はじめに・ご挨拶

 大阪府守口市を中心に小中学生が集まって活動している吹奏楽の団体です。1971年に子どもたちの健全育成を目的に同市の教育委員会に事務局を置く青少年育成団体として創設されました。

 これまでに、年に1回の定期演奏会の開催や地域のイベントへの出演、有名テーマパークへの演奏旅行などに積極的に取り組んできました。

 2017年度からは青少年育成団体の枠から離れ自主運営団体として活動を継続し、創設当初の理念を継承し、音楽活動を通じて子どもたちの健全育成に取り組んでいます。
         (2019年11月撮影) 
公式HP http://moriguchi-jb.noor.jp/
※このプロジェクト内では2020年1月以前の写真を掲載しております
 (新型コロナの対策でイベントが中止となっているため)


このプロジェクトで実現したいこと

 私たちのモットーである「明るく・元気に」を実現できるような定期演奏会を開催!
 新型コロナウイルスの影響でモチベーションが低下しつつある団員の士気を再び高められるように、例年と変わらない活気にあふれた演奏会を開催するための資金を集めたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

 新型コロナウイルスの影響により、自主開催として毎年1回行っている定期演奏会を中止や延期としてきました(2020年3月を中止、2021年3月を9月に延期)また、これまで積極的に参加していた地域のイベントも中止となり活動をPRする場が激減したことにより例年と比べて新入団員が減少しました。

 9月に延期した定期演奏会の成功をきっかけに活動を活性化させてまいります。

 新しい仲間を集め、これからも子どもたちが「いきいき」と音楽に触れあえる場として活動を続けていきたいと考えています。

           (2019年8月撮影) 

これまでの活動

 新型コロナウイルスの影響により2020年3月以降、活動の休止・再開を繰り返してきました。毎年夏休みに実施している夏期合宿についても、2020年度については、感染拡大防止の観点から中止するなど、例年に比べて活動を縮小しております。

 しかしながら、活動できる期間には、感染予防策を講じながらという限定された中ではありますが、9月に延期となった定期演奏会に向けて明るく・元気に練習を行っています。

           (2020年1月撮影) 

資金の使い道

第48回定期演奏会の開催と関連する活動資金への一部補填とさせていただきます
 ◆演奏会費用合計額 約500,000円
   会場施設利用料・楽譜購入費用・印刷費用(チラシ・プログラム)など

   【第48回定期演奏会】
     2021年9月5日(日) 開場:13時30分 開演:14時
     場所:門真市民文化会館 ルミエールホール(大ホール)

 ◆その他、年間の活動費用 約3,000,000円
   楽器保管用倉庫賃料・楽器修繕費・消耗品費 など


リターンについて

お礼のメール
オリジナルクリアファイル(非売品)
◆定期演奏会当日に配布するプログラムへのご芳名の掲載 
   掲載はニックネームでも可能です  
   ニックネームでの掲載やご辞退を希望される場合は備考欄にてお知らせください
    【お願い】
     ご希望の掲載内容が公序良俗に反すると判断した場合は
     メールにて掲載内容の変更をお願いする場合がございます
     予めご了承ください
◆第48回定期演奏会への優先入場整理券(2名様or3名様or4名様分)
   一般開場時間の15分前より入場して頂きます


◆第48回定期演奏会 本番映像ディスク(非売品)

  当団が記録用としてビデオ制作会社に依頼し撮影・編集したものです
  ディスク媒体は「DVD-R」または「BD-R」となりますのでご了承ください


大きなことはできませんが、ご支援のほどよろしくお願いします。


実施スケジュール

 4月  クラウドファンディング チャレンジスタート
      HPでの告知/OB会を中心にSNSにて告知活動 
 7月  リターン発送(クリアファイル・優先入場整理券)
 8月  演奏会集客PR活動  
 9月  第48回定期演奏会 
  10月  リターン発送(映像ディスク)


最後に

 子どもたちが「いきいき」と音楽に触れあえる場としてこれからも活動を継続してまいります。
 皆様の温かいご支援、よろしくお願いします。

               (2019年8月撮影) 

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/26 09:00

    今回は20周年記念定期演奏会のプログラムです。フォトムービーにしてみました→20周年記念定期演奏会プログラム現在(4月25日編集)、緊急事態宣言のため活動を休止しています。解除後は感染拡大防止策を講じながらではありますが「明るく・元気に」活動してまいります。今後とも、ご声援よろしくお願いします。

  • 2021/04/13 18:15

    懐かしい15周年記念定期演奏会のプログラムの写真を紹介します写真の質に歴史を感じますね1ページ目の写真をピックアップ(右上は当団の団旗)創設当初からの歴史をすごろく風にご紹介パート別のメンバー紹介団員数106名、この年の新入団員28名!先輩に負けないよう「第48回定期演奏会」頑張ります!!

  • 2021/04/09 11:11

    定期演奏会に向けて4曲練習しました。・ロマネスク・永遠のベストソング・西部の人たち・ミッキーマウスマーチどの曲もまだまだですが楽しく練習しています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください