はじめまして!
株式会社グラマラスフード ダニエルズと申します。
まずは弊社のプロジェクトをご覧いただいたこと、お礼申し上げます。

私たちは「ダニエルズ」というブランドで京都市内に5店舗のイタリア料理店と「桃屋」という居酒屋の運営、また、大手百貨店・スーパーへの卸売りをしています。


私たちは1995年の創業以来、「魅力的な食を通じて、人生を豊かに魅力的に生きる」という想いのもと、魅力的なお料理、サービス、空間・時間を提供できるよう、日々向上心を持って仕事に取り組んできました。

創業当時、イタリア料理は「イタ飯」と呼ばれ一大ブームではありましたが、今でこそ当たり前のようにあるモッツァレラチーズもバジルも生ハムも、当時は一般的ではありませんでした。


「パスタ」と「スパゲッティ」が区別されていないような時代でしたが、私たちダニエルズは乾麺ではなく、
イタリア製のパスタマシンを使用し、毎日製造の自家製生パスタの提供をいち早く始めていました。



以来25年余り、お店では今も毎日製麺し、お客様に独特の食感を楽しんでいただいています。

これまで、決して無理な店舗展開はせず、ひとつひとつの店舗が地域の方々に愛されるようなお店創りを心がけてきました。

また、実店舗だけではなく、15年ほど前からは自社製造の生パスタやパスタソースの販売・卸売りや、近年は南イタリアから陶器の直輸入にも取り組んできました。
しかしながら昨年までは店舗での売り上げが中心で、販売事業での収益は全体の数%でしかありませんでした。


ところが2020年、転機が訪れました。

今までの歓迎会、送別会、忘年会といったご利用シーンは激減し、もちろん変わらずにお店に来てくださる常連の方も多くいますが、京都においては中規模から大規模な席数の私たちのお店は苦しい日々が続きました。

そんな昨年の夏、私たちは各店舗のシェフが集まる会議を開きます。

そこでは運営を立て直す様々なアイデアが出ましたが、中でもあるシェフの一言に私たちは大きく舵を切ることになったのです。

新型コロナウィルスの影響で確かに僕たち現場は苦しい毎日です。
でも、僕たち以上に外食の機会が減ってしまってどこか物足りない想いを抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方たちのためにお店の味をご家庭にお届けできないでしょうか

私たちは飲食店で、レストランを運営しています。
本業はあくまでも飲食店の経営です。
ですが、私たちの目的は「魅力的な食を通じて、人生を豊かに魅力的に生きる」こと。
ならばご家庭に魅力的な食をお届けすることも私たちの使命だと思うのです。



今まで、販売事業の商品は生パスタ、パスタソース、ナポリピッツァのみでしたが、
レストランとは違う場所でもダニエルズを楽しんでいただくため、これを機会にそれ以外の商品、店舗で日ごろ提供している商品の販売にも着手しました。

もちろん今回のクラウドファンディングのリターンでもそれらの新商品をお選びいただけます。

そして、これからのダニエルズはレストランだけではなく、ご家庭でもお楽しみいただけるよう、
今回のクラウドファンディングをきっかけに新たな展開も目指していきたいと思っています。


私たちダニエルズのお話が長くなってしまいましたが、
冒頭で言いましたように、私たちは生パスタがまだまだ一般的ではない頃から
生パスタ一筋25年でお店を続けて参りました。

その材料はいたってシンプルで
小麦粉、水、塩、そして卵のみです。

ダニエルズの生パスタの大きな特徴の一つは、卵を使っていることです。
賞味期限は短くなってしまうのですが、
特有のこしと歯ごたえ、モチモチ食感の秘密は卵にあります。
小麦粉もデュラム小麦のセモリナ粉を中心に京都産のものや北海道産のものなど複数の粉を
独自に配合しています。
またこの水の分量ですが、季節によって、湿度によって微調整が必要になります。
これは毎日生地の状態を必ずチェックし、生地のまとまり具合をみて
水分量を調節する熟練の技が必要です。



シンプルながら奥が深いダニエルズの生パスタを店舗で、ご家庭で、お楽しみいただければ幸いです。




本格的なレストランの味をご家庭で。
ソースには具材もしっかりと入っていますので、茹でた生パスタとレンジで温めたソースを合わせるだけ!
生パスタはソースに合わせてスパゲッティと幅広タイプのフェットチーネをご用意しています。

【セット内容】
・生ハムと十種野菜のオルトラーナ ~農園風トマトソース~
・貝柱と京野菜のペペロンチーノ ~柚子の香り~
・サルシッチャと 丹波しめじのトマトクリームソース
・生パスタ3食


今回のコロナ禍で新たに発売した「おうちで簡単シェフシリーズ」から人気の3商品をピックアップ!このシリーズは各店舗のシェフがレストランの現場で提供している味をそのままに冷凍、簡単調理ですぐにお召し上がりいただけます。

【セット内容】
・海老とマッシュルームのアヒージョ(140g)
・京都モリタ屋さんの国産豚 ダニエルズ名物スペアリブ(200g)
・京赤地どりと京都産こしひかりのティエッラ(400g)


お届けするピッツァはあらかじめ美味しそうな焦げ目が生地についています。オーブンに入れて、チーズがぐつぐつ溶けて美味しそうな香りがしてくれば出来上がり。
思い立ったらすぐに香ばしい香りが漂う本格的なピッツァが楽しめます。

【セット内容】
・マルゲリータ
・ポルチーニ
・ジェノヴェーゼとモッツァレラチーズ


おうちで簡単シェフシリーズより人気のパスタソース2種と生パスタが2食、さらに南イタリアから直輸入の陶器が付いてくるお得なセット!


【セット内容】
・生ハムと十種野菜のオルトラーナ ~農園風トマトソース~
・貝柱と京野菜のペペロンチーノ ~柚子の香り~
・生パスタ2食
・南イタリア直輸入のパスタ皿
 

今回の商品の仕入れ代金、スタッフの給与、そしてこれからも事業を継続していくための資金に充てさせていただきます。

【これから】の部分でも少しだけ触れましたが
今回のクラウドファンディングをきっかけにより良く力強い企業になっていくこと
また、今まで以上に地域の皆様に貢献できる企業になっていくことを目指し、
今後はこの物販事業のさらなる拡大を計画しています。

今回のご支援で集まりました資金の一部は新事業にも充てさせていただきます。


ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

私たちと、私たちにかかわるすべての人たち――お客様はもちろん、スタッフ、その家族、お取引先様、生産者の皆様、そしてそのご家族の方々――が魅力的な人生を送れるようスタッフ一同、一丸となって励んで参ります。

暖かいご支援をなにとぞよろしくお願い申し上げます。



株式会社グラマラスフード
代表取締役社長
赤松佐知子


ダニエルズ 錦 本店

京都市中京区 錦小路高倉西入 西魚屋町596 グラマラスフードビル2階
TEL 075‐212-3268
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00

ダニエルズアルバ

京都市中京区 御池通り高倉角 亀甲屋町595 ホテルギンモンド1階
TEL 075‐212-2385
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00

ダニエルズソーレ

京都市中京区 高倉通り錦小路上る 貝屋町567 グラマラスフードビル2階
TEL 075‐744-1588
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00

ダニエルズルーチェ

京都市下京区 東塩小路町721‐1 京都タワービル北新館4階
TEL 075‐708-7775
11:30~22:00

ダニエルズモンド

京都市下京区 東油小路町522-15
TEL 075‐708-3266
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~22:00

桃屋 錦

京都市中京区 錦小路高倉西入 西魚屋町596 グラマラスフードビル1階
TEL 075‐212-5725
11:30~22:00


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください