はじめに・ご挨拶

「納豆屋」は、1999年に大阪府高槻市にて納豆の製造をはじめました。夫婦で毎日手作りしています。20年前、夫の早期退職をきっかけに夫婦でできる仕事を探していました。

そんな時に偶然納豆作りに出会い、近年の健康志向と食の安全意識の高まりなどもあり、少しづつ販路を拡大する事が出来ました。その中で、納豆の製造過程を子どもたちに見学してもらうことによって、納豆や食べ物に興味を持ってもらえる「食育」にも取り組むようになりました。

当初より納豆屋が製造している商品すべてに、簡単レシピや栄養のお話などのメッセージを同封しています。安心安全の美味しく食べられる納豆を少しでも多くの方にお届けしたいと思っています。

(↑納豆屋の納豆すべてに同封しているレシピ)

このプロジェクトで実現したいこと

コロナの影響により家族で過ごす時間が増えた中、納豆は免疫力を高める食材としても注目されました。近年の発酵食品ブームで、自家製の味噌やヨーグルトなどの「発酵食品」を作る方が増えてきました。私たちは納豆も同じように「家庭で作れる」ということを多くの方に広めたいと考えるようになりました。

お子様のいるご家庭には、食べ物ができる過程を知ってもらうことは、「食育」の観点や自然素材の大切さを理解できる大切な機会であると認識しています。 


私たちの地域のご紹介

わが町高槻市は、大阪市と京都市の間に位置し、自然・歴史・文化・食・祭りなどの魅力がいっぱいです。全国でもめずらしい古墳の中で遊べる公園「いましろ大王の杜」があります。190点もの象形埴輪に触れて遊ぶことができる公園です。
また少し北へ行くと、緑豊かな摂津峡があり、春は桜、夏はホタルや川遊び、秋は紅葉が楽しめます。
大きな工場や大学もあり、見学やイベントも多く開催されています。
電車はJR東海道本線及び阪急電鉄京都本線が通っています。高速道路は高槻JC・ICが2017年に開通し、ますます便利になりました。


プロジェクトを立ち上げた背景

納豆屋は手作り納豆を少しでも多くの皆様に知ってもらいたいと、「納豆作り体験」を開催してまいりました。また最近では、幼稚園の給食にも『昔納豆』を納品しており、食育にも取り組むようになりました。子供たちには納豆が出来上がる過程において発酵が最も大事で、出来るまでのプロセスを体験して、豆の知識・発酵の知識を学んでほしいと思いました。

(↑地域の子供達と納豆作り体験)

「健康」や「食の安心安全」は一過性のブームではなく、これらを生活者が当たり前のこととして日常の食や健康を考えてもらうために、品質の良い手作り納豆を通して後世に引継ぎたいと思っています。


これまでの活動

納豆屋の商品は、紙容器のためプラスチックを使用していません。昨今注目されているプラスチックごみ削減にも取り組み、消費者の方々より評価されています。

納豆屋のある高槻市は、「地元企業を応援し、地元の生活者を大切にしたい」との意識が強く、地産地消の考え方が合致しているため、百貨店などによるイベントなどに出店し、地域活性化の取り組みに積極的に参加しています。


納豆屋の製造する3つの商品いずれも、遺伝子組み換え大豆は使用しておらず、さらに豆の味をしっかりと味わってもらえる風味の良さから、タレや辛子を添付していません。



お客様からのお手紙

納豆屋は納豆メーカーですので、通常対面販売はしておりません。お客様からの直接頂くお声の数々は、催事の際やお手紙で頂きます。

(↑手作り体験に来てくれた子供達からのお手紙)


資金の使い道・実施スケジュール

納豆は毎日のように食卓に並ぶ食品です。そのため、製造者の顔が見える、より安心安全な商品を求める傾向が高くなってきています。納豆屋は、日本人の体を作っている「日本食」にこだわり、人々を健康で豊かにできる役割を、これからも担っていきたいと思っています。

さらには、世界に誇る日本のソウルフードとして納豆を普及させたいと思っています。

リターンのご紹介

納豆屋の手作り納豆を一人でも多くの方に味わっていただきたいと思っております。毎日納豆を食べる方には是非、豆本来の美味しさを味わっていただきたいです。

そして、ご自身で簡単に作っていただけるような「納豆キット」をご用意いたします。
納豆屋が使用している「納豆菌」と同じものを使います。
ぜひ自作の納豆と、普段食べている納豆と食べ比べをしてみてください。


【リターンA】
納豆屋の納豆のみの10個セット
・「昔納豆」(北海道産丸大豆・スズマル100%使用)100g×4個
・「昔物語」(石川県産有機栽培丸大豆・アヤコガネ100%使用)90g×4個
・「黒豆納豆」(丹波黒大豆100%使用)70g×2個



【リターンB】
納豆屋の納豆家庭で作る納豆キットセット
①納豆屋の納豆5個
・「昔納豆」(北海道産丸大豆・スズマル100%使用)100g×2個
・「昔物語」(石川県産有機栽培丸大豆・アヤコガネ100%使用)90g×2個
・「黒豆納豆」(丹波黒大豆100%使用)70g×1個
②自作用「納豆キット」1セット(昔物語3個分×2回分)

※リターン品の全てに納豆が含まれます。賞味期限の日数の関係で、発送は北海道・沖縄県・離島などの一部エリアを除きます。

※写真の内容が季節によりカイロの個数など一部変更されることがあります。

最後に

「簡単には出来なさそうで、簡単にできる!」正真正銘の手作り納豆にチャレンジしてみよう!
大豆が納豆菌で発酵していくプロセスが面白い!



【納豆屋】 浅海まち子 浅海隆史 萩森夏子
〒569-1133 大阪府高槻市川西町2-7-10、〒569-1031 大阪府高槻市松が丘1-9-17
072-681-4574、090-4288-8951


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/21 22:07

    リターン品の「納豆」について食べきれない時の保存はどうすればいいですか・・?と時々お声をいただきます!その際は・・・納豆は冷凍保存が可能です。賞味期限内に食べられないようでしたら、直ぐに冷凍してください。フリーザーバッグで、出来るだけ空気を抜いて冷凍してください。解凍は冷蔵庫がおススメです。食...

  • 2021/05/16 12:04

    リターン品「手作りキット」について・失敗なく出来ますか?・どのくらいの日にちを要しますか?・どんな工程がありますか?・発酵はどのようにして進みますか?・・・などお声をいただきました!私たちが実際に「納豆作成キット」を使って納豆を作成する過程を、少しでもイメージしやすようにInstagramを立...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください