▼これまでにないブロック玩具のTublock(チューブロック)!!


Tublock(チューブロック)は、配管継手メーカーがチャレンジする新しい商品です。

配管継手の「つなぐ!!まげる!!わける!!」の機能をそのままに、配管継手の形状を模して作り上げた円筒形状のブロック玩具となっています。 

パーツ同士を長くつなげて楽しむだけではなく、組み合わせによって様々なキャラクターや今までにない形を作り上げることができる新感覚のブロック玩具であると自負しています。しかし、金属成形については長年の経験がありますが、樹脂成形については初めての試みです。
既にパートナー企業と試行錯誤しはじめていますが、Tublock(チューブロック)を、より楽しんでいただける商品にするために応援をお願いしたいと考えています。

<Tublockで作ったキャラクターたち>

 

  

▼今までのブロック玩具にはない3つの特徴!!

今までのブロック玩具と異なる大きな特徴は3つ。
この特徴によって、今までにないカタチを作っていくことができます。

 

<Tublockの特徴>

  ▼こんなものも作れるTublock(チューブロック)!!

Tublock(チューブロック)は、円筒形状でそんなに色々な形はできないのではないか?と思われる方もいるかと思いますがそんなことはありません。
今までにない面白い組立ができるはもちろんのこと、ただつなぐだけでも不思議で面白い造形が出来上がります。

<Tublockの組立一例>
  

<Tublockで作れる不思議で面白い造形>

 

 ▼なぜ配管継手メーカーがブロック玩具を!?

<配管継手の製造の様子>


配管は非常に重要なインフラでありながら、普段は壁の中に隠れて、人の目にあまり触れることはありません。

そこで、もっと配管の“つなぐ”という機能に注目し、「人と人」「人とモノ」「モノとモノ」・・・様々な“つなぐ”にチャレンジし、新しい価値を提案できないかと試行錯誤しています。
その取組の一環として、2年ほど前より金属の配管継手を製造販売するメーカーの新しい挑戦として、配管継手を使った家具にチャレンジしていました(ブランド名:CURIOSO)。 

<CURIOSOの家具>

その取組の中で、配管継手を使って色々な形を作り上げていき、色々なカタチを作ることができるという気付きがありました。しかし、実際に水道・給湯配管として使われている素材を使うため価格等もかかってしまいます。また、素材が金属のため、組立には専用の工具等も必要で手軽に作ってみよう!!ということはできません。

もっと手軽に配管のカタチを活かして、多くの人に楽しんでもらえる商品ができないかと考えて生まれたのがTublock(チューブロック)です。
外部デザイナーのチカラも借り、配管継手のカタチを活かしつつ実際にはできない連結もできるようにするなど、より色々なカタチを作り楽しめるような工夫を盛り込みパーツ形状を検討してきました。

▼現在の開発状況

約一年の時間をかけ、企画・設計を行い、特許・商標出願を行いました。
現在は、パートナー企業と連携し、少数ではありますが全パーツを一通り作ってみたところです。このパーツを元にどんなカタチを作れるのか。問題点はないか等について、検証を進めています。

同時に、お客様にも触っていただき、楽しんで頂けるのかの反応を知りたいと考えています。正直に申しまして、まだまだ外観形状については課題もありますし、はめ合わせについても、硬すぎたり緩かったりの調整が必要と考えています。
ただ、これらをお客様に満足頂けるレベルにまで持っていくためには相当の型費用を要します。その費用を投資するだけの価値がある商品になりえるのかを現在作っている試作品をもとに反応を得たいと考えており、クラウドファンディングを利用することにいたしました。

 

▼クラウドファンディング以外のプレマーケティング活動

現在は、関西を中心に幼稚園児や小学生等に遊んでもらい幼児向けの玩具としての可能性について検証を進めています。
その他、東京で開催の東京デザインウィークへの出展等、様々な場所でお披露目、意見を頂く場を設けています。

 

<尼崎市民祭りでの体験会の様子 2015/10/11>

<園田女子大学学園祭での体験会の様子 2015/10/17-10/18>

<東京デザインウィーク2015の様子 2015/10/24-10/28>

 

 ▼リターンについて

御支援いただきました皆様には、モデリングが作れる試作パーツをお礼としてお送りさせていただきます。 
尚、試作パーツのため、下記の点については予めご了承ください。

1.若干、はめ合わせがきつかったり緩かったり、外観形状に若干のズレ等がありますが、記載のモデリングを問題なく作ることが可能な状態のパーツをお送りさせていただきます。
2.商品のパッケージについては簡易包装とさせていただきます。

 

■1000円

・下記のうち、ご希望のモデリングが作れるパーツをお送りさせていただきます。
・それぞれに数に限りがございます。ご了承ください。
・クマ/イヌ/自転車/ムシ君/ペン立て

 

■1500円

・配管らしさを活かした簡単なプラント模型のモデリングが作れるパーツをお送りさせていただきます。
・数に限りがございます。ご了承ください。

 

■3500円(追加)

・様々なパーツを盛り込んだロボット2体が作れるパーツをお送りさせていただきます。

・数に限りがございます。ご了承ください。

 

<リターン商品>

 

 

▼資金の使い道について

現在の試作品を、リターン商品として提供させていただく試作モデリング費用と、お手元に届けるための費用として使わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

▼ベンカンについて


株式会社ベンカンは、1947年に前身の日本弁管工業株式会社が創業して以来、配管継手の製造販売をコアビジネスとして事業展開を行ってきたメーカーです。
ベンカンの溶接式管継手やメカニカルジョイントは、戸建住宅・集合住宅などの住まいやホテル、商業、インテリジェントビル、病院などの多様化する各施設、発電・ガス・石油精製・造船などの基幹産業やプラントなどの各種配管に幅広くご利用いただいています。

私たちは、おかれた環境の変化を意識して、それに立ち向かうために自らも変化し、様々な課題にチャレンジするべく、スローガンに「知恵と勇気を持って 変化にチャレンジしよう!」を掲げ、様々な活動を推進しています。

http://www.benkan.com/index.html

 

▼最後に

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。 
まだまだこれからの商品で、課題も多くありますが、もし、少しでもプロジェクトに共感していただけましたら、Facebook(https://www.facebook.com/tublock.FUN)で情報を発信していますので、ぜひシェアいただければと思います。どうぞ温かくお見守りいただけると幸いです。
※アカウント保有者、かつ、日本国内しか参照できない設定になっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください