はじめに

はじめまして!アパレルブランド9a?を立ち上げた斎藤佑樹と申します。これまで、アパレルとは異なり、発達が気になる子や、不登校の子が、好きなものを通じて学ぶ教育を、数年に渡り支えてきました。

そこで僕は次のQ&Aにたどり着きました。

※1

本文中の参照箇所:「日本は前年から順位を4つ落とし27位となった。」と記載

引用文献:独立行政法人日本貿易振興機構

https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/8f7f56aaed9d2af4.html


どんな服を作ったか

今回は、第一弾として、起業家やクリエイターなど、挑戦をする人たちのパフォーマンスが最大限に引き出され、かつ環境に配慮をした社会貢献できる服を作りました。

服について

①届いた時が完成ではなくて、ずっと着たくなる服

買った時は良かったけど、着ていると首元がヨレてきてしまったり、洗濯乾燥などでシルエットが崩れてきてしまって、部屋着のような印象になってしまうのは残念だと思います。

首元にも、Tシャツ本体同様の生地を用いることで、ヨレを防いでいます。


②ランドリーから出してそのまま着れる服

洗濯乾燥の環境にもよりますが、軽くはたくだけでシワがつきにくいため、ランドリーから取り出して、そのまま着ていただける服を目指しました。

Tシャツ本体には、シルエットを美しく保ち続ける耐久性の高い、高品質な生地を使い、ふんわりやわらかい肌触りとストレッチ性の両立した生地を用いてます。


③どんなシーンにもあう

洗濯乾燥してそのままランドリーから取り出してさっと着ることができ、急なミーティングなど着用シーンを選ばない服になっています。

スタイリッシュな印象でTシャツ1枚でも、ご着用いただけますし、丸めるジャケットなどをご着用される方にも、光沢感がありコーディネートに合わせやすい素材感のため、オススメです。

触れた瞬間に感じる柔らかさや肌触りは、カシミヤのような手触りで、快適な着心地です。

光沢感や、透明感も、New-lux Tシャツがもつ魅力の一つです。透け感が気になる方は、インナーTシャツを着用するなど、アウターTシャツとしての着用をオススメしています。

サイズについて

リターン(写真撮り直しました!より実物に近くなってます!)

※すべて配送料込みの価格になっております。

※こちらの製品は、現在メーカー及び繊維商社より、事前に仕入れを行なっている在庫をもって、追加生産予定のない生地を、用いた製品となります。クラウドファンディング以降の販売がある場合、掲載の通常販売価格より+4000円以上での販売となります。

①【通常販売】New Lux Tシャツ 1枚 8,900円 限定60個 完成したTシャツ1枚

 色は、スノーホワイト ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

②【通常販売】New Lux Tシャツ 1枚 8,900円 限定60個 完成したTシャツ1枚

 色は、ミッドナイトブラック ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

③【早割】New Lux Tシャツ1枚 20%OFF 8,900円→7,120円 限定2個 完成したTシャツ1枚

 色は、スノーホワイト ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

④【早割】New Lux Tシャツ1枚 20%OFF 8,900円→7,120円 限定2個 完成したTシャツ1枚

 色は、ミッドナイトブラック  ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

⑤【超早割】New Lux Tシャツ 1枚 30%OFF 8,900円→6,230円 限定1個 完成したTシャツ1枚

 色は、スノーホワイト ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

⑥【超早割】New Lux Tシャツ 1枚 30%OFF 8,900円→6,230円 限定1個 完成したTシャツ1枚

 色は、ミッドナイトブラック  ※サイズは3サイズの中からお選びできます。


⑦【通常割】New Lux Tシャツ 2枚 15%OFF 17,800円→15,130円 限定6個 完成したTシャツ2枚 

 ※色は2色の中からお選びいただけます。 ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

⑧【早割】New Lux Tシャツ 2枚 25%OFF 17,800円→13,350円 限定4個 完成したTシャツ2枚 

 ※色は2色の中からお選びいただけます。 ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

⑨【超早割】New Lux Tシャツ 2枚 35%OFF 17,800円→11,570円 限定2個 完成したTシャツ2枚 

 ※色は2色の中からお選びいただけます。 ※サイズは3サイズの中からお選びできます。

⑩【とにかく応援】お礼メッセージ 1,500円

衣服の悩みやサスティナビリティの問題など、服に関する課題を解決することだったり、ブランドの理念や活動に共感していただいた方、応援をいただけますと幸いです。


その他、製品の魅力について

縫製

国内工場にて、技術力の高い職人さんが、丁寧に縫製をしております。


デザインにこだわったポイント

・襟について

通常、着脱のしやすさを優先し、ニット系の生地が使用されますが、伸びやすさが転じて、よれやすさにも繋がってしまいます。着脱という短時間よりも、長い期間ご愛用いただけることを優先し、ボディと同じ耐久性の高い生地を採用しました。

また、着用する際の美しさを考慮し、平置き時にも真っ平らにならず、立ち上がっているのがお写真で見て取れるかと思います。


・着丈について

ビジネスカジュアルにもご活用いただけるよう、パンツにタックインできる長さになっております。お腹周りが気になる方でもゆとりをもって着用いただけます。


・身幅について

着丈の長さで、ゆとりをカバーしているため、身幅は気持ち細めになっております。お腹周りが気になる方でもご着用いただけ、なおかつ細身に見えるバランスをとりました。

・そで幅について

オーバーサイズがトレンドですが、そで幅を広く取りすぎてしまうと、だらしない印象にも繋がるため、トレンドよりも細くしています。


サスティナブルについて


推薦者について

実行者について

アパレル業界に従事する父の元に生まれる。青山学院大学時代から、独学で自宅のミシンにて服を作成。新卒入社は、障害福祉分野の上場企業にて、HRやマーケティング、エンジニアリングなどに従事。不登校支援のNPO法人を設立し、創業代表を務める。プログラミングやロボットなどのITものづくり教育を通じて、子供たちを支援する中、衰退していく日本経済の中で、子どもたちがやりたいことを突き詰めた先に、それを実現し続けれるのだろうかと疑問を持つ。自分自身が支援者としてではなく、自らが最も好きなものづくりとして、「服」を通じて、好きなことが世の中のためになっていくように、社会や服に対するQuestion & Answerとして「9a?」というブランドを立ち上げ、服や、服にまつわるサプライチェーンを変えていくことに挑戦する

ブランド名:9a?

代表:斎藤佑樹

メールアドレス:yuki.saito@9a-digital.net

問い合わせはこちら:9a? LINE公式アカウント


資金の使い道

-繊維商社より生地の購入

-縫製工場での工賃

-配送費


リスク&チャレンジ

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

※支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から支援頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※本プロジェクトの実施において十分確認は行なっておりますが、類似品が発覚する可能性がある点、ご了承願います。


クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/25 03:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/05/08 08:00

    Tシャツの品質も、千差万別だと思います。学生が文化祭で着るようなプリントTシャツや、ITベンチャーのロゴが入ったアメニティTシャツなどから、Tシャツ専業で高い品質を保持しており、英国王室御用達のブランドまで様々な展開が世の中にはあります。私の洋服の知識や技術は、伝統的なスーツから影響を受けてい...

  • 2021/05/07 08:00

    今回デザイン段階で、レディースの方にもご意見をいただいておりました。まずはメンズのご提供からと考えておりましたが、女性の購入者や試着をいただく方がおり、ご要望いただきましたので、周知させていただくことにいたします。サイズ感だけでなく、光沢感や透明感など、レディースの方にも楽しんでいただけるデザ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください