はじめに・ご挨拶

当ページをご覧いただきありがとうございます。

初めてのプロジェクトになります。

静岡県側の富士山の麓・標高1000mに位置する小さな宿【富士山麓のオーベルジュサジタリウス】を家族経営している松坂と申します。下の写真は当館の看板犬のフラットコーテッドレトリバーのLily(リリー)と、ボーダーコリーのRouis(ルイ)です。

1987年に創業し、2019年に母より代替わりしたばかりのタイミングで新型コロナウィルスによる影響を受けました。

コロナ禍でも何ができるか模索し挑戦してきましたが、いろいろなご縁を頂く中で私達の住む静岡県の富士山南東には大型犬と泊まれる宿が少ないことがわかりました。

そこで、『大型犬達が思い切り遊べて飼い主様達も楽しめるような大型犬優先施設を創りたい!!』と創業者である母に相談したところ悩みに悩んでOKをもらいました。

最初は自分たちで作っていこうと思っていましたが、私達の住む静岡県は都市部からのお客様に支えられています。

緊急事態宣言で客足は減ってしまい、まだまだ新型コロナウィルスの影響は大きく先も見通せないのが現状です。

補助金の申請もするつもりではありますが、先が見えない為、クラウドファンディングで皆さんのお力をお借りしたいと思うようになり、チャレンジしてみようと思うようになりました。


看板犬のLilyとLouis 



このプロジェクトで実現したいこと

大型犬は穏やかな性格の子達が多い一方で、飼い主様は少なからずいろいろな場所で、気を使ったりしたことがあるのではないでしょうか?

私達も同じような思いをしたことがあります。

私達は大型犬と飼い主様が心より楽しみ、富士山麓の麓で自然を満喫できるような施設を創りたいと考えました。

まずは裏山を開拓し思い切り走れるようなドッグラン☆

水浴びできるようなプール☆

家族たちがくつろげるデッキやカフェ☆

宿泊施設には泥んこになった時の洗い場☆

気兼ねなく一緒にご飯を食べれるスペース☆

そしてオーナー様達の美味しいご飯☆

暖炉の前でオーナー様達の交流☆

安心して宿泊できる客室☆

富士山の撮影をしながら遊歩道をスタッフと散策☆

そんな施設を創りたいと思っています。





富士山遊歩道で姉妹仲良く


私たちの地域のご紹介

私達の住む裾野市は富士山南東にありますが、富士山と言うと山梨県の観光が主になっているのが現状です。

しかし、富士山の周りにある愛鷹山や、越前岳などハイキングを楽しんだり関東圏より2時間以内で来れるという利便さがあります。

宿のある十里木高原は近くにアクティブな大型犬達が楽しめるような散歩コースやハイキングコースがあります。

十里木高原は標高1000mほどあるので、満天の星空や富士山麓ならではの植物や鳥、近くで見る圧巻の富士山など自然の魅力がたくさんあります。

またオリンピックの自転車ロードレースのコースになっており最近ではサイクリングも人気です。

十里木高原に永住されている方々は場所柄、大型犬ユーザーざまが多いのも特徴です。

富士山遊歩道より撮影

また冬には雪も降ります。

かわいい足跡

プロジェクトを立ち上げた背景

当館は1987年に富士山の麓・標高1000mにメンバーズハウスサジタリウスとして私の母が創業いたしました。

日本にいながら海外のロッジに宿泊するような宿泊施設、レストランホールでは静岡県産の野菜などを使った美味しい料理を提供してまいりました。

2019年に母より受け継いだ宿ですが2020年より新型コロナウィルの影響を受け、客足が前年比で8割減まで落ち込みました。

現在もコロナウィルスの影響は大きく34年間営業してきた中で最大のピンチと言っても過言ではありません。

そこで色々な方法で当館を知ってもらうために奮闘してまいりましたが、兼ねてより私達夫婦が犬好きということもあったため、大型犬とそのご家族様が気兼ねなく宿泊し、富士山麓や近辺の山や湖などを楽しめる施設を創りたいと思うようになりました。

【どんな時も傍らに寄り添う愛犬達】

表情は豊かで、その表情を見るたび「こんな事で立ち止まっていられない」と勇気を奮い立たせてくれます。

なぜ大型犬優先施設なのか?

まだまだ日本では住宅環境や仕事の環境等で、大型犬のユーザー様は小型犬・中型犬のユーザー様に比べたら少ないと思います。どんな場所にもドッグランや施設を見かけることが多くなりましたが、やはり体が大きいのでそれだけで怖がられたり、小型犬のいるドッグランでは飼い主様達も、ぶつかるだけで怪我をさせてしまう心配があるのでかなりの配慮をしています。

また宿泊施設でも大型犬の受け入れ施設が少ないのが現状です。
そこで、私達の宿の周りは大型犬達がアクティブに動き回れるような環境があることや、私達も大型犬を飼っていることなどを踏まえ大型犬優先施設を創ることといたしました。

あくまで優先施設ですので、大型犬と触れ合いたい方や一緒に住んでいる子達、貸し切りや日によっては小型犬達も大歓迎です。

そんなアクティブな大型犬達と近隣の山をハイキングしたり雪遊びをしたりできる施設を目指します。

料理は今まで培ったオーベルジュサジタリウスの看板メニュー【ビーフシチュー】を中心に地元の野菜をふんだんに使ったサラダやオードブル、などを提供していきます。






これまでの活動

私が料理のインストラクター資格を持っていることもあり、Lily達のおやつを作っていました。
それを商品化し、ネット販売や、ふるさと納税での販売を始めました。

現在のホームページをリニューアルし、ワンコ宿の告知を始めました。


国産鶏のササミジャーキー

宿横に小さなドッグランを自分たちで作りましたLilyと宿横小さなドッグラン

実施スケジュール・資金の使い道

2021年4月7日クラウドファンディングページ公開

2021年6月10日クラウドファンディング終了

2021年7月裏山ドッグラン整備

2021年7月宿改装

2021年11月末 大型犬優先施設 Lily's Garden プレオープン

2021年12月  大型犬優先施設 Lily's Gardenオープン

☆皆さんより応援していただいた資金はドッグラン工事費や改装費に使わせていただきます
 余剰分は施設の運営費に使わせていただきます


リターンのご紹介


『ともかく頑張って!応援してます』プラン
☆1000円 3000円 5000円 10000円 20000円☆

シェフ特製大麦牛の冷凍ビーフカレー2個×2セットプラン
☆5000円☆

愛犬用シェフ特製国産鶏のササミジャーキー5個セット
☆5000円☆

噂のFUJISAN BLEND COFFEE No.2 200g×4個 
☆5000円☆

看板犬達と富士山麓の遊歩道散策&カレーランチプラン 人2名 
☆10000円☆

Lily's Gardenのスタッフ1日体験
☆10000円☆

Lily's Gardenの商品券
☆10000円☆

Lily's Garden 1泊2食ご宿泊プラン 人1名犬1匹
☆15000円☆

Lily's Garden 1泊2食ご宿泊プラン 人2名犬1匹
☆30000円☆

Lily's Garden 昼間貸し切りプラン 
☆50000円☆

Lily's Garden 宿泊利用券
☆100000円☆

Lily's Garden 1泊2食全館貸し切りプラン
☆200000円☆











最後に

コロナ禍で観光業は先行きの見えないトンネルに入ってしまったといっても過言ではありません。
ですが、そのたびに色々な方々に支えられてここまで営業することができました。
一時は閉店も頭に浮かびましたが、その都度応援してくれる方々に出会いパワーをもらいました。
また私達が落ち込んでいるときに傍らに寄り添い、笑顔をくれたのはLily達でした。
夢であった犬宿に宿を転換することはチャレンジでもあります。
夢は絶対に叶えます!


応援よろしくお願いします!!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください