『一人でも多くの子供達に文房具を届けたい』

子供を笑顔にし少しでも親の負担を減らし、教育を受けれる子が増えてくれたら良いと思っています。

200人の子供達からの感謝

『文房具を寄付する意味』

 私が文房具を届けることで根本的な教育の質が上がるわけではありません。貰った文房具を学校の授業以外で使用しているかもしれません。文房具を貰った子が将来学校を辞めないかも解りません。その子供達を一生面倒見れるわけでもありません。

 しかし、文房具を配ることにより、貰った子供達は力一杯の笑顔になれます。寄付した私達に感謝の言葉を伝えます。親は「ありがとうと言いなさい」とその場で感謝を伝える大切さを教えます。人のやさしさに触れることにより他人にやさしく接することを覚えてくれるかもしれません。親の負担も少し減らせます。そして、その日寄付を受けた事を家族で楽しめます。 

サンタロサの貧困街の子供達

申し送れました。私はCADDAT JAPAN代表の西野 祥成(にしの よしなり)と申します。
フィリピン滞在暦12年。革を使った鞄や財布等の小物作りを生業としています。
また、2019年よりフィリピンの貧困街に住む子供達に文房具を届ける活動をしており、主にラグーナ地方にあるサンタロサ市とサンペドロ市で活動をしています。NGO等の団体ではなく完全な個人での活動家です。文房具配りの手伝いをしてくれている現地のボランティアの方なんで寄付始めたの?
この活動をしていると、この質問をよく聞かれます。

サンタロサの貧困街の子供達

『フィリピンで1文無し、借金1200万円』

 4年前私はフィリピンで事業に失敗し1文無しとなりました。それどころかフィリピン国内で1200万円の負債を抱えていました。事業が傾いた時に、今まで資金繰りでお金を借りていた全ての人が、私から回収をしようと追い詰められました。今まで私にあんなに『お前は凄い』と言っていた人達が、『私のお金をどうやって返すんだ』『日本人はうそつきか?』と態度が変わりました。

 仕事がない、収入がない自分は正直どうして良いか解らなかったのですが、そんな状況でも『お金は貸さないけど仕事させて上げる』『また1から頑張りなさい』と数人の方から救いの手を差し伸べられました。

『事業の建て直しと弱者を救う教え』

私はこの時に2つの決め事を自分に言い聞かせました。逃げない対話するでした。
3年間をかけ800万円の借金を返済しました。その頃にはお金が返せなくて追い詰め寄ってきていた人達が再度『日本人は凄い』、『事業資金また貸すよ』と言われたり、仕事を出してくれる様になった経験があります。

私はどん底にいた時の私に支援して頂けた数人の方々の言葉を忘れられません。

その人達はそろって『私に恩返しをしようと考えないで周りのさらに弱い者に少しでも支援をしなさい』と言い、実際に寄付をしていたり若者の育成に力を入れています。

『1人でも多くの子に文房具を届けたい理由』

2019年ラグーナ州サンペドロ市での初めての寄付

 私は少しでも何かに恩返しをしようと考え、子供たちへ文房具を寄付することを始めました。

始めは慈善事業をしている団体を通して寄付をすることも考えていたのですが、どうせなら自分自身の手で直接子供達に配り、直に子供たちとふれあい皆を笑顔にする事にしました。

 初めて寄付をした時の事は今も忘れられません。

日本から送ってもらった文房具をフィリピン・ラグーナ州サンペドロ市の貧困街で配った時に文房具を20人分しか用意してなかった為、貰えなくて泣き出す子達がいました。

その時に『個人で出来る事は限られている』その事実に気付かされました。

各家庭を回り子供達に届けた時の写真


『クラウドファンディングでの支援』

 私は去年もキャンプファイヤーにて、クラウドファンディングをさせて頂き、目標を達成することが出来ました。フィリピン・ラグーナ州サンタロサ市の貧困層の子供達200人に支援する事が出来ました。

そして支援者の皆様に、支援して頂けた事で子供達とその家族が笑顔になる状況を動画でお届けし、さらに支援者の皆様に『支援して良かった』と思って頂きたいです。

 クラウドファンディングで支援頂いた利益は、フィリピン国内の学校指定の文房具品を買うことに当てています。新学期に合わせたタイミングで、フィリピン共和国ラグーナ州サンタロサ市ポオック地区の子供達200人に配りたいと思っています(通常は7月、昨年はロックダウンの影響で10月、今年は未発表)。今年は未発表ですが7月中旬には準備をして8月の初旬までには文房具を渡したいです。

去年のクラウドファンディングで支援頂いた文房具を届ける映像

昨年の実績

昨年支援頂いた200人分の文房具

『日本から文房具品の寄付』

私は日本の知人から文房具品を送って貰い、フィリピンの子供達に届ける活動もしています。日本の文房具は可愛いので子供達が大変喜んでくれます。この活動も昨年ラグーナ州サンタロサ市の貧困街2箇所、ラグーナ州サンペドロの貧困街1箇所で活動いたしました。
日本からの寄付だけでも3回の活動で300人の子供達に日本の文房具を届けることが出来ました。
日本から届いた文房具の一部『フィリピンの子供達からのお礼の寄せ書き』

日本で文房具集めに協力頂いた皆様に子供達からお礼の寄せ書きを会ともらっています。
昨年は幼稚園、保育園等からも協力を頂きその全ての団体の方たちに寄せ書きをお届けし、日本で寄付してくれた方々とフィリピンで寄付された子供達の両方に喜んで貰える架け橋になりたいと思っています。

今年も日本からの文房具品を大量に送る準備をしております。

文房具集めに協力して頂いた矢切接骨院の小林先生

いつも文房具を送ってくれる日本のボランティアの方へのメッセージ

50人の子供達に日本から届いた文房具を各家庭に届けたました。

資金の使い道

目標額               100,000円
文房具200人分           50,000円
クラウドファンディング運営手数料    9,000円
運営手数料に対する消費税         900円
送金手数料及び輸送費         10,000円

余剰金(日本から文房具を送る資金に使用)30,100円

*全ての領収証を活動報告として支援者様に報告致します。
(ノート2冊・ボールペン2本・鉛筆2本・クレヨン)=1人分 =250円
現地での費用及び人件費は支援金の用途に含まれません。
* 支援額が目標額を超えた場合はより多くの子供達にノートセットを配ります。
* この地域の世帯数は約1,000世帯で、子供の数(18歳未満は2,000人以上います)。目標の200人は1部の地域の小学生までと限定して配ります。

*支援金が目標よりも多く集まった場合は支援対象人数を増やします。
*日本から文具を送る段ボールの総量=1箱10,000円(3箱を予定しています)。
* フィリピン共和国ラグーナ州サンタロサ市ポオック地区の子供達へ寄付を致します。
*寄贈の内容や数量については許可を得ております

サンタロサでの食糧支援活動

リターンの紹介

【 1, 000円】  
・感謝を込めたお礼メールをお送り致します。

【 3, 000円】  
・感謝を込めたお礼メールをお送り致します。
・寄せ書きの写真を送ります。
 全ての支援者様の名前(ユーザーネーム)を記載した寄せ書きを作成します。

【 6, 000円】  
・感謝を込めたお礼メールをお送り致します。
・寄せ書きの写真を送ります。
 全ての支援者様の名前(ユーザーネーム)を記載した寄せ書きを作成します。
・レザーメッシュメッシュペンケース  1個 下記カラーより1色 お選びください。   
(黒・ブラウン・ネイビー・グレーネイビー・グレー・ホワイトストーンウォッシュ・アイボリー )
・ 支援額のうち2,000円分を文房具の購入費用とさせて頂きます 。

【10, 000円】 
・感謝を込めたお礼メールをお送り致します。
・寄せ書きの写真を送ります。
 全ての支援者様の名前(ユーザーネーム)を記載した寄せ書きを作成します。
・レザーメッシュメッシュペンケース 2個 下記カラーより2色お選びください。
(黒・ブラウン・ネイビー・グレーネイビー・グレー・ホワイトストーンウォッシュ・アイボリー )
・ 支援額のうち4,000円分を文房具の購入費用とさせて頂きます。

羊革を編み込みエレガントな有りそうで無いメッシュペンケース
左から:
アイボリー
ストーンウォッシュホワイト
グレー
グレー&ネイビー
ネイビー
ブラウン
ブラック

大人の雰囲気なメッシュレザーに遊び心ある内装の色
最後のメッセージ

フィリピンは世界純粋幸福度ランキングで世界2位です。お金がある先進国の人たちよりも個々では幸せだと思っています。生まれ育った環境が本人達には普通なので 、自分達が貧しくてもそれが不幸とは思っていません。
その環境にいるから小学校を辞めるのも普通です。15%の小学生が貧しくて小学生を卒業しない。

私は新学期に合わせたタイミングで文房具を配る事が少しでもその抑止力になります。皆さんの小さな善意を分けて頂けないでしょうか。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/02 13:10

    寄付用の文房具200人分無事に買えました。ノート400冊ボールペン400個鉛筆400本鉛筆削り200個糊200個クレヨン100個(6歳以下)課題提出用透明バック200枚茶封筒200枚7月4日、日曜日に配布予定となっています。今年も200人のありがとうを聞くのが楽しみです。ご協力頂いた方、改めて...

  • 2021/05/19 01:41

    ご支援者の皆様へ昨日文房具を配布する貧困街で寄付をする日程を打ち合わせして来ました。7月4日に文房具を子供達に届けて参ります。今回は打ち合わせメインでしたけど、子供達にフィリピンのお菓子を配って来ました。皆喜んでました。西野祥成

  • 2021/05/05 09:00

    おはようございます。本日目標金額を達成することが叶いました。昨日100,000円総支援額と成りました、近日中に今回の支援金で購入予定の文房具を配布する予定の貧困街に住む方達にこの事を報告しに行きたいと思います。また今後も支援額が増えた場合には1人でも多くの子供達に文房具を届けられ様にしてまいり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください