▼イベント概要

【マチミラ OSAKA 2017】 ~Creating the Future~うめきた2期B区域にて9/2,3開催!!

●入場料:無料

●日時:9/2(土)、3(日)

●概要:ステージ、飲食ブース、企業体験ブースなどのセクションに分け、大阪の魅力発信イベントを開催します。当日は、ドローンレースや大阪出身のアーティストライブなど様々なコンテンツをご用意しております。この夏の最高の思い出づくりにマチミラOSAKA2017へ!!

●後援:大阪府、 大阪市、公益財団法人大阪観光局

●アドバイザー:大阪府立大学観光産業戦略研究所所長 橋爪 紳也氏

●協力:CAT GROUP大阪アニメーションカレッジ専門学校、学校法人日本教育財団大阪モード学園、西日本旅客鉄道株式会社

▼開催イベント内容
●アーティストによるライブパフォーマンス 

なんと!? 4組も登場します!!

マチミラOSAKA2017では4組のアーティストの方にご参加頂き、イベントを盛り上げてもらいます。しかも観覧料は無料になります。しかも支援頂きました方へは、アーティストライブを優先にて観覧が可能になります。さらに2、3日両日とも優先券は有効です!!参加アーティストは、ET=KING、かりゆし58、TEE、青山テルマと豪華4アーティストの公演予定になります。今回マチミラOSAKA2017へぜひともご来場の上、観覧ください。一見の価値有りです!!

●ET-KING 

●かりゆし58

●TEE

●青山テルマ

●学生団体こいや祭り実行委員会によるオープニングセレモニー

マチミラOSAKA2017のオープニングセレモニーでは、学生団体こいや祭り実行委員会によりよさこいにてスタートします。

2000年に第一回が開催され、今年で17年目となるこいや祭り。「感動と交流」

「みんなで創るみんなのお祭り」
「非日常空間での踊るお祭り」
を三大コンセプトに、大阪府内の各所にて開催予定です。

今回、オープニングセレモニーということで100名規模のよさこいを披露して頂く予定です!!

 

 

●市民の皆さんと共に!ギネスへ挑戦!!

モザイクアートにてギネス記録への挑戦を行います。大阪市民が同じ目標に向けて一致団結できることを世界へ発信します。

大阪を代表する建造物資産の一つである「通天閣」や「大阪城」のモザイクアートを作成します。今回は素材を使用済み切符を用いて世界最大の大きさ約25㎡のモザイクアートを作成するというギネス世界記録に挑戦し、達成することで大阪の魅力を大きく世界に発信致します。

モザイクアートのデザインに関しては大阪市内の専門学生にお願いし、大阪市民によるギネス達成を目指します。

 

●大迫力!!ドローンレース開催!!

今後中々人が目の届かない場所や防災現場、またメディアでの活用が期待されるドローン。そのドローンを使ってレースを行います。

障害物などをVRを装着をしたプレーヤーが的確に操縦する姿を観戦が出来ます!更に当日は、プレーヤーがVRを見て操縦している映像をビジョンに放映し、大迫力のドローンレースを予選・本選の2部構成で実施致します。

特に本選に関しては、夕方以降に実施を予定しており、コースもLEDにて装飾をしており、きらびやかなドローンレースになること間違い無しです。

 

 

●Konamonフェスタ~大阪の“Soul Food“粉もん~

タコ焼き、お好み焼きなど大阪の食文化といえば粉モン料理はさけては通れません!

そして今回、マチミラOSAKA2017では「粉モン」という共通キーワードで飲食ブースを出店します!さらに今後、防災現場などで注目を集めているキッチンカーにて出店を予定しております。今回は大阪の粉モン文化とアジアの粉モン文化を楽しんで頂く食イベントを開催致します。

 

●世界で活躍するリーダーから学ぼう!!

著名人をお招きし、世界のステージで活躍し、未来を切り拓くリーダーからご講演いただきます。世界で活躍するリーダーからの講演を通じて話を聞いた人たちは、リーダーを身近に感じ、大阪から世界へ羽ばたくような志を持つ人々を多く生み出していきます。

●大阪のまちの課題解決発信

「まちづくり意見交換会 やってみなカフェ」

大阪青年会議所にて実施した「やってみなカフェ」にて検討された課題解決策を発表して頂きます!更には今後の大阪の未来についても皆さんで考えて頂くコンテンツとなっております。更にスペシャルゲストをお招きする予定となります。

●新技術や企業・大阪青年会議所によるブース発信

大阪青年会議所が今年度発信してきた事業や、新技術などの体感や体験、大阪ならではの技術などを世界へ発信致します。

※掲載内容は達成金等により変更の可能性があります。

▼大阪青年会議所って??
一般社団法人 大阪青年会議所(大阪JC)は、昭和25年日本で2番目に設立された青年会議所です。 公益活動を目的とし、一般社団法人格を有し25歳から40歳までの青年で構成されています。 明るい豊かな社会の実現を目指し、「整肢学院事業」「TOYP事業」「わんぱく相撲」などの事業をはじめ、日々時代に先駆けた青年会議所運動に邁進しております。 

▼これまでの活動
●わんぱく相撲

大阪青年会議所の活動例① わんぱく相撲 説明文 子どもたちの明るく活力ある成長を願い、大阪青年会議所は1982年に初開催以後、毎年主催させていただいております。大阪市内全ての小学生を対象とし、過去35年間の参加児童者はのべ約12万人を数え、春の風物詩として親しまれております。今年で36回目を迎えることになった「わんぱく相撲大阪市大会」では、毎年小さな力士たちが熱戦を繰り広げ、たくさんのドラマが生まれています。

 

 

●なにわ淀川花火大会

今年で29回目を迎える「なにわ淀川花火大会」は、地域社会をより明るく、より豊かにするため、大阪青年会議所と実行委員会並びに地元ボランティアスタッフが中心に運営しています。大阪のまちをこよなく愛する地元の周辺企業・団体・商店など地域住民の方々のご寄付や、観覧席の収益金などによって財源をまかない、「企画・運営・実行」を手がけるという「手作りの花火大会」です。毎年何十万人もの観客が大阪の夏の風物詩として楽しんでいます。

 

●PCY(Peace of conference of youth)

世界平和実現のために主体的かつ積極的にアクションを起こすことができるリーダーの育成を目的としています。世界には様々な問題がありますが、次代を担っていく若者たちが自ら行動していくことで、目の前の世界が少しづつ変わっていくことを「実感」する機会が必要です。貧困を抱えている世界の国々で起こっている悪循環を断ち切るために、その地域で必要とされる「教育」を受けれる環境を整えること。そして、地域に人びとが自分たちで立ち上がる起点を創り出すことで、貧困問題を根本解決していくと考えます。そのために、大阪へ集う若いみなさんが深い信頼関係で結ばれ、一人の想いがまた一人の想いを呼び、互いを磨き合うことで、若者たちが世界を舞台に活躍し協力し合う機会を提供させて頂いております。

 

 

▼資金の使い道
資金の使い道として、イベントの運営資金として利用させていただきます。一人でも多くの方に来場頂き、各コンテンツを楽しんで頂けるよう調整をしております。※調達資金により当日のイベント内容に変更の可能性が御座います。

▼リターンについて
アーティスト公演、講師講演の優先席での観覧チケットをお渡ししております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください