はじめに・ご挨拶

はじめまして。大阪音楽大学学生オペラ団体「Tutti(読み:トゥッティ)」と申します。この度は、クラウドファンディングページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

Tuttiは、大阪音楽大学の学生総勢100名近くが在籍するオペラ団体です。1981年に設立され、2021年には40周年を迎えました。Tuttiの設立当初からのコンセプトは「全てを学生だけで行う」ということです。普段は演奏技術を主として音楽を学んでいる私たちが、演奏・出演はもちろんのこと、資金集めからオーディション、美術や衣装など裏方の仕事に至るまで、オペラ公演に必要な全てを担当しています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、様々な制限のある一年でした。緊急事態宣言に伴う休校により、大学での授業やレッスンが受けられない状況が続き、先の見えない不安でいっぱいでした。このような状況下で、Tutti2021公演を開催すべきか否か、幾度にもわたり協議を重ねてまいりました。一度は中止する可能性も検討しましたが、やはり「先輩方から受け継いできた伝統をここで潰してしまうわけにはいかない」という強い思いから、感染症対策を徹底した上で開催することを決定いたしました。

私たちはTutti2021公演を通して、先輩方から受け継いできた伝統を後輩たちに引き継ぐだけでなく、オペラやオペレッタという芸術の素晴らしさを皆様に少しでもお伝えしたいと考えています。クラシック離れが叫ばれる現在、クラシック音楽や舞台芸術の持つ壮大で美しい世界観を精一杯表現し後世に伝えていくことが、私たち音楽を専門的に学ぶ学生の使命であると考えています。

新型コロナウイルスの感染拡大状況の先行きが見えない中ではありますが、Tutti2021メンバー一同、感染症対策を十分に行い、稽古に励んでおります。このような状況下ではありますが、公演開催のための皆様のあたたかいご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

大阪音楽大学 Tutti2021 メンバー一同


このプロジェクトで実現したいこと

Tutti2021について

設立40周年を迎える学生オペラ団体Tuttiですが、私たちはサークルや部活動ではありません。毎年、声楽専攻3年生のメンバーが中心となり、まっさらな状態から演目を決めるところから活動は始まります。オーケストラを器楽専攻が担当し、裏方にはイベント制作を学ぶ専攻の学生が参加するなど、大学全体を巻き込み、約一年間の準備期間を経て一度きりの公演を行うという形を設立当初から続けています。そのため、私たちのほとんどがTuttiに関わるのは今回の公演だけです。私たちメンバーはそれぞれ、並々ならぬ思いを胸に、この一度きりの舞台に向けて準備を重ねています。


オペレッタ「こうもり」

私たちTutti2021は、オペレッタ「こうもり」を上演します。ここで少し、この演目についてお話させていただきたいと思います。

「こうもり」は、ヨハン・シュトラウスⅡ世が手掛けた、世界中で愛されるオペレッタの金字塔とも言える作品です。私たちTutti2021が考える「こうもり」のテーマは、「酒による多種多様の融合」です。この作品では、様々な状況にある登場人物が様々な理由で、各幕でお酒を飲んでいます。各幕でお酒を飲む描写、そして人間の多様な心理を描いた後、終幕のフィナーレでは一同が「すべては酒のせいだ」と同じことを歌います。美しいワルツやポルカ、小粋で品のある風刺やユーモアが観客の心を高揚させ、大団円を迎える頃には歌と踊りと芝居に劇場中が幸福な空気に包まれる、最高の音楽劇です。華と笑いがいっぱいで、ウィーン年末年始の風物詩としてもおなじみです。


私たちの実現したいこと

実は、この「こうもり」が作られた1874年はウィーン万国博覧会が行われる直前で、世界各地から人々が集まっていました。しかし、博覧会直前にウィーンの下町でコレラが発生し、今のコロナウイルスの流行のような状態に陥りました。博覧会が閉幕した数日後、今度は株が大暴落し、ヨーロッパ各国でも情勢の悪化など人々は先の見えない不安に苛まれていました。

「こうもり」が作られた時代と現在は、病が流行し、経済が悪化し、と非常に似通った状況にあると考えています。だからこそ、Tutti2021はオペレッタ「こうもり」の公演を通して、皆様に生きる希望を届けたいと考えております。オペレッタのユーモアや、素晴らしい音楽と踊りに触れ、公演に足を運んでくださった皆様が少しでも前向きにこのコロナ禍を乗り越えていただけますよう、精一杯稽古に励んでまいります。


プロジェクトをやろうと思った理由

2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、非常に大きな制約のもと活動を行なってまいりました。今年度の公演を行わないことも検討しましたが、やはり伝統あるTuttiという自主公演を私たちの代で完全に止めてしまうわけにはいかないという強い思いで、公演を実施することといたしました。

しかし、感染症対策のための入場制限により、公演当日も例年通り多くのお客様にお越しいただくことができません。現段階では例年の50%程度に入場人数を制限させていただかなければならないと考えております。私たちの活動は主にお客様からいただくチケット代金や募金で成り立っております。このままでは学生の負担額が例年より大幅に増額することが見込まれ、学業に支障をきたす恐れがあると考えております。

上記のような理由により、私たちはこの度クラウドファンディングに挑戦させていただくことにいたしました。


これまでの活動

7月末
公演演目をオペレッタ「こうもり」に決定
コロナウイルス感染症の状況を鑑み例年通りの5月開催ではなく8月に開催することを検討

8月
演出統括、制作統括、舞台監督等運営に関わる主要な役職を決定
指揮者および副指揮者の決定

10月初旬〜中旬
キャストオーディション参加者募集

12月初旬
キャストオーディションを開催し、メインキャストを決定

2月初旬〜
感染症対策を徹底し、稽古開始
日々素晴らしいオペレッタをお届けできるよう、稽古に精進しております。


資金の使い道

Tutti2021公演につきまして、例年より負担が増加した項目は以下の通りです。

入場人数制限に伴うチケット代金の減収:約34万円
募金活動の規模縮小による減収:約3万円
感染症対策諸経費:約5万円
クラウドファンディング手数料:約5万円
合計:約46万円

上記の通り、このままでは各メンバーに負担がさらにかかり、学生生活に支障をきたす恐れがあると危惧しています。また、例年は出演者一人当たり平均5万円の参加費を負担し公演を行なっております。そのため、Tuttiにおける出演者負担の軽減を目指し、目標金額を設定しております。

皆様からいただいたご支援は、上記の補填および参加費の軽減に使用させていただきます。


リターンについて

【500円】
・サンクスカード

【1000円】
・サンクスカード
・Tutti2021オリジナルコースター

【3000円】
・公演DVD-R

【5000円】
・公演DVD-R
・Tutti2021オリジナルTシャツ

【10000円】
・公演DVD-R
・Tutti2021オリジナルTシャツ
・公演パンフレットにご希望のお名前記載

《各種リターン詳細》

・サンクスカード
Tutti2021メンバーが感謝の気持ちを込めて手書きしたサンクスカードをお届けします。
※郵送またはデータをメールでお送りします。お好きな方をお選びください。

・Tutti2021オリジナルコースター
今回のTutti2021のために作成したオリジナルグッズ〈コースター〉を郵送にてお届けします。

・公演DVD-R
公演当日の様子を収録したDVD-Rを郵送でお届けします。
※こちらはDVD-Rの郵送のみとなっております。データでのお届けは行なっておりませんのでご注意ください。

・Tutti2021オリジナルTシャツ
今回のTutti2021のために作成したオリジナルグッズ〈Tシャツ〉を郵送にてお届けします。
※ご希望のサイズをご記入ください。

・公演パンフレットにご希望のお名前記載
当日お越しくださったお客様にお渡しするパンフレットにスペシャルサンクスとしてご希望のお名前を記載させていただきます。また、ご希望の方にはパンフレットをお送りいたします。
※ご希望のお名前をご記入ください。


実施スケジュール

Tutti2021オペレッタ「こうもり」
公演日:2021年8月29日(日曜日)
会場:大阪音楽大学 ザ・カレッジ・オペラハウス

リターン送付期間
2021年9月中旬から10月中旬頃を予定しています。


最後に

このような状況下ではありますが、例年通りとはいかずともTutti2021を開催できるということに私たちは限りない喜びを感じております。先輩方から引き継いだ伝統を後輩たちへと繋ぐ大切な役割を全うし、Tutti2021を通して音楽や舞台芸術の素晴らしさを皆様にお伝えすることが、私たちの使命であると日々実感しながら、稽古や準備に精進しています。

先の見えない不安な世の中ではありますが、皆様が少しでも明るく前向きに日々を過ごせますよう、最高のオペレッタをお届けしたいとTutti2021メンバー一同、強く思っております。

皆様のあたたかいご支援を、心よりお願い申し上げます。

大阪音楽大学 Tutti2021 メンバー一同


※このクラウドファンディングサイト内に掲載している写真は、すべて掲載許可をいただいております。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/04 12:00

    こんにちは!Tutti2021制作スタッフです。みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?大阪音楽大学では大阪府の緊急事態宣言発令の影響を受け、授業が完全オンラインに切り替わりました。それに伴いTuttiも対面での練習が全く行えず、不安な日々を過ごしています。そんな中ではありますが、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください