初めまして!ご覧いただきありがとうございます。もりもりファームと申します。

本州最北の地 青森にて、完全農薬不使用・完全化学肥料不使用でトマトやブドウなどを生産しております。

弊社は、総合建設業が本業です。未知の分野である農業へ2015年から進出致しました。
きっかけは40年近く農業を営んでいた社長のご友人が、事情により働けなくなってしまったことでした。
ご友人の所有する農場は2年間放置されすっかり荒れ果てていました。「なんとかしなければ」と一念発起し、ご友人の方から農場を買い取る形でスタートしました。

もりもりファームが目指したのは、女性目線の農業です。ハウスの設営、管理、土づくり、畝づくり、黒マルチに肥料、温度管理、収穫から集荷に出荷まで、そのほとんどを女性の力で作り上げました。子育て中のママも働いております。
農業素人集団で始めたため、失敗続き、大赤字でのスタートでした。
試行錯誤を繰り返し完成したのが 「完全農薬不使用・完全化学肥料不使用 高糖度(フルーツ系ぜいたく)トマト 」です。


~もりもりファームのトマトについて~

もりもりファームのトマトは青森県蓬田村で栽培しております。農薬や化学肥料の力を一切借りず、自然の酵素と土中菌だけで丁寧に育てています。青森ではまだ数少ない農薬不使用トマトを生産しております。 害虫対策には醸造酢・焼酎・唐辛子・米糠等、病気対策には重曹・醸造酢・木酢などを使用しています。 青森湾の海に近い為、ミネラルをたくさん吸収し、また限界まで水を与えず、ストレスを与える事により旨味・甘みを最大限に引き出す生産をしています。
収穫量は減りますが、定植間隔は通常の定植の倍にして、風通しを良くし、太陽の光を大量に吸収出来る事を目的に密集を避けて育ててます。
コロナ禍以前は関東圏のカフェや各種レストランでももりもりファームのトマトをご利用頂いておりました。


~プロジェクトで実現したいこと、資金の使い道~

コロナの影響により建設業の方も大変厳しく、またトマトは2020年度までお取引していた関東圏のお客様からのご注文がほとんどなくなってしまいました。しかし通販により何とかトマトを販売することができておりました。これから今年の栽培を!と思っていたところ、この度の豪雪でハウスが倒壊、所有している5棟のハウスのうち4棟が全壊してしまいました。
本プロジェクトで募った資金は、ハウスの復旧に充てさせていただきます。

現在急ピッチで復旧作業中です!!


~応援メッセージ~

焼肉・冷麺 中道様
オーナーの中道です。もりもりファームさんとの出会いがあって、もりもりファームさんのトマトを使用することになりました。当店は弘前の中心部にある焼肉と冷麺の店ですが、安全安心を目指すもりもりファームさんの高糖度トマトが常連さんの間で評判が良く口コミが広がっております。値段は高いのですが、コンスタントに提供してくれるので多くの人に味わってもらいたいです。

本店 〒036-8203青森県 弘前市 本町 85-1 明治屋グランドビル 1F

さくら野店 〒036-8091青森県弘前市高崎2丁目15-1 さくら野弘前別館ラフォルテ1階


ぼんしゃん亭様 〒036-8182 青森県弘前市土手町36-13
オーナーシェフのまきです。弘前土手町で飲食店をしています。日頃から有機農法や自然栽培の材料にこだわってお客様にご提供させて頂いています。ひょんなことからもりもりファームさんの農薬不使用の高糖度トマトに出会い、メニューに加えてからお客様からの評判も良いです。今年も期待していたのですが、ハウスが壊れてしまったとのことで・・・是非再建して美味しくて体に優しいトマトを提供して下さい!
 

~もりもりファームのトマトをご利用頂いているお店のご紹介~

イタリア食堂Porta様 〒030-0802 青森県青森市本町2-1-5シティパレス本町 

青森県産の新鮮な食材がメインのイタリア料理店です。公邸料理人の女性シェフの作る家庭的な料理をぜひみなさんに味わって頂きたいです。


Dragon Cafe様 〒030-0947 青森県

青森市浜館6-1-8 



~こんなものも栽培しています~

①完全農薬不使用、完全化学肥料不使用 ぶどう(スチューベン)

 ②農薬不使用生キクラゲ
(地元の温泉熱を使用して10月~4月頃までの寒い期間限定で栽培しています)


~リターンのご紹介~

・1,000円:応援コース 感謝の気持ちを込めてお礼のメールをお送りさせて頂きます。
・3,000円:ミニトマト200g(収穫量により、ミニトマトの収穫が少ない場合は大きいトマトで代用させて頂きます。その場合は重量によりますがトマト大2~3個程となります。)
・5,500円:トマト2kg
・10,000円:トマト4kg ※2kgを2回に分けて発送させて頂きます。
・100,000円:2年間合計 トマト20kg+ぶどう(スチューベン)4kg
※2年間にわたり、収穫時期の7月~11月各月にトマト2kgを発送させていただきます。また、11月に はぶどう(こちらも農薬不使用)2kgを発送させていただきます。

~最後に~

世界中、日本中が大変だった2020年。
弊社もその影響を多大に受けました。まだまだコロナの影響で母体の建設業は厳しい状況ですが、農業で挽回したいと思っております!応援よろしくお願い致します。

<もりもりファーム>
030-0862 青森県青森市古川3丁目22-3 2F 青森環境開発㈱内 アグリ事業部
HPもございますので是非ご覧ください。http://www.aokankyo.com/

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/21 10:13

    暑い日が続いていますね。もりもりファームではトマトの出荷が始まりました!リターンのトマトのお届けまで、楽しみに少々お待ちくださいませ^^ご支援いただいた方々、本当にご協力ありがとうございます!しかし、クラウドファンディング残り9日となった中で、達成率6%と大変苦戦しているのも事実です。残りの期...

  • 2021/06/17 11:52

    現在のハウス復旧状況をご報告致します。倒壊していた4棟のハウスのうち2棟の復旧が完了し、残り2棟の復旧に取り掛かっております。トマトもぐんぐん成長しております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください