出張アウトドア・トレーニングジム「MOBILE GYM」であなたもあなたの街も健康にしたい。


▼▼はじめに▼▼

菅平高原温泉ホテル(旧桑田館)を経営しています、桑田雅之(48)と申します。これまで50年間で累計1800チームのラグビーやサッカー、陸上チームを菅平の地で受け入れてきました。菅平の夏合宿がコロナ禍の中でキャンセルが相次ぎ、2020年11月より宿を臨時休業しモバイルジムのトレーナーとして新しい挑戦を始めました。
コロナ禍で外でのトレーニングを開始したのですが、普段あまりトレーニングをしない人が週1度のトレーニングで、体がみるみる変わるのを目にしています。コロナ禍で偶然生まれた「MOBILE GYM」ですが、生活筋力(健康に日常生活を送るための筋力)を鍛えるために、自分がトレーニング機材を積んで必要な人のところに出向く。そこに大きな価値を感じています。毎日のラジオ体操の会場、高校生、大学生の部活のグラウンド、会社や施設の駐車場、トレーニング機材を積んで、あなたもあなたの周囲も健康にしたいと思っています。


▼▼トレーナーの紹介▼▼

桑田雅之(48)
菅平で生まれ育ち、中学までノルディックスキー複合競技・サッカー、高校から横浜桐蔭学園でラグビーを始め、青山学院大学を卒業後ニュージーランドで2シーズンプレー。ラグビーコーチの資格取得後、流通経済大学・柏高校ラグビー部にて、通訳兼コーチをする。30歳から家業の菅平高原温泉ホテルを継ぎ、合宿に訪れた高校・大学ラグビー部・バスケットボール部・サッカー部・バレー部・陸上部・スキー部のため、クロスフィット トレーナーの資格を取得しジムを開業。多くの学生やプロスポーツ選手のため、トレーニング環境を提供してきた。


▼▼ MOBILE GYM の今までの活動▼▼

(1)
長野県上田市の公園や駐車場で2020年9月よりアウトドアトレーニングのクラスを開設

(2)
長野県の中学・高校の部活やクラブチームで出張トレーニング

(3)
ボディーメイキング(パーソナルトレーニング)

(4)
企業の福利厚生、健康増進として出張トレーニング


▼▼達成したい目標▼▼

(1)長野県以外でモバイルジムを始めてくれる仲間をみつけたい。
全国どこに旅をしても「MOBILE GYM」に出会える。そしてトレーニングができる。はじめて訪れた街の公園でトレーニングをできる。そして、その地域に住む人達と交流ができる。そういう社会を目指しています。

【トレーナーさんへのサポート】
・予約システムの貸し出し
・トレーニング機材を安価に販売
・ロゴやステッカー等の制作サポート
・集客のアドバイス

【月の売上目安】
・通常クラス
 6クラス/週 x 1500円(トレーニング料)x 10人(各クラス)x 4週 = 36万円
・企業福利厚生トレーニングクラス
 1クラス/週 x 1500円(トレーニング料)x 8人(各クラス)x 4週 = 4.8万円
・部活動やスポーツチームのトレーング
 1クラス/週 x 0.8万円 /回 x 4週 = 3.2万円
-------------
計 44万円/月

(2)どこでも移動できる MOBILE GYM ならではの、地域の盛り上げを創造したい。
全国にたくさんある地域の資産。日帰りで登れる山。旬の食べ物。古道歩き。通常の観光や地域体験にアウトドアトレーニングを組み合わせたい。部活をしていた人には分かりやすいと思いますが、一緒にトレーニングするとコミュニケーションの壁がなくなります。トレーニング後に旬のりんご収穫。もちろんトレーニングもりんご畑でします。登山と組み合わせて、山頂でトレーニング。MOBILE GYM と地域の資産を組み合わせて、新しい地域の盛り上げを創造したい。

【トレーニングジムを起点とした地域盛上げのイメージ】
・トレーニングx農業(アスパラ、りんご、ぶどう、稲刈り)
・トレーニングxサウナ
・トレーニングx街歩き
・トレーニングxそば打ち


▼▼300万円の使い道▼▼

(1)
支援してくださった方へのお礼
お礼品の購入代金、交通費、謝礼、送料で支援額の30%(90万円)
(2)
予約システムの拡充
・複数のトレーナーが使えるように改良
(3)
MOBILE GYM号を改良
・今後トレーナーが増える事を前提にワゴン車をトレーニング機材運搬専用に改良しノウハウを蓄積します。
(4)
MOBILE GYM の広告費
(2)〜(4)で、支援額の60%(180万円)

(5)
クラウドファンディングの手数料 10%(30万円)


▼▼リターンのご紹介▼▼

(1)
シンプル支援 5,000円

トレーニングはできないけど、桑田を応援してやろうという皆様のご支援お待ちしています。お礼のお手紙とオリジナルステッカーをお送りします。
※2021年5月配送予定


(2)
モバイルジム Tシャツ 6,000円

モバイルジムオリジナルTシャツをお送りします。①②③から1つお選びください。
サイズ:S、M、L、XL、XXL、XXXL、4XL、5XL
※オリジナルステッカーも同封させて頂きます。
※受注生産のため配送には3ヶ月程お待ちください。
(2021年8月配送予定)

①MOBILE GYM号 Tシャツ(半袖・長袖 / 白・黒選べます)

②WOD Tシャツ(半袖・長袖 / 白・黒選べます) 
 ※WOD = Workout Of the Day
 ③EMOM Tシャツ(半袖・長袖 / 白・黒選べます) 
 ※EMOM = Every Minute On the Minute

▼サイズ表


(3)
女性限定 パーソナルトレーニングお試し3回券 9,000円
限定10名様
会場は上田市の古戦場公園となります。他の参加者がいない時間を設けます。
※会場は水、土、日、長野県上田市の古戦場公園となりますが、変更の際はWEBサイトでお知らせ致します。http://lifewithfitness.jp/
※チケットの有効期限は、2021年6月1日〜12月末となります
※1度のトレーニングは90分程度を想定しています。
※運動ができる服装とスニーカーで参加してください。
※水とタオルをご持参ください

(4)
モバイルジム お試し5回券 10,000円
毎週末、上田市内でモバイルジムをやっていますので一緒にトレーニングしましょう。会場は随時WEBサイト等でUPDATEします。
※上田市エリアの方限定
※会場は水、土、日、長野県上田市の古戦場公園となりますが、変更の際はWEBサイトでお知らせ致します。http://lifewithfitness.jp/
※1度のトレーニングは60分です。
※チケットの有効期限は、2021年6月1日〜12月末となります
※運動ができる服装とスニーカーで参加してください。
※水とタオルをご持参ください


(5)
シンプル支援 10,000円

トレーニングはできないけど、桑田を応援してやろうという皆様のご支援お待ちしています。お礼のお手紙とf×ck’n COVID-19 KIA KAHA キーホルダーをお送りします。KIA KAHA はマオリ語で Be strong の意味です。MOBILE GYM の合言葉でもあります。
※2021年6月配送予定

(6)
畑でトレーニング x 上田で旬のアスパラを摘んで食べる券 15,000円

(6/12)お土産付き。限定15名様
・2021年6月12日(土)13:00〜16:00
・トレーニング1時間、収穫30分、調理と試食60分、後片付け30分を予定しています。
・集合場所:〒386-0508 長野県上田市上武石678
・現地集合でお願いします。
・当日はその場で食べる分(10本程度)を収穫して頂いて、後日1kg(太さまちまち30本程度)をお送りさせて頂きます。
※雨天決行
※運動ができる服装とスニーカーで参加してください。
※水とタオルをご持参ください
supported by 地元カンパニー
長野県上田市(旧武石村)に本社がある「地元カンパニー」。物語のある産品を集めたカタログギフトを運営する会社です。社長児玉さんの実家はアスパラ農家。児玉さんの協力を得て、アスパラ畑でトレーングさせて頂けることになりました。標高600m のアスパラ畑でトレーニングをして、採れたてアスパラを茹でて頂きましょう。後日アスパラ1kgをご自宅にお送りさせて頂きます。


(7
畑でトレーニング x 上田で旬のりんごを摘んで食べる券 20,000円

(11/6)お土産付き。限定15名様
・2021年11月6日(土)13:00〜16:00
・トレーニング1時間、収穫60分、試食30分、後片付け30分を予定しています。
・集合場所:〒386-0004 長野県上田市殿城
・現地集合でお願いします。
・りんごのお土産約40個あり
※雨天決行
※運動ができる服装とスニーカーで参加してください。
※水とタオルをご持参ください
supported by 坂下果樹園
坂下果樹園は上田市にある家族で営む小さな果樹園です。栽培はりんごを主に、少しだけシャインマスカット 、ナガノパープルなど。坂下さんのご協力を得て、りんご畑でトレーニングさせて頂きます。りんごは品種によって味わいが違いますので、採れたてりんごの味比べを是非してください。お土産でりんご約40個お持ち帰りして頂けます。
↓こちらでトレーニングをします。

(8)
-20℃で xtream トレーニング(宿泊付き) 20,000円
限定15名様

・2022年1月22日(土)〜23日(日)
・集合場所:〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223-1969
・現地集合でお願いします。
※雨天決行
※トレーニングは1時間を想定しています
※運動ができる冬用の服装とできれば防水靴で参加してください。
※水とタオルをご持参ください
冬の早朝、極寒の菅平での極限のトレーニングをします。-20℃を経験したい方の参加をお待ちしています。夕食・朝食つき。菅平高原温泉ホテルが使用できない場合も、友人の菅平のホテルで開催します。


(9)
出張トレーニングお試し学割券 30,000円
限定20チーム

部活やクラブチームに1回出張トレーニングに伺います。
※1度のトレーニングは120分程度を想定しています。
※長野県、新潟県、群馬県の学校は交通費込、その他の県は、交通費を実費で頂きます。
※チケットの有効期限は、2021年6月1日〜2022年3月末となります


(10)
旅館限定出張トレーニング券 30,000円

限定10旅館
旅館に1回出張トレーニングに伺います。お客様と従業員が参加することによって今まで以上に親交を深めることができます。
※1度のトレーニングは60分です。
※長野県、新潟県、群馬県の学校は交通費込、その他の県は、交通費を実費で頂きます。
※チケットの有効期限は、2021年6月1日〜2022年3月末となります

(11)
シンプル支援 30,000円
トレーニングはできないけど、桑田を応援してやろうという皆様のご支援お待ちしています。お礼のお手紙とオリジナルキャップをお送りします。キャップのデザインは①②③から1つお選びください。
※2021年6月配送予定


(12)
MOBILE GYM トレーナーになりたい方への講習券 50,000円
限定10名様

MOBILE GYMを始めたいトレーナーご希望の方はお待ちしております。
・現地でのトレーニング講習 1回
・オンラインでの開業相談 2回
2021年6月〜7月に、支援者様のトレーニング候補地でMTG、その後、オンラインのMTGで相談にのります。全国に MOBILE GYM を広げたいのです。ご協力ください。
※crossfit LV1相当の資格を所有している方限定とさせてください。
※開業前提で相談に乗りますが、トレーナーとしての経験や、開催場所探しに困難が予測されますので、開業を保証するものではありません。


(13)
ベンチプレスが100kg上がるまでトレーニングします券 60,000円
ベンチプレスが100kg上がるまで、何度でもMOBILE GYMに来てください。
※体重70kg以上の方限定とさせてください
※1度のトレーニングは60分です。
※上田市エリアの方限定
※通常のMOBILE GYMに参加される方は、別途1回1,500円かかります。
※会場は水、土、日、長野県上田市の古戦場公園となりますが、変更の際はWEBサイトでお知らせ致します。http://lifewithfitness.jp/
※チケットの有効期限は、2021年6月1日〜2022年3月末となります
※運動ができる服装とスニーカーで参加してください。
※水とタオルをご持参ください


(14)
トレーニングで社員を元気にしよう券 200,000円 
限定10社様

モバイルジム10回券 x 10枚 計100回分のチケットです。
会社の福利厚生にご利用ください。
※あなたの会社にお伺いします。
※1度のトレーニングは60分です。
※ご利用の際は、1回に10人前後の参加をお願いします。
※チケットの有効期限は、2021年6月1日〜12月末となります。
※長野県の企業は交通費込、長野県以外の企業は交通費を実費でいただきます。



▼▼応援者の声▼▼

飯島伴典さん(上田市議会議員)
身体を動かしたい。長続きしなかった自分が、朝活の一環で参加。仲間と一緒だから、半年以上継続できています。キツイ時ほど、一体感が限界を越える力になります。そんな雰囲気が軽快なミュージックと共にモバイルジムにはあります。基礎的な姿勢、生活の中で痛めやすい足腰の強化を丁寧に指導頂き、さらには、自分のなりたいスタイルに合わせ自由に負荷が選べます。今はスーツが似合う身体を目指しています。好きな時に仲間で集い、モバイルジムが移動してきてくれるのが一番のお薦めポイントですね。新しい生活様式を求められるなかで、外で安全に集え、健やかな身体を得る時間を提供してくれる。なんて最高なんだろうと思いませんか?

セリさん
1人1人のペースに合わせて丁寧に教えて頂けるので、年齢関係なく参加出来ると思います。毎回少しずつトレーニングメニューも変わっていくので楽しく体を動かしています!コロナ禍で色々と制限がある時ですが、屋内ではなく屋外での活動なので開放的で気分も上がります♪



▼▼最後に▼▼

コロナが起きて、
色々な事が起きて、
多くの人の期待を裏切り、
今は、自分のわがままを通して生きています。
一度しか無い人生を後悔したく無いと強く思ったからです。

旅館を継いだ自分は、自分で何かを成し遂げた自信がありませんでした。コロナが発生し、自分の力では旅館経営をこのまま続けていけるか不安になりました。

どんな時も下を向かずに前を向いて進んでいきたい。自分の持つ能力や経験で世の中に必要とされ貢献できることは何か?ずっと考えていました。そこで始めたのがモバイルジムです。

長野県ですので、マイナス8℃の朝もあったりします。寒くても、毎週参加してくれるリピーターがとても多いことに正直驚きました。参加者の殆どがフィットネスクラブに行く習慣のない人達。週1回のトレーニングで、どんどんダンベルの重さが上がっていきます。今はモバイルジムを、もう少しだけ大きな活動にしたいと思っています。

歳をとって、家族もいて、借金もあるので、思うように生きるのは難しいですが、なんとかやって行きたいと思っています。ご協力宜しくお願いいたします。

桑田雅之



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください