ごあいさつ

C7C gallery and shop 伊藤

はじめまして。C7C gallery and shopの伊藤と申します。愛知県名古屋市千種区にて、アーティストの企画展を開催する「ギャラリー 」や「アートブック・アートグッズ」等に出会えるショップを運営しています。

これまでの活動
■こんなスペースがあれば…

地元・名古屋駅前で生まれ育ち、幼少期よりこの地の人・場所と共に成長して参りました。「こういった場所が地元にあれば、身近にアートへの入口や興味へのきっかけになるだろう」そして「過去の自分も、将来の自分も行きたくなる場所だろう・・・」そんな想いで、このgallery and shopをオープンしました。

ギャラリースペース

■ZINEというカルチャーを届ける 

2007年よりフリーのZINEを制作し、国内外へ配布してきました。それと同時に、輸入したART BOOKのPOP UP等の活動もスタート。そして2013年より名古屋の千種区にて、ギャラリーとZINEやART BOOK中心のショップをDIYでリフォームしオープンしました。

ギャラリーにカフェを作ること

では、今までこのギャラリーとショップを運営してきた僕が、なぜ「クラウドファンディングを行うことにしたのか?」についてお話したいと思います。

ギャラリーにカフェを作ること


■気軽に行けるミュージアム型ギャラリーの必要性

例えば海外の都市を散歩していると「本屋さん」、「洋服屋さん」、「カフェ」のように気軽に入ることが出来る、街に溶け込んだギャラリーが存在します。そんなギャラリーにミュージアムのような機能があったらより楽しいなと思ってました…。

メトロポリタン美術館


■ミュージアムのコンセプト

ミュージアムに行くと、展示以外のことからも沢山の影響を受けたり、滞在時間を楽しんだりする空間が設けられています。視覚的なことや体感的なこと等、知的好奇心が刺激されます。

一般的にミュージアムには展示室があり、ショップスペースがあり、余韻を楽しむスペース(カフェやレストラン)が設置されています。弊廊でも展示や会話、その余韻や思い出を楽しむスペースがずっと欲しい思いでした。

映画を見終わった時、その「余韻」や「ストーリー」をカフェで語らいませんか?そのカフェ空間のことです。


■ショップスペースの拡張

ミュージアムショップの役割とは、鑑賞の感動や気持ちをその場で具体的に見える形にすること、また鑑賞の体験から得た知識やイマジネーションを広げる役割を果たしていると考えます。

ショップスペースの施工過程施工の過程

C7C gallery and shopとしても、ショップとしての機能性を独立させたい思いから、2020年コロナ禍においてDIYにてショップ工事開始し、その年の7月にギャラリーショップという形態でオープンが出来ました。

ショップスペースショップスペース


■余韻を楽しむカフェの構想

独立したショップが完成されたことで、いよいよ「余韻を楽しむカフェスペース」を作るべく、テラス工事を自身でスタート致しました。テラスの基礎工事をし、ペンキを手伝ってもらいカフェのベースが整いました。

カフェスペースの施工過程

そして、今回オープンに掛かる開業資金として設備や什器等をご支援頂きたく、クラウドファンディングした次第です。

カフェの完成イメージ完成イメージ

正直、工事のプロセスは簡単ではありませんでした。それでも、「地元の人にこの場を届けたい!」そんな想いで進めてきました。


■施工タイムライン

下記スケジュールで現在も施工中です。

施工スケジュール

資金の使い道
■コーヒーメーカー等のカフェ設備

今回カフェをオープンするにあたって、施工をDIYで進めて参りましたが、設備(コーヒーマシン冷凍冷蔵庫製氷機等)やその他の什器等は自主製作では難しいところがあります。より心地よいカフェにするための費用に関してご支援いただけたら幸いです。

リターンのラインナップ

リターンのラインナップ

各リターンの紹介

●オープニングイベント参加券

オープニングイベント参加券

C7Cカフェのオープニング記念イベントを開催します。当日は飲み物、軽い食べ物をご用意いたします。

<補足情報>
・50名限定。
・オープニング記念イベントは9月開催予定。
・参加券は後日郵送いたします。
・参加券は店舗限定でお使い頂けます。


●コーヒーチケット 10枚 + スイーツチケット 1枚

コーヒーチケット 10枚 + スイーツチケット 1枚

カフェオープン後に使用可能な「コーヒーチケット 10枚」と「C7Cカフェオリジナルスイーツ 1個」を交換できるチケットが付いてくるセットです。

<補足情報>
・30名様限定。
・各チケットは後日郵送いたします。
・各チケットは発行から「2022年8月31日」まで有効です。
・各チケットは店舗限定でお使い頂けます。


●オリジナルドリップパックセット

コーヒーパックセット

僕が育った名古屋駅に、かつて昭和の純喫茶「喫茶ポピー」があり、そのポピーを受け継いだ尾藤さんが始めた「喫茶ニューポピー」。そのご縁を大切に思い、今回自家焙煎コーヒーをお願いすることに決めました。

尾藤さんが作る今回のオリジナルブレンドは「ギャラリーとして表現の場を創るC7C gallery and shopをイメージ」がコンセプト。

<補足情報>
・ドリップパックは15個入です。


喫茶ニューポピー/BEANS BITOU/代表取締役 尾藤雅士

ニュポピーの紹介

喫茶店産まれ喫茶店育ち。「コーヒーの未だ見ぬ可能性をカタチに」をコンセプトに美味しく飲むだけでなく伝統工芸や福祉とのコラボをコーヒーを通して表現している。

直営店運営のほか東南アジアを中心に定期的に産地へ入る。国内へ焙煎豆の卸やカフェ・喫茶・飲食店の開業支援などを行っている。

<Web>http://b-bitou.com/


●オリジナルドリップパックセット SP

コーヒーパックセットSP

オリジナルのCDは、ミュージッシャンでもある尾藤氏が制作。コーヒーにまつわる音、喫茶店内の環境音だけで制作した音源。豆の音、ドリップの音、焙煎中の機械音、グラスの中の氷の音など、上物からビートに至るまでASMRで録音し加工したもので構成された作品となっています。

<補足情報>
・50名様限定。
・ドリップパックは5個入です。

※購入された際、その後使用をしていくための権利は支援者様に移ります。
(例)イベントで音源を使用する等。

ドリップパック オリジナルCD※こちらのセットはサンプルです。

パッケージデザイン/あいざわ けいこ

グラフィックデザイナー / まちづくりの記録写真係 / デザインラボクロス主宰

パッケージデザインは、名古屋駅周辺の納屋橋エリアと大門エリアを主な活動場所とされるあいざわ けいこさん。納屋橋では「なやばし夜イチ」などのサポート、大門では「大門まちづくり友の会」に所属し、様々なデザイン&写真に携わられています。


●コーヒードリッパーセット

コーヒードリッパーセット

岐阜県多治見市で活動する陶芸アーティストの「アダチマリ」さんに別注オリジナルカラーのコーヒードリッパーとドリップパックのセットです。

<Instagram>@adachi_mari

<補足情報>
・ドリップパックは10個入です。

アーティスト「足立真理」によるオリジナルコーヒードリッパー


●「ZINEを作ろう」参加券

サンクスレター、ZINEを作ろう参加券、ZINE購入にも使えるギフトカード 3,000円分のセット。

「写真をセレクトして揃ったけれど、zine(製本)するには…」「zine(自主製作)で本を出版したいけど…」そんな方向けに「紙選び編集作業製本」までの流れをレクチャーする基礎講座です。分かりやすく解説していくので、初心者にもおすすめです。

<補足情報>
・ZINEを作ろう参加券、ギフトカードは後日郵送いたします。
・ZINEを作ろう参加券、ギフトカードは発行から「2022年8月31日」まで有効です。
・ZINEを作ろう参加券、ギフトカードは店舗限定でお使い頂けます。 


●書籍のサブスク

書籍のサブスク

書籍の「サブスク」です。6ヶ月間、定期便に書籍(写真集、マガジン、ZINE)を楽しんでいただけます。発送する書籍は「アンケート」に応えていただき、アンケートに沿って選書いたします。

<補足情報>
・書籍代 + 選書代を含みます。
・書籍は合計20,000円前後にてご用意いたします。
・選書に伴いアンケートにお答えいただきます。
・選書理由も併せてお送りいたします。


●アートブックセット

アートブック福袋 A

アートブック福袋 B

アートブック福袋 C

アートブックの詰め合わせ※こちらの商品、パッケージはサンプルです。

C7C galleryでも大変お世話になっております「twelvebooks」様ご協力のもと、アートブックが選書された特別な福袋をご用意致しました。

<注意事項>
・上記画像の「商品」、「パッケージ」はサンプルです。
・セットの内容はお選びできません。
・セット中には輸送時に起きたダメージ品、出版社のサンプル、その他展覧会図録のサンプル本なども含まれております。

twelvebooks

2010年に東京を拠点に設立されたアートブック専門のディストリビューターです。ヨーロッパを中心に海外出版社の国内総合代理店として書籍の流通やプロモーションに加え、関連作家の展覧会企画や来日イベントなど数多くのプロジェクトを手掛けています。

<Web>https://twelve-books.com/


●アーティストTシャツ

アーティストTシャツ

これまでC7C galleryにて展示させて頂いた作家さんのご協力のもと、今回限定で作品を提供して頂き、Tシャツにプリント致しました。

またTシャツ本体は名古屋に所縁のある「キャブ株式会社」のUnited Athleのボディを使用致します。

<Web>https://cabclothing.com/


全て今回限りのリミテッドにて、「作品購入」と同様、1点1点「作品証明書」をつけさせて頂きます。Tシャツをキャンバスとした作品をご購入頂けたらと思います。

Tシャツのデザインはユニセックスで、サイズ展開は「1〜3」となります。シルエットはショルダードロップのボックスシルエットになっており、一枚で着たりレイヤードも楽しめます。

生地は5.6オンス 、綿 100% セミコーマ糸を使用しています。

アーティストTシャツ※こちらのTシャツはサンプルです。

Tシャツのサイズチャート


●ご協力アーティストの紹介

嶌村 吉祥丸

<Web>https://kisshomaru.com/
<Instagram>
@kisshomaru


島田 大介

<Web>http://www.daisukeshimada.com/
<Instagram>@daisukeshimada__


石田 真澄

<Web>http://masumiishida.com/
<Instagram>@8msmsm8


Takako Noel

<Web>http://takako-noel.com/
<Instagram>@takako_noel


井関 信雄

<Web>https://nobuoiseki.photo/
<Instagram>@nobuoiseki


Colin Sussingham

<Web>http://colinsussingham.com/
<Instagram>@colinsuss


Megan Doherty

<Web>https://megandoherty.com/
<Instagram>@megandoherty.photo


Sho Miyata

<Web>https://shomiyata.blogspot.com/
<Instagram>@sho_miyata


eve

<Web>https://fxxkeve.com/
<Instagram>@fxxkeve


eve(イヴ)は美術大学でグラフィックデザインを学んだ後、東京を拠点に活動している。 人間の欺瞞、愛憎など様々な感情を描く。

<Web>https://fxxkeve.com/
<Instagram>@fxxkeve


Tシャツ一覧

Tシャツ一覧

Tシャツ一覧

Tシャツ一覧


着用イメージTシャツの着用イメージ


●C7C Cafe サポートコース
サポートコース

スペシャルサンクスレター、オリジナルステッカー 4枚、コーヒーチケット 10枚、スイーツチケット 3枚、アーティストTシャツ 2枚、ギフトカード 5,000円分

<注意事項>
・各チケットは後日郵送いたします。
・各チケットは発行から「2022年8月31日」まで有効です。
・各チケットは店舗限定でご使用いただけます。
・Tシャツ「2枚分」のサイズ、ボディーカラー、アーティストを選択してください。

よくある質問

Q  間違って支援した場合はどうなりますか? 

A 選択したリターンの「変更」・「キャンセル」・「返金」の対応は一切受け付けておりません。


Q  商品の返品・交換について

A 商品不良による交換は承ります。商品のお受け取り後「1カ月以内」にご連絡ください。 


Q  商品のお届けについて

A 本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け致します。発送予定時期は8月中旬以降を予定しておりますが、ご注文状況や製造工程上の都合、また新型コロナの影響で出荷時期が遅れる場合がございますのでご了承ください。


Q  支払い方法は何がありますか? 

A クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイをご利用いただけます。 


Q  クレジットカードの決済はいつ行われますか? 

A 「All-in方式」では目標金額の達成・未達成に関わらず、プロジェクトは成立となります。募集期間内にプロジェクトが成立した場合のみ、支援金の決済が実行されます。

■その他のご質問について

FAQ」以外のご質問、商品の不備がありましたら、プロフィール下の「メッセージで意見や質問を送る」ボタン、または「コメント」タブよりご連絡ください。 

さいごに

ここまで目を通していただき、ありがとうございます。名古屋に住む僕が感じることを、改めてお伝えさせていただきますね。それは、東京と違って、クリエイティブな感性を磨ける環境がまだまだ少ないということです。

感性を磨く方法は、いくらでもあります。花を飾ったって良い。映画を観たって良い。そんな選択肢のひとつに、このギャラリーを加えて欲しいと、そう思うんです。

ギャラリーで過ごし、コーヒーを飲みながら余韻を味わいたい」そんな風に少しでも感じてくださったら、ご支援お願いいたします!そして、ギャラリーで作品について語り合いましょう。


<特定商取引法に基づく記載>

・販売事業者名:Thing Design

・事業者の所在地:〒464-0858 愛知県名古屋市千種区千種2-13-21

・事業者の連絡先:080-9725-6292
※こちらでは各リターンに対するお問い合わせ、質問等は受け付けておりません。

・リターンの価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

・申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

・代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

・支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

・商品引渡しまたは役務提供の時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

・キャンセル・返品:
利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2021/09/13 19:17

    ご支援して頂いたリターンTシャツの最終サンプルも出来上がってきました。作品証明書はアーティストのサイン入り(プリント)です。

  • 2021/09/07 09:00

    現在のご時世の状況により、当初のTシャツの生産背景の状況に影響が出てしまいました。その為、Tシャツのボディのメーカーに変更が発生いたしました。誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。尚、納期等は変更ございません。

  • 2021/09/01 21:30

    クラウドファンディングのご支援のリターンとして喫茶ニューポピーの尾藤雅士さんが制作された曲の一部を公開いたします。・コーヒー豆から出る様々な音・焙煎中の音・焙煎機の機械音や炎の音・喫茶ニューポピーの環境音・抽出器具から出る様々な音・ストローで飲み干した時の「あの音」など100種類以上の音をAS...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください