岬から東に約50キロの海岸線で、豊かな自然と広い砂浜が特徴であり、そこに産卵に来る絶滅危惧種のアカウミガメや環境保護活動を知ってもらう為に、多くの仲間(団体)とMALIBU SHIRTS JAPANが手を取り合って立ち上がりました。産卵時期は5〜8月  写真上:NPO法人表浜ネットワークさん 下:あかばね塾さん 提供



この写真を見て下さい。
夕焼けに染まる表浜海岸の風景です。夕暮れ時の表浜海岸はゆったりした時間が流れます。私も、この時間の表浜海岸が大好きです。

 でも、この表浜海岸も徐々に風景を変えています。護岸の為の消波ブロックによりアカウミガメが産卵し辛くなったり、様々なごみが砂浜に流れ着いて溜まったり…
 私が子供の頃から大好きだった表浜海岸の風景を次の世代にも見せたいなと思ったのが、環境のことや自然保護について知ろうとしたきっかけでした。そして分かった事は、自然を守って行くためには沢山の人の協力が必要と言う事と、みんながちょっと意識してくれるだけでも自然は守られて行くと言う事。

 だから先ずは表浜海岸の今の姿」と「これを少し前の、今よりもっと良い姿に戻す為にはどんな事が必要か」を伝える動画を作って配信する事にしました! 表浜海岸を沢山の人に知って頂き、今後も皆さんの知恵や協力を集めて行く為です。この動画の作成には専門家の協力が必要で、それには費用が掛かります。今回はこの動画作成費用を皆さんのご協力で集めさせて下さい!

 表浜海岸は日本でも有数の海岸です。人と自然が共存する有名なサーフスポットであり、絶滅危惧種であるアカウミガメの産卵場所でもあります。表浜海岸の砂浜には、人と海で生きる生き物をつなぐとても大切な役割がある事を知らなかった方も多いと思います。

 「人工的な○○」「自然の○○」 
 反対の意味を持つこの言葉。しかし、本来は人間も自然の一部で、私たち人間も自然無しには生きて行けません。人工的なものに囲まれ便利で安全な現代の生活を捨て去る事も出来ませんが、今のまま進み続ける事だけが正しいとも思えません。日本中の海岸では、護岸工事や人工物によって人も生き物も近寄り難くなってしまった所が少なくありません。表浜海岸もそうで、砂浜を守るための消波ブロックがアカウミガメの通り道を塞ぎ、その命を奪う事すらあります。

 これ迄も表浜海岸の自然や環境を守る為に、様々な団体や地元の方々が活動して来ています。例えば、ウミガメの保護活動には大変な根気が要ります。NPO表浜ネットワークのメンバーは5月から8月の間、毎日早朝に約10キロの海岸を巡回します。ひと気のない深夜から未明にかけて産卵に訪れたウミガメの足跡を探す為です。サーファーが海岸に来るよりもっと早い時間、砂浜に人の足跡が付く前にカメの足跡を追って生態調査を行っているのです。そして、この砂浜を守るために海流と砂の関係、川から流れ込む砂の事など、ウミガメ以外の沢山の事も調査し改善方法を考え続けています。  

 この活動をそっくりそのまま皆で行う事は難しいでしょう。しかし、誰でも出来るビーチクリーンを通して表浜海岸に触れてもらい、アカウミガメの事、砂の事、潮の流れ、波の事、、、この海岸の環境を作っている全てについて、少しでも知ってもらいたい、、、興味を持ってもらう事とがとても大切だと強く感じました。(ビーチクリーン開催については下記)

 表浜海岸は、2020年度前期放送のNHK連続テレビ小説の『エール』のロケ地でもありました。この美しい表浜海岸を利用するだけではなく、一人でも多くの方に表浜海岸の過去・現在・未来を知ってもらう事が大切です。だから、思いを同じくする私たちは、力を合わせてクラウドファンディングを行う事で、広く日本中の方々に知ってもらいたいと考えました。 

当プロジェクトを行う仲間たち!
・NPO法人表浜ネットワーク
・あかばね塾
・表浜BLUE WALK
・地元のサーファーマー(surf+farmerの造語)杉原さんと仲間たち
・旅と海を愛するアーティストneneさん
・MALIBU SHIRTS JAPAN

写真:NPO法人表浜ネットワークさん提供


消波ブロックによって彷徨った足跡 タートル・トラッキング観測(消波ブロックの設置により彷徨い隙間に落ちてしまったアカウミガメ)

HP:http://www.omotehama.net
YouTube








https://dosugoi-net.jp/group-detail.php?id=6082
YouTube


HP:https://main-nijinotobira.ssl-lolipop.jp
ブログ:アメブロ


サーフスクール:http://irago-surf.com/
instagram : yasurfarmer


HP : MALIBU SHIRTS
HP :
MALIBU SHIRTS JAPAN



Instagram : nene 


「多くの方に表浜を知ってもらいたい!!」
 表浜海岸で繋がる各団体の活動や想い、環境に関する知識・情報を動画にして配信します。表浜海岸を利用する方にだけでなく、海に囲まれた国・日本の皆さんに見てもらいたいです!
「日本の海の現状と後世に繋ぐべき自然」や「世界を繋ぐ海」について知ってもらえる動画の製作費にあてます。


作成した動画はどうやって見れるの?
  ◎完成後ご登録のメールアドレスへご案内致します。
  ◎
YouTubeやSNS(Instagram)で発信をしていきます。
  


返礼品は、アーティストneneによるCAMPFIRE限定描き下ろしアートのプリントされたMALIBU SHIRTSのTシャツです!


HP : MALIBU SHIRTS 
HP : MALIBU SHIRTS JAPAN


5/7~5/30 クラウドファンディング実施(Tシャツの受注)
6/1~6/20 Tシャツの生産(プリント)
6/25~6/末 Tシャツ発送
6月19日予定 表浜海岸でビーチクリーンを実施(雨天中止)
動画制作後随時配信のご報告

※ 上記スケジュールを、そのまま1ヶ月後ろ倒しの可能性もあります。


6月19日(土)(雨天中止)
10:00スタート 
どなたでも参加可能
開催場所:愛知県田原市ロングビーチ周辺(変更する場合があります)
持ち物:軍手、タオルや帽子・サングラスなど、水分補給出来るもの

◆ビーチクリーンへご賛同いただき参加をご希望される方は
 下記参加申し込みフォームへご記入の上、送信してください。
 →「参加申し込みフォーム」 

 ※ビーチクリーンに関しての質問は参加申し込みフォームの備考欄にご記入ください。


Q:このTシャツは、今後も販売予定がありますか?
A:現在の所、今回のプリントTシャツと同型のものの販売予定は御座いません。但し、今後もアーティストneneさんと共同でモノ作りをして行く可能性は御座います。

Q:Tシャツのサイズ変更は可能でしょうか?
A:サイズはすべてユニセックスです。
ご支援完了後の変更は承る事が出来ませんので、サイズの選択はお間違えのないようご注意願います。

Q:Tシャツの手入れはどうすればよいですか?
A:一般的な家庭用洗濯機で洗濯可能です。洗濯表示をご覧いただき、表示内容にそったお取扱いをお願いいたします。

Q:リターン品の価格は配送料や消費税を含んだ価格ですか?
A:はい。どちらも含んだ価格になっております。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:申し訳御座いません。海外へのリターン品配送は対応しておりません。

Q:配送について、日時の指定は可能ですか?
A:申し訳御座いません。対応しておりません。

Q:発送された時には通知が来ますか?
A:活動報告にて発送連絡をさせていただきますので、そちらのご確認をお願いいたします。

Q:届いたTシャツに問題がありました。どこに連絡すれば良いのですか?
A:リターン品の到着後、出来るだけ早く開梱して下さい。開梱後早期に発見された不良・破損についてはご連絡をいただいた後、交換させていただきます。尚、ご連絡は下記のフォームよりメールをお願いいたします。
 →「交換申込フォーム


 最後まで読んでくださってありがとうございました。コロナ禍でいろいろ生活様式が変わる中、このような時だからこそ見えたものが沢山ありました。その中の一つが環境の事。世界ではコロナ渦の影響で海へ流れ出すごみの量が増えたとの報道もあります。ひょっとすると、そのごみを出してしまった人も環境に関心が無かったわけではなく、環境に与える影響を知らなかっただけかもしれません。このプロジェクトを通じ、多くの方に「知ってもらう」きっかけになればと思っております。そして一人一人が意識を持つ事で、私たちが住む地球をより良くして行けるのだと信じています! ぜひ応援のほどよろしくお願いします!!

企画者:中川麻衣
問合せ先:project.omotehama88@gmail.com



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<特定商取引法に基づく表示>
■事業者の名称:三井物産アイ・ファッション株式会社
■代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:今井 徳
■住所:107-0061 東京都港区北青山三丁目6番12号 ヒューリック青山ビル
■電話番号:03-5467-6064
■メールアドレス:shop@mif-ltd.co.jp
※ この電話番号およびメールアドレスからは当該商品に対するお申込み、質問等は受け付けておりません。
■商品の販売価格・サービスの対価:各リターン記載の通り
■対価以外に必要となる費用:プロジェクトページ、リターンに記載の通り。なお、インターネット接続料金その他の電気通信回線の通信に関する費用はお客様にて別途ご負担いただきます。
■支払方法
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
■代金の支払時期
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
■商品引渡しまたはサービス提供の時期
各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。当プロジェクトにおいては、リターン品(Tシャツ)は、プロジェクト期間終了日後1ケ月以内に発送します■返品・キャンセルに関する特約
当プロジェクトで販売する商品については、初期不良、又は、プロジェクトが成立しなかった場合を除き、利用規約記載の通り、お客様都合による返品・キャンセルは出来ませんのでご注意下さい。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させて頂きますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問合せ下さい。製品到着後に発見された破損や初期不良による返品の際の送料は当社が負担します。詳細は、プロジェクト利用規約の定めに従って対応します。特別な販売条件または提供条件がある商品については、プロジェクト内において条件を表示します


  • 2021/06/29 09:00

    皆様!!!!お待たせしておりましたTシャツが、昨日出荷されました!!!早い方は本日、ヤマト運輸さんよりお手元に届く予定です。本日ではない方も明日にはお届けになる予定です^^この度は数あるCAMPFIREの募集の中から、選び・ご支援いただき、本当に有り難うございます。皆様にご支援を頂き、アカウミ...

  • 2021/06/23 11:54

    皆様こんにちは。先日開催予定のビーチクリーンですが雨天により中止となってしまいました。集まってくださった皆様ありがとうございました。18日、20日は天気がよかったのですが・・・・残念です。そこで、、、、リベンジビーチクリーンを開催致します!!!あかばね塾さん主催のビーチクリーンがあり、そちらに...

  • 2021/06/11 15:50

    こんにちは!発起人の中川です。暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ご支援いただいた返礼品のTシャツですが配送は月末から7月上旬にかけてなります。もうしばらくお待ちくださいませ^^早速、第1号となるアカウミガメが上陸したとの情報が入ってきました!今年は何匹のカメが産卵に訪れてくれ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください