はじめに

ご覧いただきありがとうございます。磐田市で新規就農したIS FARM(アイエス ファーム)の鈴木崇史です。


企画の背景

新規就農を開始して1年目です。

磐田市にあるひょうたん池の湧き水を利用して小松菜、メキャベツ、水菜等を中心に野菜を作っています。

ひょうたん池は水がとても綺麗で沸かせば飲めるとも言われているほどの水質を誇っています。ホタル等の飼育、鑑賞会もやっていますが、市内でも知らない人がいるようなところです。

そんな貴重な環境資源を使わせていただいているため、もっとひょうたん池の湧き水をアピール行い環境保護、資源保護等の活動にも繋がれば良いと考えこの企画を考案しました。



私たちの商品のこだわり

湧き水を利用した栽培はもちろん、肥料にもこだわった野菜作りをしています。

堆肥には「牛ふん」と静岡らしく「お茶がら」を使い、「かきがら」、「魚粕」、「海藻」といった海からの恵が入った肥料、食味をアップさせる「アミノ酸入」の肥料も使用しております。

そのため太くても柔らかい、クセがないのに味が良い野菜を作ることが出来ています。


リターンのご紹介

リターン品はそんなこだわりの野菜を、季節の野菜と詰め合わせにして年2回発送させていただきます。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは

①支援者様に野菜を味わって貰って湧き水野菜の美味しさを感じていただくこと

②ひょうたん池を含めて環境資源の大切さを感じていただくこと

③環境保護を実現していくこと

の3つの目標があります。

①は支援していただければひとまず完了ですが、②③は半永久的に続けていきたいことになっております。

そのため、湧き水を利用しこだわった小松菜ということをアピールして販売するために、オリジナルのパッケージを作ろうと考えております。


資金の使い道

資金の使い道は

①湧き水野菜の発送費等

②オリジナルパッケージの作成費等

③環境保護のために寄付

という順番で考えております。

オリジナルパッケージで販売したものからも少しずつではありますが、ひょうたん池の保護活動等の支援に活用していくことも目標としています。


最後に

新規就農したばかりなので、まだまだ野菜の出来不出来は起こるかと思います。しかし皆様に美味しいと笑顔になって貰える野菜を作ることを常に目標として考えています。

また地元の自然環境等の保護にも貢献していけるような農家になりたいです。

その1歩として皆様のご支援をいただけると幸いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください