for Girls! 「生理の貧困」問題の解決

ーこのプロジェクトは非営利団体としてショッピングサイトの運営をし,貧困によって困っている女性支援するプロジェクトです。
任意団体fGの最終目標は,生理用品を必要とするすべての女性に無償で支給することです。
年に1回,調達できた資金で対象者に1年分の生理用品を配布します。
仮サイト:fG仮想サイト(仮想サイトの為,不具合・未記入の部分がございます。支援の受付も現在は行っておりません。クラウドファウンディングの成功目途が立ち次第,受付を開始いたします。)

ー今年の対象者は生活保護の世帯に入っている中高生都内の大学にJASSO給付型奨学金を受け取り進学をしている大学生への生理用品の支給を計画しています。
ぜひ,みなさまのお力を貸してください!

※支援額に応じ、規模を拡大し、できる限り多くの方に届けることを目指します。
※配布をするのは期限までにサイトから必要事項,必要ファイルをアップロードして登録した方に限定します。

生理用品にお金を払うのは当たりまえ?
ー小学校高学年に初潮をむかえる人が多く、年齢でいうと約10~13才の間になる人が多いです。
つまり女性は,10~13才から必ず生理用品を買わなければいけないのです。

お金の問題で生理用品に手を伸ばすことをためらう女の子たち
ーナプキンなどの生理用品を十分に使えないと,かぶれや雑菌が育ちやすい環境になりやすいと言われています。しかし,お金がないから生理用品の購入を控えてしまったり,トイレットペーパーで代用したりする人もいます。
経済的な事情により衛生的に良くない生理期間を送らざるを得ない女性がいるのです。


「必要なもので,必要なものを」 課題解決型ショッピングサイト

ー寄付金で配布をするだけでは,根本的な解決にはなりません。
そこで私たちが考えたのが,「必要なものを買うと,必要なものが返ってくる」システムです。

非営利法人としてショッピングサイトを運営し,商品を安価で販売します。
販売する予定の商品は5カテゴリです。
・サニタリー用品(生理用ショーツ,ナプキン等)
・日用品/雑貨
・コスメ
・ヘアケア&ボディケア(入浴剤,トリートメント,着圧ソックス等)
・fG応援グッズ(ロゴ入りのアイテムを販売)

対象者以外の方は商品を購入することで社会貢献をすることができます。
→「自分の必要なものを買うと,誰かに必要なものを贈れる
対象者の方は支払った金額の一部が自分の生理用品として配布される可能性があります。
→「自分が必要なものを買って自分の必要な物の一部に充てられる※サイトからの商品の購入が生理用品の支給を約束するわけではありません。
※登録した方に対して十分な資金が無い場合は生活保護を受けている世帯の中高生(年少順)が優先されます。


ーさらに支援金だけではなく,使わなくなってしまった生理用品の回収,開封後半年以内(開封していない場合は3年以内)の化粧品の回収し安価で販売をします
売り切り期限や金額に条件を設けて,送料無料等のクーポンを配布しようと計画しています。
友達へのプレゼント,日常で必要な物,買い物をすることは誰にでもある事だと思います。
どこかで買うよりも安く,利益は女性のナプキンになって還元される。
結局女性からお金を巻き上げるのか,と思われるかもしれませんが,
どうせ買うものならそのようなサイトを利用したいと思ってくれる女性は多いと信じています。


資金の使い道(スタートしてから半年間の運営にかかる費用)
実施スケジュール
プロジェクト設立のキッカケと思い

ー私は大学で様々な社会問題について打開策や改善案を考える機会がありました。
その時に行きつく答えは「声を上げる」「行動することが大切」でした.もちろん正解だと思います。
しかしどの程度の大学生が実際に「声を上げ」「行動する」のでしょうか。
頭では分かっていても,行動をしなければ状況は何も変化しません。
せめて自分の関係のある社会問題に対して何かできないのだろうか,と思ったのがこのプロジェクトを立ち上げたキッカケです。

ー私は自然なこととして生理用品を自分で買い,使用していました.当たり前のことでした。
このプロジェクトで中高生に無償提供できたら,その子たちがいつか社会に出たときに

あれ,無料でもらえるものじゃないの?なりたくて生理を起こしてるんじゃないのに,なぜお金が掛かるの?

と考えてくれるキッカケになるのではないかと思うのです。

ー今は人の命が関わっている重大な問題と多くの人が向き合っているのではないでしょうか。
感染症のことが落ち着くまで,女性の生理用品についての問題を請け負う団体があっても良いと思ったのです。
先に自分たちで解決の基盤を作っておくに越したことはないでしょう。
この非営利法人設立を通じて,いかに生理用品を無償で受け取ることを望む人が多いかを実感し,次のアクションへと進む糧にできることを願っています!


リターンについて
ーご支援を検討して下さっている皆様,ありがとうございます。
リターン内容は以下の図の通りとなります。ご不明点等ございましたら,メッセージもしくはメールアドレス(forgirls.japan@gmail.com)にお気軽にお問い合わせください。
みなさまのお力を貸してください,ご支援よろしくお願いいたします!

  • 2021/04/30 21:14

    こんにちは,責任者の岩堀です。現在ご支援いただいている皆様,支援を検討して下さっている皆様,本当にありがとうございます。皆様の応援のおかげで現在支援金は10万円を突破いたしました。残り30日になり,今回のプロジェクトの成功は難しいと判断いたしました。今回のプロジェクトは,All or noth...

  • 2021/04/20 19:19

    はじめまして!任意団体fGです。このページに足をお運びいただきありがとうございます。私たちの初めてのクラウドファンディングプロジェクト「経済的理由で生理用品の購入をためらってしまう女性に生理用品を。」が本日公開となりました。すでにお気に入りに登録してくださった皆さま、ありがとうございます。初め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください