はじめに・ご挨拶

ピカデリーバーバー・プロダクツ代表アメミヤと申します。

当方は2018年に創業、大ヒット商品の「テクスチャーコーム」を筆頭に、理美容技術者の方からエンドユーザーの方まで、皆様にご利用いただける自社開発のグルーミング雑貨を製造販売しております。


【公式サイト】http://piccadillybarber.com

ピカデリーNo.1ポマードとは

現役の理容技術者であるピカデリーバーバー代表アメミヤが、既存のポマードではどうしてもテクスチャーやルックス、使い勝手に満足できず、原料や香料〜パッケージに至るまで、すべて「自分好み」のプロダクトをイチから作りたいという一念で、2017年頃からメーカー担当者との度重なるディスカッションや、メーカー研究室がお手上げ寸前になるほど何度も試作を重ねて出来上がった完全オリジナルの水溶性ポマード。もちろん安心のメイドイン・ジャパン。

過去に類を見ない伸びと髪馴染みの良さ、ホールド力の強さに加えて目の覚めるようなブルーに北海道産天然ハッカ精油の爽やかな香りが何よりの自慢です。


ピカデリーNo.2マットポマードとは

前述のNo.1ポマードと相反して仕上がりの毛艶を出来るだけ抑え、クリーミーな手触り、かつ最高の髪馴染みを実現しつつも、塗布後の乾燥過程でその滑らかさがググッとしまって強いホールド力を発揮する新しいテクスチャーの開発に成功しました。

また、製品のテクスチャーや毛髪塗布後の乾燥過程におけるホールド力の時系列変化などを研究するにあたりお手本としたのは、日頃施術の現場で頻繁に使用していた「BYRD」社のマットポマードと「BLIND BARBER」社の90プルーフポマード (共にアメリカ製) でしたが、メーカー研究室の努力により、結果的にはそれらお手本の斜め上を行く仕上がりとなったので、一日でも早く皆様にお試しいただきたいと思っております。

No.2マットポマード、香りへのこだわり

2019年にリリースしたNo.1ポマードで、北海道産天然ハッカ葉から抽出した精油を用い、独特の爽やかな香りを演出出来た事で、次作の香りも生半可なアイデアでは皆様に満足していただけないだろうと、長い期間香りの選定に悩みました。

ただピカデリーのブランドイメージとして、他メーカーさんでよく用いられる、パイナップル、メロン、バナナに代表されるフルーツ系の甘い香りや、スパイス、ウッド系の香水っぽい香りはNGなので、ちょっと苦味走ったオレンジやレモン、柚子などいった柑橘系のピール (果物の皮) 由来の香りや、前作で採用したハッカ (ミント) やバジル、タイム、ローズマリーに代表されるハーブ系の香りにターゲットを絞り、あらゆる天然精油を鼻が曲がるほど嗅ぎ倒し、最終的にこれだと決定したのがそれらの精油サンプルではなく、その昔友人のご実家で経営されている和菓子屋さんを訪れた折にいただいた、石垣島産レモングラス葉を煎じたハーブティーの何かスーッと鼻腔を駆け抜けるような爽やかな香りのはっきりとした記憶でした。

以来、この記憶をもとにメーカーにお願いして特注の石垣島産天然レモングラス精油を無事確保、最終試作品の完成に漕ぎ着けました。

更にはピカデリー製品ならではの「香り抜けの良さ」も前作と同様で、製品を手に取り毛髪に塗布するまでは十分に香りを感じますが、しばらくするとほとんど匂わなくなってきますので、学生さんやビジネスシーンで活躍する皆様にも自信を持ってオススメできます。

このプロジェクトで実現したいこと

2020年春、不慮の事故〜負傷によるピカデリーバーバー代表アメミヤの長期入院により最終試作まで完成していたにもかからず生産をスタートできぬまま頓挫してしまっている「ピカデリーNo.2マットポマード」の生産を改めて実現するため、皆様の力をお借りできたら嬉しく思います。

ご支援プランについて

本プロジェクトは、ご支援額3,000円の大変お手軽なサポートプランから、最大10万円超のコラボポマード製作プランまで、沢山のご支援プランをご用意しております。

それぞれの内容をよくご覧の上でご希望のプランをお選びくださいませ。

※2021/05/06追記

公開後個別リターン画面の編集が出来ないため、こちらのみのご案内となってしまいますが、プラン問わずご支援頂戴した方先着50名様にピカデリー・オリジナルバンダナを追加リターンとしてプレゼント致します。

・プラン① ご支援額:3,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.2マットポマード×1個をお届けします。

・プラン② ご支援額:6,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.2マットポマード×2個をお届けします。

・プラン③ ご支援額:8,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.2マットポマード×3個をお届けします。

・プラン④ ご支援額:10,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.2マットポマード×6個+アメニティ用1個をお届けします。

(理美容サロン、小売店様向け卸売プランです)

・プラン⑤ ご支援額:20,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.2マットポマード×12個+アメニティ用1個をお届けします。

(理美容サロン、小売店様向け卸売プランです)

・プラン⑥ ご支援額:30,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.2マットポマード×20個+アメニティ用1個をお届けします。

(理美容サロン、小売店様向け卸売プランです)

・プラン⑦ ご支援額:50,000円

ご支援のリターン品として、ピカデリーNo.マットポマード×2個を12カ月毎月お届けするサブスクプランです。

・プラン⑧ ご支援額:120,000円

ご支援のリターン品として、あなたのお店のオリジナルラベルを纏ったピカデリーNo.2マットポマードを100個お届けします。

画像は前回のNo.1ポマードのクラウドファンディングでコラボ実現したオリジナルパッケージです。

①中村商店様(岡山県)

②ヘアーサロン フジ様(愛知県)

資金の使い道

①製品の量産/充填/輸送費用

②サポーター様へのリターン品発送費用

③当該製品の宣伝広告費用

④CAMPFIREの掲載手数料および決済手数料

実施スケジュール

2021/005月初旬

クラウドファンディング開始

2021/06/29

ファンディング終了〜メーカーに量産発注

2021/09初旬〜中旬

ポマード完成〜リターン品の送付

このプロジェクトで実現したいこと

何より製品の量産を早期に済ませ、全国のサロン様、小売店様、また理美容ディーラー様、ユーザー様などに1日でも早くお届けしたいと思いますので、沢山のご支援お待ちしております。

最後に

前述の事故で脊髄損傷〜四肢麻痺となり、約7ヶ月間入院の末に車椅子生活となってしまったピカデリーバーバー代表アメミヤでございますが、どうにか片手一本指でPC/スマホ操作ができるようになり、毎日元気に仕事しております。

カラダこそ不自由になりましたが、これからも皆様にご愛用いただけるプロダクトをどんどん生み出していけるよう、モチベーション高く鼻息荒く頑張っておりりますので、どうかサポートよろしくお願いします!

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください