はじめに・ご挨拶

こんにちは。株式会社食ナビの高橋優太です。

食ナビは2つの理念を基に立ち上げました。
「管理栄養士が身近な社会を作る」
「管理栄養士がもっと活躍する社会を作る」

管理栄養士がもっと身近な存在となり、活躍する社会を作ることで、日本の健康に対して大きな貢献ができる思っています。

最後まで読んでいただき、こんな社会があったらいいなと少しでも思っていただけたら、管理栄養士の未来にご支援いただけますと幸いです。

「食ナビ」は現在作成中です。
本リリースは6月中旬ごろになるかと思います。

よろしくお願いいたします。

管理栄養士の事前登録はこちらからよろしくお願いします↓
https://syoku-navi.com/


このプロジェクトで実現したいこと

「食ナビ」というWebサービスを作成しています。
このサービスは、自分に合った管理栄養士を見つけて、サービスを受けることができるマッチングサービスです。

食ナビを通して、食のプロである「管理栄養士」に気軽に相談できる社会を作りたいと思っています。

また、今後の展望としては
管理栄養士のコミュニティや無料のセミナー等も考えています。

管理栄養士は、一人職場という現状もあり悩みを別の管理栄養士に相談してみたいという声を多く聞きました。
気軽に管理栄養士同士も相談しあえるサイトにもしたいと思っています。

無料セミナーでは、卒業後学べる場が少ない現状があると思っています。
栄養セミナーは、有料で高いものも多いと感じています。
企業として、講演者の方にお金を払うことで、
現場で働く方には、無料で学ぶ場を作れると思っています。
ここで得た知識を、働いている職場や「食ナビ」で全国に落とし込んでいくことで
より日本全体が健康で生き生きとした社会になるのではないかと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

管理栄養士のマッチングサービスを始めようと考えた理由は2つあります。

1つ目は、野球を通した実体験です。
高校生の時、管理栄養士の方にサポートいただき、競技力が大きく成長しました。
しかし、管理栄養士のサポートは当たり前ではなく、ほとんどの高校生はサポートを受けていません。
私はとても恵まれた環境に身を置いていたということ知りました。

限りある競技人生において、栄養サポートは必ず必要です。
サポートを受けたいと思ったとき、すぐに受けられる環境が選手には必要です。

また、スポーツ選手の栄養相談を行いたいと思ってもなかなか出来ない管理栄養士がたくさんいることも知っています。
両者をマッチングすることでこの環境を解決できると思いました。

2つ目は、「管理栄養士さんに相談したいけど、どこにいるのかわからない」という声を多く聞いたことです。
私自身も管理栄養士として社会に出ています。
名刺交換等で管理栄養士ということを知っていただくと、「ちょっと聞いてもいい?」と食事の相談をされることが多々あります。
「管理栄養士の方に相談したいけど、どこにいるかわからない」と言われます。
管理栄養士は全国に約25万人います。
しかし、実際に管理栄養士と関わるのは検診で引っかかったり、病気で栄養指導を受けるようになってからがほとんどではないでしょうか?
現在は、一次予防(病気にならないようにすること)が大切と言われています。
世間の関心も高まっており、管理栄養士に相談したい人が増えてきていると感じています。
食事の不安について相談したいと思ったとき、すぐに相談できる環境が必要です。
管理栄養士にいつでも相談できる社会を作るには、マッチングサービスが必要だと考えました。


この2つの経験から、管理栄養士とすぐに繋がれるマッチングサービスはとても大きな意義を持っていると思います。

上記以外にも、たくさんの不安を持っている方がいると思います。
ダイエットや妊産婦、介護、生活習慣病等、皆さんが持っている食事に対する不安をすぐ管理栄養士に相談できたら安心できると思いませんか?

そんな社会を作ります。

サービスの詳細

管理栄養士の登録をクラウドファンディングとともに、
先に登録できるようにβ版を用意しております。
管理栄養士の方は、ぜひそちらから事前登録いただけますと嬉しいです。

サービスの利用料金は、1000円~となっており
管理栄養士の方かそれぞれ決められるような仕様となっております。

詳細はこちらからどうぞ↓
https://syoku-navi.com/

資金の使い道

プロモーションの費用にしたいと思います。
多くの方の不安を和らげることができるサービスにしたいため、知ってもらう必要があります。

20万円:リターン品費
5万円:プレスリリース費
5万円:SNS広告費

集まった金額によって、どの媒体で広告を打つかは検討致します。
良いアイデアがある方は、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。


リターンについて

本来は、「食ナビ」内で使えるクーポン等が良いのではと考えましたが、開発費用が足りていないため今回はできませんでした。
第2回を行う機会があればやりたいなと思います。

今回は「食ナビTシャツ」です。
※「いらないよ」と思わないでください笑笑

サイズ:「M」のみ
身丈69、身幅52、肩幅46、袖丈20

色:「ネイビー」のみ

素材
綿100% セミコーマ糸(5.6oz)
※アッシュ:綿98%、ポリエステル2%
※オートミール:綿99%、ポリエステル1%
※ミックスグレー:綿90%、ポリエステル10%


管理栄養士が身近な社会になればいいなと思ってくださった方は、その未来に投資していただけると嬉しいです。

また、このTシャツを着てアピールしてくれるともっと嬉しいです!!!

投資はできないけど、そんな社会になればいいなと少しでも思ってくださった方は、シェア・拡散をしていただけると嬉しいです。

皆さんとお会いする機会があったときは、「食ナビTシャツ」を着て会えると嬉しいですね。

是非、よろしくお願いします!!!

管理栄養士の事前はこちらです↓
https://syoku-navi.com/

サービス作成スケジュール

5月1日 β版リリース

6月中旬 本リリース


実施スケジュール

5月30日(月)クラウドファンディング終了

6月 1日(火)Tシャツ発注

6月中旬 順次発送


最後に

「管理栄養士が身近な社会を作る」
「管理栄養士がもっと活躍する社会を作る」

私は、この2つを必ず実現させます。

期待して待っていてください!!!

最後まで見ていただきありがとうございました。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください