●コロナで苦しむ飲食店(主にカフェ)を支援し、心地よい空間を守りたい
●時間がないのに満席のカフェを転々とする苦痛を解決したい


私たちONESEATの切実な思いです。


この問題を解決するために、「カフェのファストパス」を作りたいと考えています。


【カフェのファストパスで出来ること】

・月額500円~1500円程度で、カフェの「一等席*」があるかを確認しすぐに予約できる。

・マップ上で今行くカフェの空席をワンタップで予約

・飲食店は席の利用料金をユーザーから受け取れる。

※「一等席」とは・・・

「Wifi、コンセント有(充電器貸出サービス)」→テレ・ワークや営業の間の空き時間

「スマホ充電器の貸出」→充電がなくなりそうな時に空席を見つけてすぐにかけこめる

「角席」→落ち着いてコーヒーが飲みたい


【利用シーン/使い方は人それぞれ】

・満席のカフェを転々とする必要がなくなり、ビジネスマンは早期に作業に取り掛かることができる

・スマホの充電が無くなりそうな時、新たに充電器を買う必要がなくなり、コーヒーを飲みながらゆっくりとスマホの充電

・お昼休みに、職場だと休憩できないから少しカフェに行きたい(空いてる席がわかるから休憩時間が削られる心配なし!)


「飲食店を支援し、心地よい空間を守りたい」「カフェを転々とする不満を解消したい」という考えに共感いただける方は小額からでも是非ご参加ください!!


サービスの概要は以下で既に実証実験を完了しています。

これまでの活動

2020年 7月 会社設立

2020年10月 アプリリリース(β版)

       ※現在はリニューアル開発中

2020年2月 実証実験

Twitter:https://twitter.com/ONESEAT_PR


資金の使い道

飲食店を支援しサービスの輪を一気に広げるために、以下のように資金を利用します!

①飲食店支援

 手数料を除いた支援金額の全額をONESEATに加盟して頂いた飲食店へ均等に支援

 (金額の上限はございません。)

②その他資金について

 250,000円(飲食店支援金額を除く)はシステムリニューアル資金として利用する予定です。


リターンについて

①飲食店支援(一口 1000円,10000円)

~1000円

・支援完了後、ご支援いただきました飲食店様の感謝の言葉をまとめ、メールにて活動報告としてお送りいたします。


~10000円

・支援完了後、ご支援いただきました飲食店様の感謝の言葉をまとめ、メールにて活動報告としてお送りいたします。

【限定先着10名】上記の内容に加え代表よりお礼のお電話をさせて頂きます。

 ご要望に応じ、詳しい事業内容や今後の活動についてご説明させて頂きます。

 ※お電話不要の際は、備考欄にご記入ください。


②【30名限定】ONESEAT(スタートアップ)の立ち上げを体験したい(一口 10000円)

秘密のオンランサロンへ無料でご招待します(月額3000円/3カ月間無料)。

・オンラインサロン内でプレオープンの情報や活動実績をリアルタイムで共有します。

 サロンはディスカッションの場として利用したいと考えているので、アイデア出しなど

 事業へご参加いただくことが可能です。

・現在、本業があり、今後、起業を検討されている方向けです。


③【1名限定(+予備枠1名)】ONESEAT(スタートアップ) の立ち上げに本格的に加わりたい(一口 500000円)

※事前にお話をさせて頂いた方限定です。

秘密のオンランサロンへ無料でご招待します(月額3000円/3カ月間無料)。

執行役員(ポストは要相談)として事業活動に参加して頂き、事業の立上に尽力して頂きます。

・本業があり、参加日数が少ない方(土日のみ/週1~2日)も応募が可能ですが、本格的に起業を検討している方向けです。


④ONESEATへの企業理念へ共感(一口 1000円)

・代表の恵良と少数(最大10名)でZoom飲み会を行います。

 ●退職した時こと

 ●家族のこと

 ●お金のこと

 お酒を飲みながら赤裸々にお話します。

 ※少数ですのでなんでも質問してください!!


実施スケジュール

2021年2月 実証実験(完了)

2021年5月 飲食加盟店様へのご案内開始

2021年6月 ONESEAT サービス開始

2021年7月 ご支援頂いた資金入金後、順次加盟頂いた飲食店様へ支援金をお渡し。



代表ご挨拶

猛烈にチャレンジしたい!!


初めまして、株式会社ONESEAT、代表取締役社長の恵良です。

2021年1月末、何か大きいことをして社会の役に立ちたいと思い大手金融機関を退職。

何の人脈もないまま、3人の子供がいる中で勢いで会社を辞めました。


~ONESEATに出会うまで~

金融機関を辞める際、会社の上司から(私を真剣に思ってのことですが)

「家族に対して無責任だ」「失敗してもいいなんて自殺願望があるのか」

と厳しいことを言われることも...


「ただ、何もないけど何か大きなことをやってみたい」

この思いだけで退職を決意。


退職後、ビジネスアイデアを考えてる中でも、

・どのビジネスアイデアもイマイチしっくりこない

・会社員時代にためていた貯金はどんどん減っていく(現在進行中ですが(笑))


焦る日々を送る中で、起業家のSNSサイトで株式会社ONESEATの創業者である田村さんと出会い

元々、飲食店で働いた経験があり、また、カフェのヘビーユーザーである私は

「コロナで困っている飲食店を盛り上げたい」

「テレワークでカフェ難民になっている人を助けるビジネス」

という理念に共感し企画にジョインしました。


ここから先は、成功するか、失敗するかはまだまだ未知数。

皆さんのお力を少しでも分けで頂きたいと思いクラウドファンディング初挑戦!!


このプロジェクトで実現したいこと

①飲食店を応援したい

②ONESEATの企業理念を広げたい

③一人のサラリーマンが起業した時の思いを共有し

 一人でも多くの人の勇気をプレゼントしたい


最後に

飲食店を応援して頂いた方、ONESEATの挑戦へ応援して頂いた方、

一緒にONESEATの成長を味わっていただける方

私たちONESEATは皆様を全力で応援させていただきます。


少しでも興味を持ってい頂けた方はご支援、ご連絡お願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください