はじめに・ご挨拶

高槻市北部でパン屋をしながら稲作をしています、兼業農家の「高谷直樹」と申します。自家米を含め、地元農家からお米を仕入て米粉に加工し、それを地域ブランドの米粉「清水っ粉」として販売している1人6次産業男です。よろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

高齢化と後継者不足が原因で遊休農地が徐々に増えつつある地元地域において、地元農家に稲作を継続して頂き遊休農地化を防ぐことに繋げて、ひいては水稲農業の新規参入者が増えた時の販売ルート構築していきたいと考えています。


私たちの地域のご紹介

大阪府高槻市北部はNHK大河「麒麟が来る」に登場した三好長慶氏の芥川山城の麓に位置し水田が広がる美しい田園風景が残る地域です。都会では見れない自然がたくさんある地域なので心の充電に足を運んでみてください。


プロジェクトを立ち上げた背景

地元では後継者不足が原因で水田が遊休農地や建物に姿を変えていき、「美しい田園風景」が減少してくるのを見て参りました。私は、これ以上水田が減少して欲しくないと思うようになり、何かできることなないかと考えて得た結果が、地元産米を仕入れて米粉にして、それを地元産ブランド米粉「清水っ粉」として販売することでした。

私自身がそんな行動をすることにより、小さな活動が大きなうねりとなり地元農家に稲作を続けてもらうことへ繋がり「美しい田園風景」と地域の「美しい実り」が継続すると考え、このプロジェクトにより多くの方に都市型近郊農業の現状を知っていただき、地域活性に繋げていくために立ち上げようと考えました。


これまでの活動

地元産米で作っている米粉を自身の経営するベーカリーで一部ではあるが小麦粉の代わりに、製パン原材料として使用し米粉パンを製造することで地産地消の活動を10年前から行って参りました。昨年からは地元の色々なお店にサンプル出し、地元の農家を盛り上げる為に地産地消、地元の米粉を使って頂けるように普及活動もしてきました。

・地産地消を目指し、市内飲食店との商品コラボ

・阪急百貨店での催事による普及

・地元大学での講義及び農業体験

上記の活動を通じ、農業の実態や置かれている環境及び水田を通じ自然を守るために活動をしてきました。

資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道としましては、地元農業の振興につながるようなイベントや農業新規参入者のサポートをしていくために使いたいと考えております。スケジュールとしましては、6月の田植え時期に田植え体験のリターンをご用意し、水稲農業の一部を実際に体験してもらい農業の楽しさを伝えたいと考えて、その米でできたブランド米粉「清水っ粉」をお土産として、実際に使って頂き、米粉についていり理解して頂くことを考えております。


リターンのご紹介

・高槻清水地域産ブランド米粉「清水っ粉」をご用意

・6月の田植えの時期に組数限定ではありますが、実際に田植え体験をして頂き、現代では中々触れる事のできない水田に「手植え体験」をご用意しています。また、お土産として「清水っ粉」と「米粉パン」をご用意しております。


最後に

日本の農業を守るのは私たちの意識です。

一人でも多くの皆様方に農業が置かれている現状をご理解いただき

地元の美しい田園風景と米作を次世代に残す為に

力を貸して下さい。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/09 03:24

    15日までですが、地元高槻市清水地域産米粉 清水っ粉の思いが詰まった番組です。下記YouTubeでも見れますhttps://comeon.osaka

  • 2021/05/04 00:00

    リターンの田植え体験の田んぼです。蓮華を鋤き込んでの土作りです。月末に肥料を撒いて、いよいよ水張りです

  • 2021/04/28 00:45

    田植えの準備を始めました。まずは畦道の草刈からです。また5月末にも、もう一度草刈りをします。そして肥料を撒いて、いよいよ水を張りますよう

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください