はじめに・ご挨拶

京都で九条葱専門で生産・加工販売をしております

【株式会社西陣屋】 代表 田中と申します。

この度は ご覧いただきありがとうございます。


このプロジェクトで実現したいこと

九条葱を全国へ広めたい。

薬味だけでなく、材料としてご家庭で気軽に九条葱が食べられる事を知ってほしい。


私たちの地域のご紹介

当社は京都府 亀岡市 南丹市を中心に九条葱を育てております。

この地域は 別名 霧の都と言われている亀岡市。

そんな環境で育った野菜は乾燥を防ぎ、瑞々しさを保つため葉物野菜に適した環境とも

言われています。

葉ネギとして薬味に使われる事が多い九条葱ですが、土寄せをしたいため白い部分も柔らかく

食する事ができます。炒め物・鍋物・煮物・すき焼き・和え物など幅広く使用できる食材として

もっと身近に家庭料理に使っていただけるように全国へ広めたいと思っております。

プロジェクトを立ち上げた背景

東と西で文化が分かれる葱は 東日本は「白ネギ」 西日本は「青ネギ」

として地域で親しまれてきました。

中でも京野菜として西日本で有名な九条葱は 葱の中でも甘味がある葱になります。

京都の高級料亭でも使われる代表的な野菜です。

昨今は少しづつ全国へ広まりつつありますが 薬味だけでなくまだまだいろんな料理

に使える事は広まっていない。

西日本だけでなく 全国の方へ九条葱のおいしさを知ってほしい!

そう思い、このプロジェクトをつくりました。


これまでの活動

当社は2014年 京都の九条葱生産農家として起業いたしました。

その後 加工工場を併設し 卸ではなく直販を中心とする6次産業化を実現を進めてまいりました。

現在 関西・中国・中部・関東地方を主とし、飲食店を中心に

お客様の使用する料理に合った九条葱を出荷・販売するようになりました。

順調に取引先を伸ばしておりましたが

この度のコロナ渦で一番きつい時には売り上げの50%がなくなりました。

現在すこしづつ営業活動を行い元の出荷量に戻るよう頑張っておりますが

まだ難しい状況です。

このプロジェクトで

皆様にお求めやすいセット価格でご提供させていただいております。

この機会にお試しいただければ幸いです。

~当社こだわりのカットネギの製法について~

蓋を開けたときにツンとするにおいが少ない加工法を行うことで

葱の風味をできるだけ損なわない工夫に力を入れております。

ぜひ一度味わっていただきたく思います。

資金の使い道・実施スケジュール

資金は九条葱広報活動 お客様への商品のリターンに使用いたします。

4月プロジェクト開始

6月10日プロジェクト終了

7月後半から8月にかけて順次 リターンの発送


リターンのご紹介

今回このプロジェクトの専用として 普段の出荷のものと違い

おためし薬味セットを、ご準備しました。

1.5mmカット九条葱 45g(そば そうめんにお勧め)

2mmカット九条葱 45g (ラーメンにお勧め)※一般的なカット幅です

3mmカット九条葱 45g (粉もの・お好み焼きに練りこむのもお勧め)

斜め2mmカット九条葱 45g(うどんにお勧め)

をワンセットとしております。



リターン内容

3000円 メールでのお礼のみ


3000円 九条葱カット2mmカット500g×2個 九条葱の肉みそ 九条葱ベーゼ 

    +おためし薬味セット


5000円 九条葱根切り原体1kg     

     九条葱カット2mmカット500g×4個 九条葱の肉みそ 九条葱ベーゼ 

    +おためし薬味セット 

商品画像はイメージです。

※消費期限について

カット九条葱(お試し薬味セットを含む)は製造日より3日が消費期限となっております。

九条葱の肉みそ ・九条葱ベーゼに関しましては3カ月以上の賞味期限のものを提供させて

いただきます。


※配送方法について

佐川クール便にて送付させていただきます。

とどきましたらカット九条葱(薬味含む)・根切り原体につきましては冷蔵保存をお勧めしております。

生鮮食品となりますので 配送日のご指定を宜しくお願い致します。



最後に

九条葱は、いろいろな料理に合わせられますが

やはり 葉ネギの王様と呼ばれる「九条葱」

薬味としては欠かせません。

カット幅での違いを知っていただきたく

このお試し薬味セットを

ご用意いたしました。

ぜひお試しください。

~おためしレシピ集~

①九条葱のサラダ

( 材料 ) 九条葱(当社のもの)

       しらす

       ポン酢(適量)※ポン酢をごま油+塩に変えてもおいしい!

この材料をまぜるだけです。(注)調味料の入れすぎ注意

②九条葱のお好み焼き

通常のお好み焼きに使うキャベツを 九条葱に変えるだけです。


③九条葱の肉巻き

(材料)九条葱(原体)

    豚バラスライス

    砂糖 醤油

九条葱を15センチ程度にカットし 豚バラスライスを巻きます。

フライパンへ並べ 砂糖と醤油を適量入れ 蓋をして蒸し焼きにします。

※アスパラのベーコン巻きの葱バージョンです。

ぜひお試しください。





<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/17 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/07/09 11:34

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/10 14:18

    campfire2021様cr0es0様ご支援ありがとうございます。リターンは出来る限りご希望に添えるよう発送させていただきます。ありがとうございます。さて本日最終日をむかえました。ご支援いただきました皆様 ありがとうございます。京都は梅雨入りし 雨が続いておりましたが昨日 本日とも30度越え...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください