はじめに・ご挨拶

株式会社タキモトは神奈川県小田原市にて事業を営み、食品を輸入し小売店に卸販売を行っています。過去には、ピタパンの廃棄処分を避けるためのご協力を、キャンプファイヤーにてお願いいたしました。
1回目:https://camp-fire.jp/projects/view/333442
2回目:https://camp-fire.jp/projects/view/340052
その節は、ご協力を頂きまして心より感謝申し上げます。


商品・お店が作られた背景

イランの食品は、皆様にとって馴染みの薄いものであると思います。実は、農業国で色々な農産物が生産されています。しかし、経済制裁故自由に輸出することは困難な状況にあります。皆さんに美味しい食品を召し上がって頂くことは、生産者や農業に従事する人々に対する支援となります。


私たちの商品・お店のこだわり

Mazafati Dates Benefit (マザファティ・デーツの恵) 

<デーツとは>

デーツ(ナツメヤシ)は、人類が栽培していた世界最古の食用植物です。その高栄養価ゆえに、キャラバン(隊商)はデーツを常に携行し旅をしました。 聖書の「生命の樹」のモデルはデーツであるといわれています。その種類は400種にも及び、今日のデーツ生産は世界規模で広がっています。イランにおけるデーツの生産は、大規模な灌漑システムの下で運営され、イラン全土約18万ヘクタールで栽培され、世界の主要なデーツ生産国の地位を占めています。


<デーツの健康への効用>
デーツは、天然繊維豊、ビタミンとミネラルが豊富に含まれた健康食品です。

①脂肪が少なく、コレステロールを含まない、グルコース(ブドウ糖)、スクロース(蔗糖)、フルクトース(果糖)のような天然糖を含みエネルギー補給に適した果実です。

②非常に低カロリーで、健康志向の人々に最適! 筋肉の発達を促進する美味しい栄養食品です。

③ビタミンA1、Cに加えビタミンB1、B2、B3とB5が豊富です。また、カリウムが豊富で、ナトリウム(食塩)を減らす働きがあります。鉄分の含有量が高く、貧血の治療に役立ちます。 さらに、虫歯の進行を遅くするフッ素を含んでいます。

④ソフト・デーツは、可溶性及び不溶性繊維とアミノ酸18の異種を含んでいる為、胃腸の消化機能を改善します。さらに、心臓疾患の方にも優れた補助食品です。

⑤性的スタミナを増やす効果も期待できます。

⑥定期的に食べる事で、拒食症で苦しむ人々のためにも有益です。

⑦二日酔いにも良い果実です。

⑧視力向上に効果が有り、夜盲症を治療する補助食品でもあります。

<マザファティ・デーツの利点>

マザファティ・デーツは、A、B、C、Eなどの豊富なビタミン源であり、リン、カルシウム、鉄、ヨウ素、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。これらはそれぞれ、人間の健康に重要な役割を果たしています。このマザファティ・デーツには抗がんマグネシウムが含まれており、聴覚、視力、腰痛、関節痛、胸痛、肺の治療に効果があります。

ラマダン(断食)月には、栄養価が高いマザファティ・デーツを食べることをお勧めします。このウェットナツメヤシは、繊維が多いため、空腹時の砂糖の減少を補います。新鮮なイランのマザファティ・デーツは、体の筋肉エネルギーを高め、マグネシウムによる体の一般的な力を高め、リンとマグネシウムの存在は記憶力を向上します。

マザファティ・デーツは、ヤシの木から収穫される古い果実で、亜熱帯および熱帯地域で栽培されています。考古学者は、ナツメヤシが5000年前に植えられたと考えています。イランのナツメヤシは中国に伝わり、スペインなどのヨーロッパ諸国で栽培されたと言われています。


<マザファティ・デーツの薬効>

研究者によると、マザファティ・デーツ単独で食すか、または牛乳などの乳製品と一緒に食べると、絶食や激しい活動による炎症や過度の疲労に非常に効果があります。

最新の科学的研究では、個人の激しい衝動を抑制し精神的リラクゼーションをもたらすのにマザファティ・デーツが有効であることが明らかになっています。

デーツの消費量が多い地域の特徴に基づいて、デーツは癌の予防に効果的である可能性があります。

一部の伝統医学の本では、デーツは造血に効果的であると見なされています。

すべてのデーツ種は、余分な胃酸を中和するため、高齢者や子供にとって非常に有益です。

<マザファティ・デーツと生産地バム>

バムは、イランの南東部ケルマーン州にあり、その人口およそ80,000人です。 その近郊には、砂漠のエメラルドとも呼ばれる有名な古代の要塞都市アルゲ・バムが存在する事でも有名です。


 現代都市バムは、古代の城塞都市アルゲ・バムより後に構築されました。 地域の農業及び産業の中心地として発達し、2006年の地震までは驚異的な成長を成し遂げたのです。

特に、バムは、発達したカナート(砂漠の水利施設)に支えられた、デーツと柑橘類の生産で知られています。近年は、数多くの人々が古代城塞を訪問し、観光による経済発展が期待されています。

バムには、28,000ヘクタールのデーツ農場があり、さらに5000ヘクタールの農地においてデーツの若木が育てられています。そして、デーツはこれらの農場に於いて、12万トン超/年が収穫されているのです。

リターンのご紹介

マザファティ・フレッシュ・デーツをリターンとしてお送り致します。


プロジェクトで実現したいこと

1.マザファティ・デーツもっと知って頂きたい。
2.デーツを食べて健康アップにつなげてください。
3.イランのデーツ生産者の支援


資金の使い道・スケジュール

今後のデーツの輸入費用に充当いたします。


最後に

本当に美味しいマザファティ・フレッシュ・デーツをお試しください。

ギャラリータキモト&カフェ
神奈川県小田原市栄町2-13-58
営業時間:午前10ー午後5時30分
定休日 :土、日、月


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/11 19:58

    画像は、ピタパンを使用していますが、お好みのパンをご使用になれば良いと思います。プレーン・クラッカーの上にデーツを塗り、更にシナモンやココナッツパウダーなども美味しいと思います。

  • 2021/04/06 10:16

    これは、マザファティ・デーツの故郷「バム」から横浜までの旅路です。全行程、14,000KMにも及ぶ長いものです。1.バムからバンダル・アッバース港まで陸路2.バンダル・アッバース港からドバイ迄はペルシャ湾のコンテナ船3.ドバイからマレーシア・クアラルンプール港まで定期コンテナ船4.クアラルンプ...

  • 2021/04/05 20:03

    このトリュフは、フレッシュ・デーツでなければ作れないスイーツです。フレッシュ・デーツの果肉は、柔らかいので他のナッツ・パウダーと混ぜ合わせることが容易です。色々なナッツをお試しくださいね。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください