産業用ロボットと聞くと、その大きなサイズ、価格の高さ、そして操作の難しさを連想する方も多いと思います。産業用ロボットとしてはKUKAが有名ですが、こういったものをご家庭で使用するのはなかなか非現実的です。しかし、Mirobotは違います。非常にサイズがコンパクトなため、業務用にだけでなく、ご家庭、学校でもご使用いただけます。


 


OpenMVとマシンビジョンコードを組み合わせることで、Mirobotに視界を与えたり、複雑なことを実行させたりできます。これにより、形状検出、オプティカルフロー、その他のさまざまな高度な視覚を利用した処理が可能になります。


Mirobotでは、GoProまたはその他のミニカメラも操作できます。独自のフィルムを作成したり、Mirobotで撮影を行ったりすることも可能です。


ソフトウェアはユーザーフレンドリーで、Mirobotで美しい手書き文字を書いたり、メモを取ったりできるプログラムを作成できます。この作業は、スクリーン上に描くのと同じくらい簡単です。


Mirobotは、ハンドクラフト、デザイン、クラフトなど、アートや工芸品の作成にもおすすめです。



囲碁、ピアノ、レゴ、ビルドブロック、さらにはタングラムパズルなどをプレイできるので、老若男女問わずMirobotで楽しく遊べます。無限の可能性を秘めたMirobotでどんなアイデアも思いのままです。


Mirobotは、現在入手できる6軸産業用ロボットアームとしては世界最小です。軸の多さだけでなく、水平軸と垂直軸の両方が自由に回転することから、3軸または4軸のロボットアームより高い柔軟性を誇ります。また、ジョイント速度は最大100°/秒なため、非常に素早い操作が可能です。


0.2mmの精度で動きを再現するため、あらゆる動作を非常に正確に行えます。



Mirobotは、ステッピングモーターの完璧なモーションコントロールアルゴリズムにより、安定してスムーズな動作が可能です。また、RCサーボロボットアームに比べて振動がはるかに少なくなっています。


Mirobotは、吸盤、ユニバーサルボールグリッパー、マイクロサーボグリッパー、電磁石ヘッドなど、さまざまな交換可能なエンドエフェクタを備えています。 エンドエフェクタを変更するだけで、事実上あらゆる作業が可能になります。



MirobotのファームウェアはGRBLベース、コントロールボードの回路図はMega2560ベースで作成されており、これらはオープンソースです。そのため、Mirobotの改善や、自分のロボットアームのカスタマイズを誰でも自由に行えるようになります。 ROS、V-rep、Webotsなどのオープンソースプラットフォームがサポートされる予定です。



徹底的なテストを行い、Mirobotの作業時間を最大5時間まで伸ばしました。これにより、産業用途でも実用に耐えられるようになっています。


Mirobotは、多くの産業シミュレーションや教育目的に活用したり、パレタイズ、ピックアンドプレース、組み立てなどの反復作業を実行したりできます。そのため、自宅やワークショップで独自のミニ生産ラインを構築可能です。


Mirobotをスライドレールに配置することで、可動範囲を広げたり、複数の場所で作業させたりできます。それにより、ワークスペースの拡張が可能です。


2つ以上のMirobotをコンベヤーベルトと組み合わせることで、卓上またはラボにミニ生産ラインを作成できます。これにより、実行できる作業量が2倍になり、プロジェクトをより早く完了させることが可能です。


Mirobotと4つのメカナムホイールを備えた車両を組み合わせて、マーズ・ローバー(火星探査車)を作りましょう。これは、アプリ、Mirobot Studio、またはBlocklyから制御可能です。 次のフェーズでは、これに関する最新情報をお伝えします。


Mirobotは自動撮影カメラとしても機能します。OpenMVとビジョンコードで、顔認識が可能です。


グラフィックなプログラミングが可能なBlockly、Bluetoothコントローラー、および学習モードがあるため、プログラミング初心者でも簡単に使い始められます。1時間もあればMirobotを操作できるようになります。



間もなく公式サイトで公開予定のスマートフォンアプリでロボットアームを制御することもできます。これにより、コーディングやプログラミングの知識なしで操作が可能となります。


Mirobot Studioには、クリエティブな仕事をこなしたり、ロボット工学を学ぶのに最適なツールがたくさん備わっています。インターフェースも直感的で、基本的なコマンから複雑なプログラミングまで簡単に行えます。まもなく公式サイトで公開予定です。


初心者、子供、ファミリー向けに、Mirobotにはリモコンも用意されています。これにより、コーディングやプログラミングの知識なしでMirobotを操作できます。


公式のスクリプト作成ソフトウェアでは、Blockly、G Code、Pythonが使用可能です。また、C、C ++、C#、JAVAからはAPIにアクセスできます。Mirobot APIインターフェースは複数のプログラミング言語をサポートしているため、オーダーメイドのソフトウェア開発にもおすすめです。


ロボット制御とPCソフトウェアの両方で教育モードを利用できます。これにより、モーションを記録して再生し、繰り返し行うタスクを自動化できます。



ビジョンセットと多機能拡張モジュール:


IOA ソフトウェア:

*Uディスク一個を出荷する


VS-Robot ソフトウェア :

*Uディスク一個を出荷する




*キャンペーンにご支援いただいた方には、1冊のプロ向けマニュアルを無料でお届けします。





私たちは、ロボット工学、CNC、およびモーションコントロールの設計に長年の経験を持つエンジニアのチームで、ロボット愛好家です。「ご家庭、大学、ワークショップで、誰もが手軽にロボットアームを手に入れられるようにする」というのが私たちの使命です。

「ミニ産業用ロボットアームを作る」というアイデアを思いついたのは、半年前です。その後は、徹底的に研究、テスト、デバッグを繰り返し、そしてついに満足のいくものが出来上がりました。


・特商法に関する情報記載について

1.事業者の名称 (Name of Company) Beijing Tsinew Technologies Co., Ltd.

2.代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名(Name of Rep)Min Jia

3.お問い合わせ先 (Contact No.) +86 10-82363060

4.メールアドレス (Support email address) wlkata.jp@gmail.com


1.配送リスク表示:

発送地 青島

輸送手段 航空貨物

期間 〜2021年7月 予定

2.カスタマーサポート対応言語:

日本語、英語、中国語

3.メーカー情報:

Beijing Tsinew Technologies Co., Ltd. www.wlkata.com




  • 2021/04/29 12:09

    支援者の皆様、皆様のご支援とのおかげさまで、公開日に目標金額を100%達成いたしました。私たちのコミュニティの一員として、Mirobotを実現していただきありがとうございます。Mirobotの生産に向けて最善の努力を払い、皆様にタイムリーにお届けします。この度、ご支援いただいた皆様には、プロ向...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください