●はじめにご挨拶

御覧戴きありがとうございます。

長野県在住のイラストレーター、ラクガキ屋Mallu(まる)と申します。

デフォルメした動物のイラスト+詩というスタイルでイラストを描いております。

描いたイラストは身近に感じて頂けるように「ラクガキ(Racgaki)」と呼んでおります。どうぞ宜しくお願い致します。

●このプロジェクトで実現したいこと

今までに描いたラクガキが300点近くあります。
その中から50点を印刷業者でポストカードに印刷したいと思っております。
製作する50点のポストカードはイベントや委託先で人気の高い図案を中心に決めたいと思っております。

★ラクガキ屋Mallu(まる)の作品一覧

●プロジェクトをやろうと思った理由

作家活動を始めてから今日まで、ポストカードの印刷は自宅でインクジェットプリンタを使い、
市販のポストカード用紙(光沢紙)に印刷しておりました。

市販のポストカード用紙では用紙の種類が限られています、またしっかりした厚みの用紙もありません。
また、印刷をインクジェットプリンタで行っているため、耐水性も良くありません。

より多くの方に、より良い品質でポストカードをお届けしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

是非ご支援戴ければ幸いです。

★ラクガキ屋Mallu(まる)の作品一覧

 

●ポストカードの印刷について

・ポストカードの用紙は「タント紙」というマット系で細かな凹凸のある温かい風合いの用紙で作りたいと思っております。

・厚みは180kg(約0.290mm)で市販のポストカード用紙よりも厚みのあるしっかりとした用紙です。

・50種類を各100~150枚ずつ作る予定です。

・作成したポストカードは販売イベント、ネットショップ、委託先での販売を予定しています。

 

●これまでの活動~ラクガキ屋について~

2006年頃からブログに描いた絵をアップしていました。

当時は「動物の絵」を描こうとは全く思っていませんでした。

 

たまたま描いた「ネコっぽい絵(笑)」をとある作家さんが気に入って下さいました。
当時は今よりも拙い絵で本当に「ラクガキ」でしたが、自分の描いた絵を気に入って頂けたのが嬉しくて
この1枚がきっかけとなって、動物の絵+言葉というスタイルで描くようになりました。

ブログを通じて知り合った人、実生活で出会う人との会話の中で「感じた事、思った事」を絵にするようになりました。

ブログでの交流から生まれたラクガキもたくさんあります。

時々「この言葉(背景の言葉)は、どうやって考えるんですか?」という質問を頂く事があります。
机の上で思いつく言葉は殆ど無く、絵も背景の言葉も「誰かとの会話」がきっかけになっています。
お会いした人との会話の「お返事」として描く事が殆どで、どの絵もその言葉を贈りたい「相手」がいます。

ちなみに、ラクガキ屋の「ラクガキ」はブタさんが一番多いです。ブタさんは「作者の分身」と言う設定で描いています。
会社員の頃に描いたブタさんは殆どネクタイを締めています。
仕事で落ち込んだ自分を鼓舞する為に描いたラクガキが多いです(笑)

★ラクガキ屋Mallu(まる)の作品一覧

活動は、主に長野県内で活動しています。クラフト作品の販売イベントや、ワークショップが多いです。
現在は、地元のホテルや雑貨店での委託販売、ネット通販もやっています。

 

●資金の使い道

支援して戴いた資金は以下の目的で使用させて頂きます。

・ポストカードの印刷費用

・ポストカード用のOPP袋の購入費用

目標金額を大きく上回ることがありましたら、ポストカード以外のグッズ製作の費用、消耗品の購入費用に充てたいと思います。

●リターンについて

全てのリターンにはお礼のメール(プレゼント画像付き)をお付けしております。

 ■3,000円 『お名前入り画像データを8点製作します。』

・ラクガキ屋のイラストにお好きなお名前をお入れした画像を8点お作りします。

・お作りした画像はメールでお送り致します。

・お入れできるのは「お名前のみ」です。

・お選びいただける画像はプロジェクト報告等でもご案内します。

★お選び頂ける画像はこちら

 

■3,000円 『ポストカード20枚セット』

・当プロジェクトでお作りしたポストカードを20枚(20種×各1枚)お送り致します。

・お好きなポストカードを20枚(20種×各1枚)お選び下さい。

・製作するポストカード50種は後ほどご案内します。

※画像はイメージです。製作するポストカードとは図案が異なる場合があります。

 

 ■3,000円 『B5サイズイラスト・2枚セット(サイン入り)』

・ラクガキ屋の作品の中からお好きなイラストを2点、B5サイズの用紙に印刷してお送りします。

・ご要望があれば直筆のサインをお入れします。

★ラクガキ屋の作品一覧よりお選び下さい

 

■3,500円 『A5スクエアサイズ画集にお好きなお名前をお入れします。』

・36ページ構成の、詩画集です。17枚のイラストと詩で構成されています。

・最終ページのイラストと詩にお好きなお名前をお入れして世界に1冊だけの画集をお作りします。

★スクエアサイズ画集の内容はこちら

 

 

■3,500円:『ポケット画集「ことのは。」+A5スクエアサイズ詩画集の2冊セット』

●ポケット画集「ことのは。」
 文庫本サイズ(105×148mm)の画集です。
 全72ページで、67点のラクガキ(イラスト)を収録しています。

●詩画集「あなたに贈るうた。」

 A5スクエアサイズ(148mm×148mm)の詩画集です。
 36ページ構成の詩画集です。
 17点のラクガキ(イラスト)と詩を収録しています。
 ※こちらは「お名前入れ」ではありません。

 

■5,000円 『ポストカード30枚セット』

・当プロジェクトでお作りしたポストカードを30枚(30種×各1枚)お送り致します。

・お好きなポストカードを30枚(30種×各1枚)お選び下さい。

・製作するポストカード50種は後ほどご案内します。

※画像はイメージです。製作するポストカードとは図案が異なる場合があります。

 

■6,000円 『B5サイズイラスト・4枚セット(サイン入り)』

・ラクガキ屋の作品の中からお好きなラクガキ(イラスト)を4点、B5サイズの用紙に印刷してお送りします。

・ご要望があれば直筆のサインをお入れします。

★ラクガキ屋の作品一覧よりお選び下さい

 

 

■8,000円 『ポストカード50枚セット』

・当プロジェクトでお作りしたポストカードを50枚(50種×各1枚)お送り致します。

・製作するポストカード50種は後ほどご案内します。

 

※画像はイメージです。製作するポストカードとは図案が異なる場合があります。

■13,000円『ポストカード50枚+A5スクエアサイズ画集(お名前入れ)+ポケット画集』

①ポストカード50枚
 当プロジェクトでお作りしたポストカードを50枚(50種×各1枚)お送り致します。

②A5スクエアサイズ画集(お名前入れ)
 36ページ構成の、詩画集です。17枚のイラストと詩で構成されています。
 最終ページのイラストと詩にお好きなお名前をお入れして世界に1冊だけの画集をお作りします。

③ポケット画集「ことのは。」
 文庫本サイズ(105×148mm)の画集です。
 全72ページで、67点のラクガキ(イラスト)を収録しています。

  

●最後に

長文にも関わらず、最後までお読み戴きありがとうございました。

是非、ご支援戴ければ幸いです。

支援が難しいという方は当プロジェクトのシェアにご協力戴ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2019/08/15 01:35
  • 2017/09/01 23:25

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 長野県在住のイラストレーター、ラクガキ屋Mallu(まる)です。 プロジェクトのご支援ありがとうございます♪   8月末迄に9名の方にご支援を頂きました。 支援して戴いた皆様のお名前(ユーザー名)入りの画像をアップさせて頂きます。 ※掲...

  • 2017/08/29 00:19

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 長野県在住のイラストレーター、ラクガキ屋Mallu(まる)です。 プロジェクトのご支援ありがとうございます♪   今日(8/29)時点で6名の方にご支援を頂きました。 支援して戴いた皆様のお名前(ユーザー名)入りの画像をアップさせて頂きま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください