はじめに・ご挨拶

『みんなで子育てWAIWAIひろば」の宮永です。

私たちは、子育て中のママ達が中心となって立ち上げたNPO法人です。
川口の『ふじのいち商店街』に常設の子育てひろばをオープンして、
おかげさまで13年がたちました。

川口は転入者も多く、知り合いも実家もないこの街で、孤独な子育てをしている親子さんが大勢います。
「ひとりぼっちの子育てをなくしたい」思いと、
「誰でも気軽に寄れる場所」を目指して、
ここではご飯を一緒に食べられて・お昼寝もさせられる、一日いられるひろば として活動してきました。

 私たちの仲間は、そこに通ってくれたママやパパたち、そしてWAIWAIに共感してくれている人たちです。
みんなが自分の得意を活かして、ほんの少しの親切を持ち寄った結果、形となったコミュニティそれが『みんなで子育てWAIWAIひろば』です。


このプロジェクトで実現したいこと

今空いているひろばの二階を、みんなで力を合わせてDIYで改装し、
まずは『託児付きのコワーキングスペース』としてオープンします。1階でお子さんのお預かりをしている間に、2階でお仕事や趣味の時間を過ごして頂きたいです 。

コロナで在宅勤務を始められた人も多い中で、小さい子をもつ家庭では、なかなか思うように仕事と子育ての両立ができないという意見も聞いています。

実際ひろばに来るママたちも、子どもの世話の他に、在宅で仕事をしているパパの食事の支度も加わって、いつもよりストレスが増えている様子も見て取れます。こんな時少しでも一人になれる時間がとれれば、気分転換にもなって気持ちの余裕も生まれてくるのではないでしょうか。

託児付きのコワーキングスペースがあれは、例えばパパがお子さんを託児で預けて二階でお仕事をされている間、ママは自由な時間が持てます。小さい子をもつご家庭には、こんな風にしてご利用いただくことで、『WAIWAIひろば』では新しい日常を応援していけるのではないかと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さらには、「地域のサークル」や「ママたちのスキルを活かしたサロン」として、人と人とが出合える場を目指しています。私自身は子育ても終わり、これからは地域の人に広く開かれた活動をしていきたいと思っています。

過去に大人向けのイベントとして、『新春~書初め大会』(2020年1月開催)や、『おばんざいクラブ』(夕飯のおかずを作って、試食なしで全て持って帰るお料理教室)などの、活動をしてきました。

子育てを終えた私のような年代の人も、『WAIWAIひろば』の二階で、楽しく活動して仲間づくりをすることで、川口での今後の生活にも張り合いが出てきます。

将来はもっと、色々な楽しい企画を立てていきたいとも思っています。

そのための場所作りに、このプロジェクトの成功が大事になってくるのです。

<DIYで一緒に作りましょう>

そして、このプロジェクトでは、DIYを行います。最近は動画などでもよく見るDIYですが、やってみたいと思われる方も少なくないと思います。何かをチームで作り出す達成感は、何物にも代えがたい満足感を味わえます。DIYで場所つくりをして、その後は利用者として通って下さい。

『WAIWAIひろば』が自分の居場所となり、いつもは通り過ぎるだけの商店街が、自分の街になること間違いなしです。

クラウドファンディングの資金集めもそうですが、DIYでも広く色々な方たちに関わって頂く事も、目的の一つです。地元の建築事務所さんに協力して頂きますので、みんなで壁を塗ったりして、一緒に作り上げていきましょう。

※DIYに関しては、別途WAIWAIのHPやFBなどでもお知らせします。




私たちの地域のご紹介

川口市は、荒川を超えると都内という立地で多くのマンションが立ち並び、転入してきた新しい人たちと、地元川口の住人が共に暮らす街です。

「みんなで子育てWAIWAIひろば」がある「ふじのいち商店街」も、その歴史は古く「ふじのいち商店街~七夕祭り」(毎年7/3~7/7開催)は、今年60回を数えます。特に仙台の七夕をお手本にした色鮮やかな七夕飾りは見事で、多くの見物客を集めています。

『WAIWAIひろば」でも、美味しいフランクフルトや楽しいゲームを準備して、子どもたちを待っています。ひろばを卒業した親子さんが、久しぶりに成長した姿を見せてくれるのも、私たちスタッフの楽しみの一つです。

他にも『ふじのいち商店街』のイベント、「歳末福引き」や「埼玉地酒街めぐり」「ハロウィーン パレード」など、商店街の一員として地域を盛り上げるお手伝いをしています。


プロジェクトを立ち上げた背景

以前から改装の案はありました。『WAIWAIなかまほいく』で、ママたちの講座を行う度に外に場所を借りていました。でもWAIWAIの二階があいていて、そこでできればいいなとずっと思っていました。






ある時は子どもを連れながら、講師としてWAIWAIひろばに来たママもいました。

子どもが近くにいてできる作業もありますが、中には危ない事もあるし、スタッフとしては
講座に集中させてあげたい気持ちにもなります。同じ建物の中で、子どものお預かりがある講座ができると、教える方も受ける方も安心です。

ママたちの自己実現のための一歩を踏み出す場所として、

また人と人が繋がり助け合える場所として、

『みんなで子育てWAIWAIひろば』は、リニューアルして『みんなのWAIWAIひろば』になる必要があるのです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大人の居場所

  ~地域のサロンとしてとしての『みんなのWAIWAIひろば』~

昼間は赤ちゃんやママたちの居場所ですが、実は『WAIWAIひろば』は、親子さんだけの場所ではありません。
コロナ以前は月に1回『大人のための絵本タイム』で、仕事帰りの大人たちが絵本のよみきかせサークルをしていました。
読んであげる事はあっても、読んでもらう事は少ない絵本。純粋に絵を楽しみお話を聞く事で、いつもの何倍もふかくふかく絵本の世界に入っていけます。

【一冊の絵本を楽しむことは、一本の映画を味わう事にも似ている】そうです。

心を開放して趣味や好みの合う仲間つくりの場としての、『みんなのWAIWAIひろば』にあなたも是非参加してみて下さい。



これまでの活動

ひろばでは『WAIWAIなかまほいく』という「子どもの預かり合い体験のサークル」事業を行っていました。
子どもに触れる機会が少ない現代では、例え自分が子育てをしていても、よその子を預かるのはかなりハードルが高いです。でも、何人かの仲間で(自分の子をみながら)預かる事で、負担が軽くなります。
「自分ができるほんの少しの事が、他の人の役に立てる」この体験は、自信につながります。(コワーキングスペースの託児には、この「なかまほいく」を経験したママたちにも保育者として参加してもらう予定です)

初めての子育てに戸惑いながらも、『WAIWAIなかまほいく』で自信をつけて、支援される立場から、今度は保育者として自分が支援する立場になって、同じママ同士で助け合える喜び。

人の循環であり、仕事として捉えれば、経済がこの小さなスペースで循環していきます。

これが小さな芽となって、地域の活性化につながっていければいいのではと、思っています。

資金の使い道・実施スケジュール

・2階DIYの下地作りの工事費とDIY(壁塗りなど)材料費

・1階ひろばのメンテナンス費用(傷んだところの補修など)

・コワーキング環境整備の為の物品購入費

・保育者育成講座の諸費用等

・返礼品購入/発送費

・クラウドファンディング手数料/消費税

6月 「DIY作業チーム」募集/託児者研修のための内容とスケジュール調整

7月 「DIY作業チーム」結成(作業スケジュール調整)/七夕祭りに伴い新規事業の告知アピール

8月 下地工事(終了次第)→DIY開始

9月 DIY作業/託児者募集・研修

10月 DIY作業終了次第→会場整備(物品購入)/託児者研修

11月 コワーキングスペースオープン/託児スタート



リターンのご紹介

お礼のメール:WAIWAIから心のこもったお礼のメールを送らせて頂きます。


お礼状
 WAIWAIから、心のこもったお礼状を送らせていただきます。※郵送

WAIWAIひろばだより
 普段の活動の予定や、イベントの開催予定をお知らせするチラシです。※郵送




・WAIWAIひろばのステッカー
WAIWAIのかわいいイラストをステッカーにしました。※郵送



WAIWAIひろばの可愛いバッグチャーム
WAIWAIの可愛いイラストをモチーフにしたチャームを作成します。
バッグにつけて、街でWAIWAI仲間を見つけてね♪※郵送


『WAIWAI手芸部』ハンドメイド作品
 WAIWAI手芸部のママたちが手作りした 色鮮やかなアクセサリーや可愛いヘアゴムなど。
(リターンの内容によっては、どちらかお選び頂きます。その場合は備考欄に記載下さい)※郵送


コワーキングスペース利用券:コワーキングスペースのお試し利用券です。※郵送
 (託児あり・託児なしがありますが、ご利用の申し込み時にご相談下さい)
 まずは「WAIWAIひろば」がどんな所か体験してみて下さい。
 ※HP専用フォームよりメールで予約して頂きます。
(有効期限 2021/12/01~2022/11/30 ※2021/12/30~2022/1/3を除く)

・DIY参加券(2021年9月~10月頃)
DIYに優先的に参加できるチケットです。改装日程により作業内容は異なります。
※HP専用フォームよりメールで予約して頂きます。・予定がわかり次第、詳細はメールを送らせて頂きます。

・イベント参加券:(大人向けのイベントです)
書初め大会(2022年1月開催予定)/ボードゲーム大会参加券(2022年5月開催予定)

 

最後に

「ここがあって良かった」「いつでも来られるという安心感があった」
「引っ越してきた時は、川口がこんなに好きになるとは思わなかった。また戻ってきます」
こんな言葉を言って下さった方たちがいます。


特別な物など何にもない、この「WAIWAIひろば」でも、自慢できるのはやはり「人」なんです。


『WAIWAIなかまほいく』で仲良くなって、ひろばスタッフにもなってくれたママたちは、その後「手芸部」「コカリナ部」そして「飲み部」(リモート飲み会)なんていう、楽しい広がりを見せてくれました。

「慣れた場所」と「いつものなかま」が、いつでもそこにある事が安心感につながります。


長い間たくさんの親子さんと関わってきましたが、そこでわかった事は「とにかく心」です。

子どもと自分の「心・気持ち」をいかに受け止めるかが、大事なのです。WAIWAIひろばで過ごしていると、自然と「心」に気づく余裕ができます。

そのための「生活の場所」として、そして新しい日常の「仕事の場」として、

『ひとりぼっちの子育てでなく、みんなで子育て』

『いつでも誰でも立ち寄れる、もうひとつのお家』

WAIWAIの理念は新しい形になっても、

    これからもずっと変わらず
        『本当に住みやすい街~川口」を支え続けていきます。

どうか、あなたも一緒に参加して下さい。
皆さまのあたたかなご支援をお願い致します。





<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/25 21:04

    ご支援下さった皆さま・ご協力下さった皆様おかげさまで二階の改装がほぼ出来てきましたので、11/6(土)にお披露目会をします。お近くの方は、ぜひお寄り下さいね♬昼の部では、フリマと絵本の読み聞かせをします。二階には、お隣のまるふくさんからお借りしたプラレール『懸垂式モノレール』展示します。(他に...

  • 2021/09/30 07:25

    DIY進んでおります♬2021年夏皆さまに応援して頂いたクラウドファンディング、目標には届かずご心配をおかけしましたが、少しずつ進んでおります。床と壁は、地元の『ますいいリビング』さんのご協力を頂き専門家にお願いして後は我々でペンキ塗りをしています。みんなが楽しく利用できる場所になるように、作...

  • 2021/09/06 20:31

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください