はじめに・ご挨拶

はじめまして。

今回、この【#101人の人生と101色の夢】個展を開催させていただきます
「#0歳から100 歳までの夢」展実行委員会 代表:竹内力也(タケウチリキヤ)です。

写真展#101人の人生と101色の夢ってなに?

この写真展は、0歳から100歳までの一般の方々の夢や今夢中になっていることを聞かせていただき、「写真と文字」で、その感動を多くの人とシェアすることを目的としています。2020年に開催された前身「#0歳から100人までの夢」展の第二弾目となる個展です。

前身の個展について詳しくは、コチラをご覧ください。

日本中の一人でも多くの人に、感動を届けたい。

コロナ感染症の影響で、人生設計をし直さなくちゃいけなくなった人や、青春が奪われてしまった人は少なくないと思います。そして緊急事態宣言が解かれ、ワクチンが広がったとしても、すぐに世界が元通りになることはありません。

僕は、この個展の持つ感動体験『1本の映画を見ているような感動』を通して、一人でも多くの人に「夢を持つことの素晴らしさ」を伝えたいと思いました。地元である愛知県以外でも、この企画の開催ができないか、スケジュールや会場の広さなど条件に合う場所を全国で場所を探しました。

やるからには入場料を無料での開催に挑戦したい

この個展は、101枚の写真を年齢順に展示していくという展示スタイルなので会場の広さも床面積 100平方メートル以上を必要とします。そうなると借りることのできる展示場は、広さや形を重視にして選ぶこととなり、その広さの分、それなりの費用が必要となります。

そして僕らは、一人でも多くの人にこの感動を体験してもらうためにも、開催するからには入場料無料でこの個展の開催をしたいと思っています。

日本中の一人でも多くの人に、感動を届けたい。
この個展を誰もがフラっと入ってくることが出来るようにできるだけの仕切りを下げたいんです。
なんとしても、開催するからには、ここは譲れません。叶えたいんです。

どうか、この個展開催へのクラウドファンデイングに皆様の力をお貸しください。

多くの人の「きっかけ」になる体験

今まで2020年11月と2021年2月の2回、愛知県内でこの個展を開催させていただき通算400名近くの方にご来場いただくことが出来ました。この個展をきっかけに「気づきを得ることができたこと」や「迷っていた問題の答えが見つかった」「許せなかったことがあったけど、この個展を見て許そうと思えた」など、さまざまなご感想をいただきました。来場者の方々が最後に書いてくれたご感想を見て、改めて一人でも多くの人にこの感動を届けると決めました。

もし、このクラウドファンデイングが成功して個展を全国で行うことが出来れば、沢山の人に見てもらうことが出来ると思います。それはこの個展に関わってくれた人にも、見に来てくれた人にとっても、とても人生にとってかけがえのない体験になると、確信しています。

一緒に企画展を届けることに手伝ってくれるカメラマンの仲間たち
(みんな明るくて、愉快な仲間たちです。)

来場者の方々が書いてくれたアンケートの一部を公開

資金の使い道

資金の使い道は、以下の通りです。

■各会場の使用料
■印刷代費用
■CAMPFIRE手数料

(会場費用の内訳)

★5月【三重】アスト津

5月22日(土)〜23日(日)


★7月【福岡】福岡アジア美術館

7月1日(木)~7月6日(火)


★7・8月【大阪】エルおおさか

7月30日(金)~8月1日(日)


★8月【京都】京都みやこめっせ

8月28日(土)~29日(日)


★9月【熊本】市民会館シアーズ夢ホール
9月18日(土)~19日(日)


★10月【東京】神楽坂セッションハウス

10月9(土)~10日(日)

会場費用合計:約60万円

(写真プリント代)

一枚1000円×101枚=101,000円×個展会場6箇所分

個展開催スケジュール

「#101人の人生と101色の夢」ツアー日程特設WEBサイト

リターンについて

クラウドファンデイング達成し次第、随時リターンを返していきます。
わからないことがあれば、DMください。

「心が動く」感動を全国へ

この個展の開催と、このプロジェクトの成功を通して、感動体験を一人でも多くの人に伝えたい。
是非、ご協力ください。よろしくお願い致します!

  • 2021/05/11 21:21

    こんばんはご覧いただきありがとうございます支援者数が50名を越えました!ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!改めて、多くの方に応援して頂けているのだと実感しています。より多くの方にこの個展を知っていただけるよう、引き続き頑張っていきたいと思います【youtubeにご来場者の感...

  • 2021/05/07 20:02

    こんばんは!ご覧いただきありがとうございます!先日、メンバーのプロフィール写真撮影会を行いました。互いにその人の良さを引き出す写真を撮り合い、そして「夢」をインタビューしました。普段の会話ではなかなか聞けない「夢」「人生観」を聞き、メンバー同士の交流そして撮影のポイントを伝え合いました。人の「...

  • 2021/05/04 20:07

    こんばんは!いつも応援してくださりありがとうございます!クラファンも25%を到達しました!これまで愛知県で3度個展を開催し、総来場者数も900名を越えました。来場された方々からは「感動した」というご感想や応援メッセージをたくさんいただいています。私たちも「生きる尊さを伝えていたい!」「夢を持つ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください