- はじめに -

こんにちは、イラストレーターのJITTER(ジッター)と申します。

2018年に本格的に活動開始、現在は都内にてゲーム開発サポートをさせていただいております。

初の大型イベントサークル参加 + 初のCAMPFIRE + 初のオフセット印刷...とはじめて尽くしの企画ですが、よろしくお願いします。

- このプロジェクトで実現したいこと -

率直に申し上げますと、同人イベント「COMITIA」で新刊を100部売りたい!

という下心もあるのですが、大量発注でしか注文できない綺麗に印刷できるオフセット印刷にトライしたいです。

加えて今作をテーマにしたデザインパーカーの制作や、自分一人ではなく支援者さんとのプチ共同制作を実現してみたいという願望もあり、企画のリターンおよびサブリターンとして盛り込むことにしました(サブリターンについて詳しくは -サブリターン「アイデア寄稿とは?」--アイデア募集内容- をご覧下さい)


更新:アイデアの寄稿募集は5/25日をもって終了しました。総数5件もの多彩な案をいただき、まことにありがとうございました。


作業ツールからのスクリーンショット、表紙合わせて20pほどのフルカラー本になる予定です。

作業ツールのスクリーンショット、既にこちらのイラストは完成致しました

今作の架空ブランドを模したシンプルなパーカー
サイズはS-M-L-XLの4種類を用意

イベント来月と締め切り間近のため、現在急ピッチで鋭意制作中です!

- プロジェクトをやろうと思った理由 -

実は今まで2作品のフルカラー同人誌を発行しており、今作が3作目になります。

しかし前作はどちらも予算の都合上、若干質の劣るオンデマンド(少部数印刷)で作成、色ムラなどのエラーが発生していました。
版画のように転写印刷し、ムラの少ないないワンランク上の仕上がりになるオフセットで作ったことがまだ一度もありません。

また仮に印刷したとしても買って喜んでくれる人がいなければ意味がない。

そのため、この企画で「この作品欲しい!」と思ってくれる方をもっと集めたいと思い、募集させていただきました。

さらにただ作品をブラッシュアップするだけでなく、上記のパーカーや共同制作といったイラストや個人だけにとどまらないコンテンツの発信もしてみたいと思ったのも理由のひとつとなります。

- 今回の作品はこちら -

今作のテーマは「かっこいい服女子本

マウンテンパーカーやダウンコート、テックウェアなどのスタイリッシュな服を着た女の子のイラストってめちゃくちゃかっこ可愛よくないですか?(自分はそう思います)

製本のサンプル、鋭意製作中です!

そんなかっこいい服を着た女の子のファッションカタログ集のような本を自分も描きたい!という欲からこのテーマが誕生しました。

また、今作は若干百合要素が入ってるのでご注意を(もし百合好きな方はぜひチェック!)

甘えん坊な姉としっかり者の妹の双子によるファッション×ほんわか百合本となっております!

- キャラプロフィール -

・姉(アネちゃん)

 いつも妹にべったりなショートカットの女の子(高3)、 学生ながらファッション雑誌のモデル依頼などを受けている。
 男女妹問わず思わせぶりな甘い言動で相手がうろたえるのを見るのが好きな小悪魔な性格。
 一方で自分も攻められると途端によわよわになるウブ、メンタルディフェンスがクソザコ。

 なかなかのヘビーゲーマーでメインのジャンルはFPSや格ゲーなどの対戦ゲームばかり。
勝率を気にするあまりゲーム中はだいぶ口が悪くなる。
妹曰く「そもそもの性格に難アリ、ゲーム中は素の残念な性格が露呈してるだけ」とのこと

趣味:ゲーム、お菓子作り、ファッション
好き:妹ちゃん!、プリン、かっこいい服☆
嫌い:虫、家事、チーターやラグ遅延←マジありえねぇ

・妹(イモちゃん)

 いつもべったりな姉に塩対応なストレートロングメガネの女の子(高2)、姉より高身長。
 基本的にドライだが根はお節介、姉の甘えん坊な態度にうんざりするも世話好きなせいもありでなかなか嫌いになれない。

 本を読みながらよく膝枕で寝てる姉の頭を撫で回すクセがある。
 感情をあまり表に出さないポーカーフェイスなため、誤解を生むこともしばしば。

 姉のことは「おねーちゃん」と呼ぶ(最近は矯正して「姉さん」と呼ぶようになった。おねーちゃんかなしい by姉)

 ファッションに無頓着なせいか、姉の着せ替え人形と化している(イモちゃんはスタイルバツグンなんだよ by姉)
 選ぶセンス自体は悪くなく、なかなか似合ってるとの事なので本人もしぶしぶコーディネートに付き合っている。

趣味:読書、カフェ巡り、ライティング
好き:姉…?うーんまぁ…、日常系ラノベ、ゴマ団子
嫌い:姉だなぁ…うん、体重計、音読、うさぎ(昔噛まれた)

- これまでの活動 -

2018年当時のイラスト、今後もコツコツ描いていきます!

2017年:中〜高校までのラクガキ程度だった絵描きを数年越しに再開、当時ニートだった
2018年:本格的にイラストでの有償依頼を受け始める
2019年:同人制作に続き有償依頼も受けていたが貯金が底を突きはじめる
2020年:web上で某ゲームメーカーから面談があり、サポーターとして1月に上京
2021年:在宅ワークと並行し、絵描きメインで創作活動中

ざっくりと以上が自分のこれまでの活動になります。

今後はイラストをメインに据えながらデザインやアニメ、書籍、ゲーム制作等の様々なコンテンツ制作にトライしていきたいと思っています。

- 資金の使い道 -

いただいた資金は新刊の印刷代・パーカーの制作代・CAMPFIREの手数料・物販の送料に使用させていただきます。

- リターンについて -

リターンは以下のプランからお選びいただけます。

800円プラン:R
・新刊 (PDFデータ版) 1点

1,200円プラン:R+
・新刊 (冊子版)+(PDFデータ版) 1セット
・サブリターン「アイデア案の寄稿」

7,000円プラン:SR 5名
・新刊 (PDFデータ版) 1点
・ジップパーカー1点

7,500円プラン:SR+ 5名
・新刊 (冊子版)+(PDFデータ版) 1セット
・ジップパーカー1点
・サブリターン「アイデア案の寄稿」

40,000円プラン:SSR 2名
・新刊 (冊子版)+(PDFデータ版) 1
・ジップパーカー 1点
・サブリターン「アイデア案の寄稿」
・描きおろしオリジナルイラスト 1点

SR〜SSRまでのプランは人数に制限がありますのでご注意を。

- サブリターン「アイデアの寄稿」とは? -

普通にクラウドファンディングやるだけなのも味気ないと思い、ちょっとした試みとして今作のイラストアイデア案を募集します。

こちら5/25に締め切りました、ご応募ありがとうございました!

-アイデアの寄稿方法-

参加方法は非常にシンプルで
・新刊 (冊子版) が入ってるいずれかのプランを支援
・支援時の備考欄にて「こんなシーンを描いてほしい」と一言コメントを送る

の2つだけ。

その中から自分が「あっ、それ描いてみたい!」と思ったアイデアを1点採用しこちらのほうで制作、今作の1ページに追加したいと思っています。

募集内容は下記の -アイデア募集内容- からどうぞ。

アイデア提案の参加は強制ではありませんが、支援された際にはぜひご検討を。
またアイデアは1点のみの採用となりますが、良否関係なく提案していただいた方は全員スペシャルサンクスとしてお名前orHNを掲載します。

予定変更:スペシャルサンクスにつきましてはご支援いただいた方全員のお名前を掲載予定です!

※ご不要な方はお手数ですが、直接メッセージにてお申し付けくださいませ。
※支援時には備考欄にスペシャルサンクス掲載用のご希望のお名前をご記入ください。
※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。
※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事があります。

- アイデア募集内容 -

今作の登場キャラである双子の日常ワンシーンを募集します。
下のラフ画像を例に二人の何気ない会話やお出かけの様子などのアイデアが欲しいです(学校や仕事風景なども可)

二人のキャラプロフィールや性格については前述で紹介した -キャラプロフィール- をご参照ください。
アイデアの募集は5月25日に締め切り、募集終了後には採用された方へ直接連絡いたします。

※R-18、R-18G等の過激すぎる表現は不採用となります。


- スケジュール -

2021年   5月 25日〜アイデア案の募集終了、引き続き作品を制作
2021年   5月 31日〜プロジェクト期間終了、作品制作続行、リターンPDFデータの発行
2021年 6月  6日〜コミティア当日、現地にて頒布&エアコミにて頒布開始
2021年 7月までに描き下ろしイラスト完成、郵送によるリターン開始

印刷からイベントまでの期間が非常にタイトなため、短期間での募集となります。

- Q&A -

Q.支援時に住所を教えないといけないのでしょうか?
A.はい、住所は物品のお届け用に必要になります。
なお、住所先は個人情報のため今回のリターンを送るためだけに使用します。

Q.支援したいのですがどうすれば良いですか?
A.CAMPFIREのアカウントを登録後、リターンを選んで決済をお願いいたします(Twitter等のSNSアカウントからも登録可能)
決済方法や決済手段につきましてはこちらからご確認ください。

Q.返金についてどうすればよいですか
A.銀行口座等を登録することで返金設定が可能です。
詳しくはこちらからご確認ください。

Q.コロナウイルス対策について
A.健康維持と予防対策に最大限注意を払い、ワクチン接種等の対策を早めに実施します。
万が一感染が確認された場合は早急にプロジェクトを中止。自宅療養他、感染拡大防止に専念します。

Q.郵送による作品はいつ届きますか?
A.委託による物販は場合によっては6~7月にお渡しすることになるかもしれません。
データ版および描き下ろしイラストにつきましては作品が出来次第発行できますので、まずはそちらでお楽しみいただければと思います。

Q.パーカーの種類について教えてください
A.パーカーはS/M/L/XLの4種類のサイズを用意、カラーリングは白/黒の2色です。

Q.増刷の予定はありますか?
A.現状で100部が最大かと感じていますが、今回のプロジェクト内で冊子版の支援数が合計70を超えた段階で150~部に増刷します。

Q.プロジェクトが達成出来なかった場合、どうなりますか?
A.目標金額に到達しなかった場合、皆様からいただいた資金は全て返金します。
この場合、オフセット印刷・パーカーの配布・描き下ろしイラストの特典はなくなり、BOOTH等でデータ版の発行とオンデマンド印刷でコミティアに参加します。
目標未達成でも支援金が戻ってくる仕組みになっていますので、少しでもお力添えいただけると幸いです。

Q.委託による販売予定はありますか?
A.イベント終了後に残った部数でのみ委託販売します。

Q.新刊予約できますか?
A.実質このプロジェクト自体が新刊予約となります。
イベント時の値段と変わりません。
委託の場合は送料が発生する分、少し割高になります。

Q.アイデア案って何書いてもいいのでしょうか?
A.最低限「二人の日常ワンシーン」のテーマは外さないでください。
例:学校で姉ちゃんが妹ちゃんの低学年教室に入ってきて甘えに来る、など

Q.共同制作といっても実際にイラストを描くわけではないのでしょうか?
A.実際に制作するのはジッター本人となります。
しかしアイデアはそれ自体がイラスト全体の雰囲気を決める原石となるもっとも重要な部分の一つです。
アイデアマンとしてぜひご協力いただければと思います。

Q.イラスト寄稿したいのですが…
A.大歓迎です!ご連絡は下記のTwitterアカウントリンクからDMでお知らせください。
ですが今回はもし寄稿してもらうとしても「ある程度のクオリティが描ける方が欲しい」というのが正直なところなので、寄稿OKかどうかは過去作品の作風等をみて判断させていただきます(ご了承くださいませ🙏)

上記以外に気になることがありましたら、こちらの▷TwitterアカウントへDMからご連絡ください。

作者一人で全て作業してるので対応が遅れる場合がありますが可能な限りご質問にお応えいたします。

- 最後に -

ここまで読んでいただきありがとうございました!

1ヶ月未満と非常にタイトな期間ですが、どうか支援していただけませんか。

これから締切に向けてどんどん描いていきますので今後の活動もお見逃し無くっ

あなたからのご支援を心よりお待ちしております。

それではっ

  • 2021/06/01 12:24

    どうもジッターです。昨日23:59でこのプロジェクトは完了となりました。今回の自分の初キャンプファイヤプロジェクトはこれにて終了。今はリターン用の梱包材やらイベントに必要なものまとめ云々すすめてます。再三どころか5~6回くらい言ってそうですが、ほんとにご支援ありがとうございました。そして謝らな...

  • 2021/05/30 18:47

    どうもジッターです。プロジェクト、無事目標達成しました!おかげさまで今、オフセット印刷でデータを入稿中。コミティアに向けて諸々の準備も始めました。しかし、データ入稿するということはもう印刷してしまうので、本日19時以降は冊子版でこれ以上支援者さんの名前を載せることが出来ません。データ版はリター...

  • 2021/05/29 08:30

    どうもジッターです。いよいよ大詰めとなりました…目標達成まで、残り11%です!お世話になった方からいつも仲良くしてもらってる方、お久しぶりの方や見知らぬ方までいろんな人達に支えられてきました。Twitterで積極的に拡散してくださってる方もいるようで、こんなに応援してくれるなんてありがてぇ~!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください