和装「作務衣」を
スタイリッシュにアップグレード!

ゆったりとしながら
格好良く決まるユニセックスデザイン。

モードな作務衣スタイルを
街で、自宅で、旅先でお楽しみ下さい。


温泉や宿泊先で「浴衣」や「甚兵衛」を着た時に感じる、ゆったりとした着心地、和装ならではのしっくり感。あの優しい着用感をそのままに格好良く決まるウェアを作れないか。そこから開発が始まりました。検証を重ねる中で「作務衣」がベースアイテムとなり、完成したのが「サムエ・デ・モード」です。

「街を楽しむ作務衣」をテーマに、作務衣の持つ基本的な構造は残しつつ、長年培った洋服作りの技術を注入する事で「モードなファッションウェア」に仕上げています。もちろん作務衣の長所は踏襲しているので締め付けがなく、シーンに合わせてフィット感をアレンジ出来ます。

また高機能の快適素材を用いることで、調温(夏涼しく冬温かい)&堅牢性(摩擦や引き裂き耐性)に優れています袖や裾のアレンジも出来るので、普段着~お出掛けまで幅広く使え、上下それぞれ単品でも活躍する仕様です。


サムエ・デ・モードの特徴

①ファッションウェアとして着用出来る
スタイリッシュなデザイン!

②多収納&袖裾シルエット変化!

③調温と堅牢性に優れた高機能素材!


通常の作務衣とサムエ・デ・モードの最大の違いそれはスタイリッシュなシルエットデザインです。作務衣の持つ着心地の良さ、体型を拾わないリラックス性は残していますが、全体のバランスを一から再構築することで和洋ミックスの美しいシルエットに仕上げています。

全体のバランスだけではなく、襟に立体的に配した大きめフード、ウエストのDカンベルト、袖裾のシルエット変化機能など細部までこだわって設計しています。


お出掛けを始めとして幅広いシーンで着用出来るよう、上下でポケット計7箇所と高い収納能力を持たせています。また、袖と裾の内側にある調節パーツを絞れば、腕まくりや足さばきが軽快に。場面に合わせた着こなしが可能です。

袖と裾の内側パーツで調整可能です


サム・エ・デモードは生地品質にも抜かりがありません。上質コットンと2種類の高機能素材をブレンドすることで快適な着心地を実現しています。


クールマックスの特徴は”通気性”と”吸水速乾性”。汗をかいても素早く乾いてサラりとした着心地をキープしてくれます。その秘密は1本の繊維の中に4つの溝を持つ「異型断面繊維」。表面積が大きいので、汗や湿気の蒸発が早く内側の水分や湿気を吸い上げて蒸散します。名称から暑い時期の素材と思われがちですが「中空繊維構造」で内部の空洞が暖かい空気を取り込むため、衣服内の汗はしっかりと逃してドライな着心地をキープしつつ保温効果が期待できます。まさにオールシーズン使える万能素材です。

コーデュラは通常のナイロンの7倍の強度を持つ耐久性に優れた繊維です。タフさが必要とされる衣服やグッズ、さらに過酷な環境下でのワークウェアまで様々なアイテムに使用されています。摩擦による生地表面の劣化や、引き裂きを低減します。


開発したアイテム、「サムエ・デ・モード」を特別価格にてリターン品とさせて頂きます。セット、または上下単体がお選び頂けます。ユニセックスデザインですのでサイズは設定身長からお選び下さい。


【サムエ・デ・モード】
上下セット、トップス単体、ボトム単体

【カラー】
デニム、カーキ、ブラック

【サイズ展開】
01:身長154~164cm
02:身長164~174cm
03:身長174~184cm

【組成】
コットン40%
ポリエステル(クールマックス)32%
ナイロン(コーデュラ)28%

【生産国】
日本

【お手入れ方法】
洗濯機(ネット使用)



さらに!サムエ・デ・モードのコーディネートアイテムとして同時に開発を進めている、

快適靴下「サムエ・ソックス」

もリターン品としてご用意させて頂きました。和紙から出来た糸「和紙糸」をミックスすることで驚きの爽快感を実現しています。和紙糸はとても丈夫な素材なので、普通の靴下と同じ様に洗濯機で洗うことが可能。蒸れず臭わず(速乾消臭性)を持つ独特のシャリ感はヤミツキになる履き心地です。

サムエ・デ・モードと最適コーデ

足袋型の和紙糸靴下
「サムエ・ソックス」

和紙糸による効果
蒸れ防止、消臭性、爽快感

【カラー】
ホワイト、ブラック

【サイズ】
S:22~25cm
M:25~28cm

【組成】
ポリエステル52% 和紙糸42%
ナイロン5% ポリウレタン1%

【生産国】
日本

【お手入れ方法】
洗濯機(ネット使用)


「サムエ・デ・モード」、「サムエ・ソックス」共に日本国内の縫製場にて生産します。国内生産ならではの職人との綿密な打ち合わせ、丁寧な縫製技術で仕上げます。


クラウドファンディング期間
2021年5月~7月

お渡し時期
2021年8月下旬~9月

クラウドファンディング終了後、即生産手配に入ります。進捗は活動報告に上げさせて頂きます。


【monogotoモノゴト】レディス・メンズアパレルの企画デザイン・製造・販売をしております。 大阪南堀江に企画室を兼ねたショップが御座います。宜しくお願い致します。

モノゴト代表 八木清次 経歴:アパレル商社に長年勤務後、2014年「monogoto」を設立。ブランド構築、商品開発を継続中。


年齢、性別、テイストに縛られない
ユニセックスブランド
ARVITER(アーヴィター)

第一弾 サムエ・デ・モード


◯ 申込期間:ページ記載のプロジェクト開催期間

◯ お支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み時にご契約が成立となります。お申込みと同時にご利用の決済方法にてご請求となります。

◯ 発送について:リターン表記の発送予定月を予定しております。開発・生産状況によって遅れが生じる場合、当プロジェクト「活動報告」、もしくはメールにて連絡させて頂きます。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み時に契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させて頂きます。

◯開発中のサンプルで撮影を行っております。サイズ、付属、仕様は本生産時に変更となる場合が御座います。


最後までご覧いただきありがとうございます! 


  • 2021/08/25 11:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/20 07:00

    新しい和装「サムエ・デ・モード」クラウドファンディング日数もわずかとなりました。引き続きご支援頂きまして7/19現在達成率400%を超えております。本当にありがとうございます。あと6日間、最後まで宜しくお願い致します!開発担当モノゴト社 八木清次

  • 2021/07/06 16:11

    クラウドファンディング「新しい服。サムエ・デ・モード」いよいよ、期間終了まであと20日となりました。7/6現在、264%と目標値を大きく上回っております。ご支援頂きました皆様、ありがとうございます!クラウドファンディング開始後、、撮影に使用したプロトタイプの着用検証を続け本生産に向けてデータを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください