はじめに

初めまして。本の貸し借りプラットフォーム「カリカシ」を企画した小栗と申します。

先輩から借りた本が大変勉強になり、もっとこの先輩が読んだ本(おすすめする本)を読みたい!という想いからサービスを開発いたしました。

カリカシがあれば、先輩や友達から、「この本はおすすめだよ!」「今のあなたはこの本を読むといいかもね」など、普段では出会わなかった自分に必要な本を見つけることができます。

現在は、α版(テスト版)を公開しており、一部のユーザーに使用していただいている最中になります。このテストを終え、ある程度カタチになったものをβ版として皆様にご提供できればと思っております。

https://karikashi.herokuapp.com/


このプロジェクトで実現したいこと

・皆様にテストユーザーとしてカリカシを使っていただきたいです。

・カリカシを皆様のご友人へご紹介していただきたいです。※アカウントに紐づいた友達がいればいるほど、借りられる本が増えていきます。

・応援していただける方は協力者としてHPに掲載いたします。(TwitterやFacebookなど、SNSのアカウントを教えていただければ、お名前と一緒に掲載いたします。)

・支援金はサービス開発費に充て、より使いやすいサービスにしていきます。


これまでの活動

1)本の貸し借りをしたことがあるか?アンケートを実施

 分母は少ないですが100%のユーザーが経験があると回答。(※分母15人)

2)開発者を募りました。現在メンバーは私(ファウンダー)と開発者の2名で活動しております。

3)α版を公開しました。アンケートで募ったテストユーザーに使用していただいてます。

4)コミュニティ(グループ)機能を実装。


資金の使い道

設備費:約2万円

広報費:約1.5万円

リターン:約5,000円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約8,500円


リターンについて

・カリカシのステッカーをお渡しします。

・カリカシのHPに協力者として、お名前(ニックネーム)を掲載いたします。


スケジュールについて

2021年5月 クラウドファンディング終了

6月中旬  α版のアップデート(WEB版)

7月下旬  β版の公開(アプリ化)

7月年下旬 リターン発送



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください