はじめまして。株式会社OutSide Riverの富田と申します。
数多くあるプロジェクトの中からページを開いて下さいまして、誠にありがとうございます。

弊社は、長年飲食業界に携わってきた夫婦で作った、小さな小さな会社です。
飲食店を間借りし、企業や団体主催の懇親会・歓送迎会・忘新年会や、結婚式の1.5次会・
2次会などの会場貸しと運営を行うために会社を設立しました。

しかし、突如やってきたコロナにより、一瞬で一年分の予約を失いました。

『数か月すれば落ち着いて、年末になれば忘年会くらいは出来るだろう、しばらく様子を見よう』
と思っていましたが、そんな日は来ませんでした。
このまま会社を終わらせるべきかとも考えましたが、たくさんの方に支えられ、
二人三脚でなんとか形にし、応援して下さるお客様も出来たこの数年間を想うと
『終わらせたくない』気持ちが日に日に大きくなりました。

このままではいけないと思い、新たなスタートを切ることにしました。


お店を出そうと思ったきっかけ

新たなスタートを切る上で欠かせないキーワードがあります。

『笑顔の時間を1秒でも増やしたい』

コロナで生活が一変し、不安や悩み、体の不調・・・様々な問題に直面している人が
ほとんどだと思います。

こんなはずじゃなかったのに・・・

と思っている人も多いと思います。

私もそうでした。

でも、コロナのせいにして世の中が変わるのを待つくらいなら、自分でやれること、
やりたいことをやるべきではないかと思うようになりました。
自分自身だけでなく、お客様や一緒に働く仲間、すべての人に1秒でも長く笑顔の時間を
増やしてほしい。
生きがいでもある接客がこれを叶えられるのではないかと思い、仲間たちと一緒に
カフェをオープンしたいという夢が出来ました。

ビジネスパートナーとしての出店

お店を出すにあたり、ビジネスパートナーとしての開業をまず検討しました。

その理由は・・・・

①ブランド力

自分達で新たに商品を考えたり作り上げたりするのが苦手な一方、『これを売りたい!提供したい!!』と思ったものを販売する力には自信がありました。
ブランドがすでに確立されている、ビジネスパートナー契約で始めることが一番力を発揮でき、夢を叶えられるのではないかと考えました。

②コンサルタントとしての存在

お店を出すからには『永く愛されるお店にしたい』
とはいえ、出店経験がない中で準備を進めるのは効率も悪く、危険なこともあります。
オープンはゴールではなくスタートである中で、スタートラインに確実に早く立つことが
最も重要だと考えています。開店前の準備から、第三者の方の意見を伺え、いろいろアドバイスを頂けるのはとても大きいと思いました。

夢や目標に向かう時はどうしても理想を求めてしまう中で、現実をみた意見をもらうことで
自分の考えを見直す時間にもなります。

③自由さ

最低限のルールはあるものの、ロイヤリティーや臨店、毎月のミーティングなどがなく、
運営をオーナーに任せてくれるビジネスパートナー契約に魅力を感じました。
臨機応変に様々なことに対応できる柔軟さは弊社にとって有利な環境であり、
やりたいことが思いっきり出来ると思いました。

『お客様のために、今したいことをする』

これを実行するためには自由な環境と柔軟なスタッフが必要不可欠です。


こっぺぱんの専門店

ふわふわのコッペパンはそのままでも、バターやジャムをつけても、具を挟んでも、
揚げてもおいしい!!

誰でも好きなコッペパンが必ず見つかる、ターゲットが絞られない商品というところにも
大きな可能性を感じました。なんと言っても、フワフワ♪まぁるい♪このフォルムが
とっても可愛くて愛おしいです♪♪
もちろん、珈琲1杯だけ、ティータイムとしての利用や、ふらっと遊びに来ただけという方も大歓迎!!

イートイン、テイクアウト、デリバリーなど、様々なシーンで皆様にご利用頂けると幸いです。


お店のこだわり

『お客様の日常に寄り添えるベーカリーカフェ』

①作り置き&出来立て
急いで買いたい方や実物を見て買いたい方には作り置きを、中身を選びたい方やアレルギーがある方、嫌いなものを抜きたい方や出来立てがほしい方にはオーダー出来るようにします。

②イートイン&テイクアウト
すべてのメニューを店内で召し上がることが出来、お持ち帰りも出来ます。
デリバリーも行います。

③メニューの豊富さ
こっぺぱんの他にサラダやパスタ、スイーツ、ドリンクもご用意します!!
小腹が空いた時や忙しくて朝食や昼食を食べれなかった方、帰ってから夕飯を作るのが面倒な方の支えにもなれるようメニューを取り揃えます。
また、オーガニックスープや国産のジャム、はちみつなどギフトにおすすめの商品もご用意します!!

ご要望に応じて全国配送なども出来たらと考えています。


プロジェクトで実現したいこと

『笑顔の時間を1秒でも増やしたい』

コロナ禍に生きるすべての人に、1秒でも長く笑顔の時間を増やしてほしい。

その想いを形にするため、同じ志を持った接客が大好きな仲間たちと一緒に、
笑顔の時間が1秒でも長くなる場所を作ります。
多くの人の癒しの場、息抜きの場となれるような温かいカフェをオープンします。


開業スケジュール

(2021年4月22日現在の予定)
5/18  物件引渡
5/20  内装工事開始
6/4        内装工事終了
6/7        機材設置
6/15  オープン予定
6/25  クラウドファンディング終了
7月中旬  リターン発送

※緊急事態宣言など世の中の情勢に応じて多少前後する可能性もございます

資金の使い道

ご支援頂いた大切な資金は人件費や内装工事費に充てさせて頂きます。

①人件費

働くスタッフの環境を最優先にしたいため、資金が必要です。
『人』が一番大切で、どんなことがあっても『人』への投資を最優先にしたいため、
オープンから3か月分の人件費の資金を確保したいです。

②内装工事費

お客様が快適に過ごせるよう、また来てもらえるような空間創りをするための
資金に充てさせて頂きます。

最後に

多くの飲食店が閉店し、多くの会社が倒産していくコロナ禍においてお店を出すことは「リスクがある」「絶対失敗する」と思う方も多いと思います。
しかし、何かを始める時には「リスク」や「失敗」はつきもので、『成功する』という保証も「失敗する」という保証もありません。今お店を出すことのリスクの一因がコロナであって、常にリスクはあると考え、タイミングが大事だと思いました。

コロナ禍だからこそ出来ること、今しか出来ないことがあります。

それを精一杯、一生懸命やることが大切だと思いました。
接客が大好きなスタッフで作り上げる、笑顔があふれた夢のようなカフェを皆様のご支援で、どうか、私にオープンさせて下さい!!

皆様のご支援、お待ちしております!!
よろしくお願い致します。


雲の上のカフェ ふわこっぺ  三ツ境店
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)※変更する可能性もございます
 定休日:不定休(年末年始はお休みを頂きます)
アクセス:相鉄線『三ツ境駅』徒歩4分
     〒241-0816 神奈川県横浜市旭区笹野台
※物件の引き渡しが5/18のため、現借主様にご迷惑がかかってしまうので、引き渡し後に詳細を掲載させ て頂きます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/25 11:56

    急に暑くなりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?相変わらずコロナの終息が見えず、暑い中でのマスク生活が続きますね。こまめに水分をとり、熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さい!!今頃みなさまに完成した内装をお見せするはずだったのですが・・・内装工事中に雨漏りが発生し、それが原因で1週間工...

  • 2021/06/05 12:14

    準備や様々な状況の兼ね合いの都合で、当初予定していた6/15のオープンを断念し、7月初旬のオープンに変更させて頂くことになりました。一番の理由は内装工事の着工が遅れてしまったことです。・居抜き物件で入居したため片付けが予想以上にかかってしまった・営業許可書の制度が2021年6月より変更となった...

  • 2021/05/22 09:00

    2021年5月18日に無事物件の引き渡しが完了しました。オープンに向けて本格始動します!!居抜き物件のため、まずは片付けと掃除から取り掛かっております。来週はメニューの試作などを行いますので、その様子もお知らせ出来たらと思っています♬全国的にコロナの感染拡大が目立ち、終息の目途がなかなか立たず...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください