はじめに・ご挨拶

私たちは三浦半島でシェアオフィス事業を展開している株式会社マチノベです。

5年ほど前から、横須賀中央駅から徒歩5分、横須賀市役所の隣に16Startups(イチロクスタートアップス(通称イチロク))を運営しています。https://16startups.com/

メンバーは、

CEO 相澤 謙一郎、COO 嘉山 淳平、CFO 鈴木 孝博、CIO 桑村 治良、CTO 大澤 貴行

それぞれが別の仕事をしつつも、そのスキルや人脈を活かしながら、力を合わせてマチノベを経営しています。


 16Startupsは、シェアオフィス機能として単に仕事ができる空間だけでなく、横の繋がりを作っていただき、さらに事業加速していただけるような運営を心がけています。下の画像はその一環として開催してきたピッチイベント、イチロクカンファレンスの様子です。


このプロジェクトで実現したいこと

今回、16Startupsとして2拠点目となる新しい拠点を整備することとしました!

その名も、16 West Coast -Nahama Base-(イチロク ウエストコースト-ナハマベース-)

三浦半島の三方が海に囲まれていることから、海というロケーションを活かし、仕事が快適にできる空間を整備していきます。“ワーケーション”という言葉の通り、仕事をしながら眼下に広がる海辺と大きな青空という最高のロケーションを楽しんでいただけたら嬉しいです!


特に以下のような方々にご利用いただきたいと思っています。
・リフレッシュしながら今後の計画や事業を考えたい方
・役員会議や幹部会議など、海の目の前で開催することでスムーズかつチャレンジングな議論にしたい方
・在宅勤務に飽きた方
・釣りやマリンスポーツをする前後に集中して仕事をしたい方
・長浜海岸が大好きな方

このような拠点を整備して、ロケーションを楽しんでいただくことはもちろん、三浦半島における拠点のモデルケースの1つになれたらと思っています。

コロナ禍において、多様なワークスタイルが求められる中、16 West Coast -Nahama Base-でリフレッシュしながら仕事ができる快適空間を実現していきます!

今回のプロジェクトを実現させることができれば、さらに三浦半島エリアで様々な切り口でのシェアスペースの展開を進めていく推進力にもなりますので、皆さんからのご協力よろしくお願いします!


プロジェクトをやろうと思った理由

16 West Coast -Nahama Base- は、海の目の前のロケーションにはこだわっており、コンテナ・トレーラー、ウッドデッキを活用することは最低限必要で、インフラ等の整備もしていくと、想定以上の金額に。。。

しかし、このプロジェクトに期待していただく方々の声や、三浦半島を活性化させたいというメンバーの意向からプロジェクトを実行させることを決意しました。

すでに本プロジェクトには様々な方にご協力いただき進めておりますが、さらに支援いただき、事業を加速していきたいと思います!


今回、クラウドファンディングを実施するにあたり、16 West Coast -Nahama Base-の整備費用の一部と、会員券の先行販売をさせていただきたいと思います!

会員数は合計30枠に限定し、混雑しないゆったりとご利用いただける空間にしていく予定です。


資金の使い道

今回整備費用の1部として、100万円の目標設定をさせていただきました。

その使い道として、以下に充てさせていただきたいと思います。
・内装仕上げ:30万円
・家電・オフィス用品等購入:20万円
・什器(テーブル・イス):20万円
・webサイト構築:20万円
・リターン、手数料:10万円

それ以外にも、2期工事としてコンテナ屋上を展望台化や、ウッドデッキ拡張なども視野に入れていますので、支援が多いほどより充実した拠点を整備することができます!ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

リターンについて

新規追加!:3,000円リターン:お礼メール+オリジナルステッカー+オリジナルTシャツ

1、3,000円リターン:お礼メール+オリジナルステッカー

2、10,000円リターン:お礼メール+オリジナルステッカー+スポット利用チケット(1日分)
※2021年12月末までにご利用ください。

3、15,000円リターン:お礼メール+ステッカー+16West Coastスポット利用チケット(1日分)+地元特産物をご提供!
※地元特産物の内容は、イチロクスタッフおすすめの旬の特産物(地元漁師の魚介類加工品5,000円相当分(冷凍、クール便代含む))を詰め合わせさせていただきます。(指定はできません)
※スポット利用チケットは、2021年12月末までにご利用ください。

4、180,000円:【先着10組限定】お礼メール+オリジナルステッカー+16West Coast年間会員チケット(12か月会員契約) (18万円/年(1.5万円/月))【通常価格40万円/年間】58%OFF
※2021年5月から2022年4月末までのご契約となります。

5、240,000円:【次の先着10組限定】お礼メール+オリジナルステッカー+16West Coast年間会員チケット(12か月会員契約) (24万円/年(2万円/月))【通常価格40万円/年間】43%OFF
※2021年5月から2022年4月末までのご契約となります。

6、290,000円:【先着10組限定】お礼メール+オリジナルステッカー+16West Coast年間会員チケット+シーカヤック1艇艇庫年間利用【通常46万円/年間】
※2021年5月から2022年4月末までのご契約となります。


実施スケジュール

4月初旬:クラウドファンディングスタート
4月16,17,18日:16 West Coastオープン予定
4月25日:クラウドファンディング終了
5月上旬:リターン品等の発送


最後に

「マチノベ」という社名は、「まちにイノベーションを起こす」意味を込めた社名です。
三浦半島でなかなか実現できなかったことに果敢に挑戦しながら、まちの活性化を目指していきます。
今回のプロジェクトは、ワーケーション拠点としてだけでなく、イノベーションを起こしていく新しい拠点として盛り上げてまいります。

それは私たちだけの力では到底できず、皆さんの想いとアクションが伴ってやっとスタートできると考えています。

ぜひ一緒に、まちにイノベーションを起こしていきましょう!
ご協力よろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/05 10:58

    まずは早々に支援いただいた皆さまありがとうございます!!現状、コンテナとウッドデッキが出来上がり、これから内装や什器など細かい部分を作り上げていく流れを進めていきます。先日、こだわりのテーブルを制作するため、現地で打ち合わせしてきました!「このロケーションにぴったりで、仕事も集中できる快適なテ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください