私たち『瀬戸内ファーム』は岡山県瀬戸内の青い空と豊かな大地で、化学肥料や農薬に頼らずオーガニックな自然との共生を目指しながら、『おかやましょうが』の栽培を行ってきました。 

ショウガは古くから漢方薬として利用されるなど、新陳代謝を促進・血流や体質の改善・体脂肪の燃焼など、体の内側から健康をサポートしてくれるものです。

皮の部分に最も健康に良い成分が含まれているのですが、農薬を使った栽培では皮をむいて使われることが多くなっています。

『瀬戸内ファーム』では農薬・化学肥料不使用の有機栽培で作ることによって、ショウガをまるごと体に取り入れられる、ジンジャーシロップの商品開発を行って参りました。 

 ジンジャーシロップの商品開発では1年をかけて後味のスッキリ感にこだわり、20パターン以上の砂糖の配合率や原料の調整を行いました。

そして、2020年9月に収穫した生姜を使用して完成した『おかやまジンジャーシロップ』!!
早速、常飲することで女性の冷え性が改善されたなどの感想をいただいております。
 

◆土づくりへのこだわり◆ 

『瀬戸内ファーム』の土地は、もともと海だった干拓地。ミネラル豊富で何を作っても自然な甘味やうまみがあり、とてもおいしい農作物が穫れる土です。

そして農業で一番大切なのは土と微生物。農薬や化学肥料は土の中にいる微生物を殺してしまい、作物が作りにくくなる土へと変わってしまいます。

有機無農薬を実行するため、自社で肥料を作り5年をかけて土づくりを行いました。
地元が酒米の産地なので、酒米から出てくる籾殻や米糠を使った有機物を発酵させ、土に還して元気な土作りを目指しています。


◆ 試作を重ね出会った最高の砂糖 素焚糖(すだきとう)◆ 

収穫したばかりの新ショウガに合わせるのは、奄美諸島産のさとうきびのみで作られた素焚糖
一般的なシロップに使われている精製糖は体温を下げてしまうため、ショウガとの相性はあまり良いとは言えません。

素焚糖は豊富なミネラルとスッキリとした甘さが特徴で、ショウガの辛みとやさしい香り・効能を存分に引き出してくれます。


『おかやまジンジャーシロップ』レギュラータイプ ・ハードタイプの2種類。
やさしいショウガの香りのレギュラータイプには新ショウガを使用。
ハードタイプには繊維が多く辛みに強さのある親ショウガを合わせ、飲み口と後味により一層の刺激とうま味を出しました。
お湯や炭酸水、ホットミルクやコーヒーなどで割ってソフトドリンクに、また、ビールやウイスキーといったアルコールとも相性抜群です。

その他にもショウガ焼きなどの調味料や、アイスやヨーグルトのソースとしてもお使いいただける万能シロップです!

まずは両方飲み比べてみたい方には、これ! 
お試しミニボトルセットはおしゃれな包装なので、大切な人への贈り物としても最適です!


自分好みの分量で作れる『ジンジャーエールの素』は、今年掘ったばかりの新ショウガに国産レモンを合わせた新作です。

新ショウガの辛みと新鮮なレモンの酸味を引き出すため、隠し味にハーブスパイスを入れました。シロップを割る炭酸は強炭酸が◎。
夏には『ジンジャーエールの素』がおすすめ!
ショウガの殺菌効果で食虫毒の予防・デトックス効果で夏バテ予防・夏バテで食欲がない時でも食欲増進効果など、これからの季節にこそ欲しい効果がたくさんあるんです。

シロップのボトル底には、ショウガのデンプン質が沈殿しています。
ここには「ショウガオール」や「ジンゲロン」「シネオール」といった、今注目のさまざまな栄養素が詰まっています。
必ずよく振ってからお召し上がりください!

集まった資金は、今後『おかやまジンジャーシロップ』を全国に広めるための広告宣伝費に使わせていただきます。
・広告宣伝費 45万
・クラウドファンディング手数料 5万円

6月29日:クラウドファンディング終了
7月中:全国発送予定

まだ完成したばかりの『おかやまジンジャーシロップ』
健康に良いショウガを簡単においしく、日々の食生活に取り入れることができます。この“おいしさ”を岡山から全国へお届けしたい!
こだわりの『おかやまジンジャーシロップ』を一度ご賞味ください!

また、商品にはジンジャーフレンチトーストなど『おかやまジンジャーシロップ』を使った作り方レシピを同封させていただいていますので、ぜひご活用ください。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/22 16:06

    こんにちは、瀬戸内ファームです!このプロジェクトも残すところあと1週間となりました。これまでにご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!皆様からのご支援に応えるように圃場の生姜たちもぐんぐん成長しています!!私たちも生姜に負けないように、日々頑張って参りますので最後まで応援よろしくお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください