ご挨拶

はじめまして、ひじり颯人と申します。

この度、どうしても成し遂げたいことができたのでご支援を募らせていただきます。


このプロジェクトで実現したいこと


スバル ヴィヴィオGX-Tで軽自動車最速を目指します。

ここでの最速とは、ドラッグレースでのタイムで考えることにします。

ただし、「黄色ナンバーを維持する」という条件を課します。

理由はもちろん普段使いしてる車であるのと、「軽自動車」という規格における限界を極めたいと思ったからです。


軽自動車ベースですごく速い車はよく耳にしますが、排気量アップやオーバーフェンダーに伴い白ナンバー化していたり、そもそも車検を切って競技専用車であるものがほとんどです。

そうなってくると、純粋に「軽自動車」という枠の中で最速を極めている人ってほとんどいないような気がします。


また、日本の公道を走る分には性能的に軽自動車で十分なはずです。

もちろんいろいろな点で余裕はないとは思いますが、持てる性能を持て余すことはないでしょう。

私は全力で、つまり性能を持て余すことなく限界を極めるためにも、軽自動車で最速を目指します。


目指すは「羊の皮を被った狼」


速そうな見た目の車が速いのは当たり前です。

しかしそれじゃつまらないですよね。


見た目はただの軽自動車。

しかしいざ走らせると格上をもぶっちぎる速さ。

これほど爽快なことはそうそうないことでしょう。


挑戦する車はスバル ヴィヴィオGX-T


軽自動車としては異次元の速さを誇るスバル ヴィヴィオ。

そのオープン(タルガトップ)仕様のスーパーチャージャー搭載モデルがGX-Tです。

速さを求めるならRX-Rを選ぶところですが、軽のオープンカーでありながら4人乗りでスーパーチャージャー搭載というところに惹かれてGX-Tを選びました。



ヴィヴィオの現状


純正状態からの変更点は以下の通りです。

・約40㎏の軽量化
・社外エアフィルター
・エアクリボックス穴開け
・オートジュエルのメタルキャタライザー
・社外フロントパイプ(ステンレス)
・オーツジュエルのセンターパイプ
・柿本改 hyper GTbox Rev. マフラー
・チューンドROM化
・社外ステアリング
・ドライバッテリー(バイク用リチウムイオンバッテリー)
・灯火類LED化(一部除く)
・機械式ブーストメーター
・ホワイトとブラックにDIY塗装(ツヤなし)



2021年3月19日にて計測した結果、0-50km/hで2.8秒でした。

※無料のスマホアプリで計測したものなので参考程度に。


資金の使い道


ドラッグレースにおける軽自動車最速を目指すにあたり、まずは以下のカスタムをしていきます。

また、今回皆様からご支援いただいた資金の使い道でもあります。

・ブーストアップ及びウォーターポンプ電動化:約15万円
・電装系強化(ヒューズ及び接点の低抵抗化):約3万円
・オイル添加剤(フリクション削減):約1万5000円
・ヘルメット:約5万2000円
・大会参加費:2万2000円

これらに加え、リターン製作費、各種手数料(17%)等を考慮して目標額を50万円とさせていただきました。

もし目標額を超えるご支援を頂けた場合は、その額に応じて更なるチューニングをします。

内容につきましては改めてご連絡いたします。


今後のスケジュール(第一段階)

・4/22現在進行中:ブーストアップ及びウォーターポンプ電動化
・6月:オイル添加剤投入
・6/20:プロジェクト終了
・7月:電装系強化
・8月:ヘルメット準備・リターン発送
・9/12「もてぎストリートシュートアウト」に参加(目標は300mで13秒台)


参加するドラッグレースについて

スケジュールにも記載しました通り、9/12に「もてぎストリートシュートアウト」に参加します。

会場は栃木県芳賀郡茂木町にある「ツインリンクもてぎ」です。

申込開始前かつ初参加ということもあり詳細は把握しておりませんが、「誰にでも気軽に参加できることを目指したドラッグレースイベント」ということで、既に私自身ワクワクしています。


リターンについて

ご支援いただいた方には随時、チューニング等の変更点や参加イベント情報を発信します。

また、金額に応じてオリジナルのグッズを返礼品として贈らせていただきます。

一定金額以上を支援していただける方にはスポンサー様のステッカーをヴィヴィオに貼らせていただきます。


プロジェクトをやろうと思った理由/略歴

私は昔から「自分のやるべきこと、やりたいこと」について考えてきました。

それゆえに小学生の頃から「自分の生きる意味」についてネガティブになると自殺についても考えることもあります。


しかし、どんなに辛いことがあっても「自分にも何かしらの生きる意味があるはずだ」と思いながら今まで生きてきました。

それが災いとなったのか、2019年8月に1日中動けず、ほぼ寝たきりの状態になるような日々が続きました。

急遽精神科に行ったところ、うつ病と診断されました。

この時から抗うつ薬などを飲み続けています。


まともな職で働く気になれず、障害者向けの事業所でなんとか働いています。

もちろん、自分の生きる意味ややりたいことなどを考えると「このままではいけない」と思うのですが、この焦りが返ってうつ病の症状を悪化させるようで、どうにもできずにいました。


この時、自分と同じうつ病でいながら、いやむしろ自分よりも重症でありながら個人事業主になり、やりたいことを少しずつ実現している方に出会ったのです。

これにより私は希望を持てるようになりました。

私が理想とするような生き方を実践している人がいたからです。


そしてしばらくして、ここキャンプファイヤーでスポンサーを募集することを思いつきました。

実は私のやりたいことは"実行するための資金がない"という唯一の理由により、いつまでも先延ばしをしていたんです。

ただひたすら、思いついたことをスケッチブックに書き留めながら……。


今こそ「ドラッグレースで軽自動車最速を目指す」ことを通して、溜め込んできたものを発散するときだと感じています。

どうかよろしくお願いいたします。


自己紹介

・名前:ひじり颯人
・国立大の物理学科卒
・とにかくクリエイティブなことが大好き(何かを創りたい)、限界を極めるのも大好き。


最後に


今回はAll-in方式を選びましたが、これは金額に関わらず「ヴィヴィオで軽自動車最速になる」と決意したからです。

つまり、ほとんどお金が集まらなくとも、ドラッグレースへは必ず参加します。

とは言え皆様のご支援がそのままヴィヴィオの速さにつながりますので、どうかよろしくお願いします。


※リターンの商品画像の引用元はこちら

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/22 21:49

    ついに終わってしまいましたねー……。結果は2500円です。もうね、支援者は全員知りあいっていうね。まぁしょうがないかぁ。とりあえずリターンの発送は気まぐれで開始します。なので気長にお待ちください。あと、ヴィヴィオの現状ですが、どーにかブーストリミッターカットに成功してタイム計測しました。結果、...

  • 2021/05/26 21:59

    先日、約2週間ぶりにヴィヴィオが帰ってきました。とりあえず今回やったことをまとめます。ヴィヴィオにやったこと・タイミングベルト交換・ウォーターポンプの電動化(EWP80)・スーパークーラント投入(HKS)・ブーストアッププーリー(ブースト圧は1.1kに)・スロットル周りの洗浄・その他細かい部品...

  • 2021/05/10 20:27

    ドライサンプ化に伴いオイルポンプを電動化することでロス低減&馬力アップを目論む今回は検討というか選択肢の1つとしてドライサンプについて考えてみます。ドライサンプにすることでエンジン高が低くなったり強烈なGがかかっても油圧が安定するなどのメリットがあります。ですが、私が求めているのはそこじゃあり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください