ご挨拶
初めまして!薩喜庵(さつきあん)の丸野と申します。弊社は大阪府高槻市にある1973年創業の和菓子屋です。先代から受け継いだ和菓子への情熱とこだわりを守り、練り切りをはじめとした和菓子に季節感を合わせた独自の和菓子作りをしております。

これまで和菓子作りという日本文化をより多くの方々に広めたいと思い、ボランティア講師としてニ十数年に渡り、高槻市内を中心に地域の方や子ども達に和菓子作りを伝えてきました。しかしながらコロナ禍で卒業式、入学式をはじめとした様々なイベントが自粛となり、お菓子に触れていただく機会が激減しています。そんな中、子ども達をはじめ、お客様に改めて和菓子の素晴らしい世界を知っていただきたく、クラウドファンディングに挑戦することにしました。


私たちの商品・お店のこだわり

生産者の方が大事に育てておられるおかげで手に入る原材料。感謝の気持ちでいっぱいです。私たちは、そのような材料・道具・技術、和菓子づくりに必要なものすべてにこだわり、先代から受け継いだ「薩喜庵」伝統の技術と技により、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。多くの方々に和菓子の魅力をお伝えしたく、ちょっと珍しいものから定番のものまで幅広く揃えています。


リターンのご紹介
  • 🔶ご支援 3,000円・・・季節の練り切り3種類×各2個

  • 🔶ご支援 5,000円・・・季節の練り切り4種類×各3個

  • 🔶ご支援 10,000円・・・店舗での和菓子作り体験(4名様まで。所要時間:約1時間30分。店舗や体験日時、作成するお菓子などはお客様とご相談の上、決定させていただきます。)


プロジェクトで実現したいこと

練り切りを使った和菓子を、子ども達をはじめ多くの方々に改めて知っていただき、後世に普及させていきたいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道・スケジュール

皆様から応援いただいた大切な資金は、子ども達がお菓子に触れ合えるようなスペース作り、広く和菓子を普及させる為の運営に充てさせていただきます。


最後までご覧いただきありがとうございます。コロナ禍でいろいろな事が自粛になって1年が過ぎました。少しずつですが後世に和菓子を伝えていく方法が見つかりつつあります。日本の文化である和菓子を子ども達に少しでも伝えていけるように、宜しければご支援のほど宜しくお願いいたします。

*練り切りについて:季節の風物などを写しとって作られる芸術的な和菓子で、白あんとつなぎを混ぜ合わせた生地から作られます。お祝いの席や特別なお客様へのおもてなしのお菓子としても利用されています。

"""""""""""""""

薩喜庵(さつきあん)

大阪府高槻市宮田町2丁目40番10号

https://satsukian.com/

運営元:株式会社さつきあん

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください