はじめに・ご挨拶

初めてキャンプファイヤーに参加させていただきます、山岡と申します。

箕面の自然豊かな街で幼少期を過ごしました。

現在は別の地域で生活しておりますが、父から日々、実生ゆずの話を聞いています。

長年に渡って収穫されている方々がご高齢になり収穫者確保が難しい話を聞きました。

微力ながら、地域活性に携わりたいと思い参加致します。

実生ゆずは完全オーガニックで栽培されており、沢山の効能がありますので、大切な身体に、とっても安心して食べて頂けますよ。



このプロジェクトで実現したいこと

父が手掛けた箕面の「実生ゆずポン」を全国の方々に知っていただき、オーガニックのゆずに興味を持って頂きたいです。


私たちの地域のご紹介

私が住んでいた箕面は、とても自然豊かなところで、箕面の滝と呼ばれる観光名所があり、毎年、沢山の観光客でにぎわっています。

近年開発が進みおしゃれなカフェや、大きな公園などが増えました。

箕面山のおさるさんや、名物キャラクターのゆずる君がいます。

止々呂美は観光名所のもう少し上がった先にあり、山・山・山。川。 5月には蛍も見られます!

春には桜がきれいな田舎道、その中で20件の農家さんが5000本もの実生ゆずの木を、守り育ててくださっています。


プロジェクトを立ち上げた背景

昨年は1000本のポン酢をある高校の文化祭で販売させていただき、即完売となりました。

今回の製造は1300本。400本は既に購入頂いております。

今回は、900本を全国の皆様に箕面の「実生柚子ポン」をお届けしたいと思い、キャンプファイヤーのプロジェクトに参加させていただく事になりました。


これまでの活動

一昨年にご高齢の村の方から申し出があり、私の父を含めたおっちゃん4人で木に登り、ゆずを収穫致しました。

昨年もおっちゃん4人で、収穫量を増やすため今年から山岡も参加する予定です。

ポン酢製造には、兵庫県のメーカー様にお願いし、箕面市止々呂美産の実生ゆずを100%使用し実生ゆずの香り、味を最大限に引き出して製造していただきました。

父が携わっている、大阪の福祉施設の方々による、本気の手搾りです。

【今回お届けするポン酢は2021年11月に収穫したものです。】


〇製造所:七星ソース株式会社 https://nanaboshi-sauce.co.jp/company

兵庫県丹波篠山市今田町本荘字西三寺2-1  


ゆずの効能

果実には、クエン酸、酒石酸、リンゴ酸が多く含まれます。果皮には、たくさんのビタミンCが含まれ、女性の肌荒れや冷え性に効果的です。果汁はカリウム、カルシウムも多く含みます。

大体の柑橘系は身体を冷やしますが、ゆずは身体を温める効果があります。

香りにも癒し効果脳を活性化させる効果があります。

〇実際に、ゆずの実を絞っていただいている福祉施設のご家族から、言葉が沢山発せられるようになった。などのお声を頂いており、こちらも今後続けていきたい動機となっています。


【ヘスペリジン】

悪玉コレステロール(LDL)値の低減効果や、肝機能改善効果

【ナリンギン】

ダイエット効果・血流改善効果・アレルギー抑制効果・生活習慣病予防の改善

【オーラプテン】

発がん抑制物質で今注目されている成分。また認知機能改善が期待出来ます。

大阪大学では、実生ゆずの研究がまだまだ進められています。




資金の使い道・実施スケジュール

皆様から頂いたご支援金は、来年度の「箕面実生ゆずポン」製造の資金、製品開発の資金あてさせていただきます。


リターンのご紹介

1.000円 5名様の方に、山岡が直筆で感謝状を書かせていただきます。

1.900円 箕面市止々呂美産 【実生ゆずポン】1本 送料込み・・・50名様

3.200円 箕面市止々呂美産 【実生ゆずポン】 2本 送料込み ・・・200名様

4.400円 箕面市止々呂美産 【実生ゆずポン】3本 送料込み・・・200名様


〇かなり強気のお値段!と感じられるかと思いますが、送料です。このプロジェクトが成功し、来年の収穫量が上げられれば、来年はもう少し価格を下げられるかと思います。ご期待ください!


最後に

寒い冬の季節のお鍋はもちろんですが、これからの梅雨のじめじめした季節、夏の暑い日が続く季節に

さっぱりポン酢はいかがでしょうか?

とんかつや、からあげ等の揚げ物に、ハンバーグにかけてもさっぱりといただけます。

我が家では冷しゃぶに【実生ゆずポン】をかけるのが定番です(^^)

〇うどん+天かす+生卵+ねぎ+【実生ゆずポン】 

の組み合わせも、最高に美味しいですよーっ(^^♪

ゆず好きさんには是非是非、「たまごかけご飯」で食べて頂きたいです!

ゆずの香り 酸味 ほんのりとした苦み を味わってみて下さい!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/22 10:05

    おはようございます(^^)/箕面実生ゆずポンの山岡です。ただ今19名の方にお気に入り登録、12名の方々に支援頂いており、大変嬉しく思っております!一個人で、配送業者さんとのやり取りがなく送料が現段階で下げられない状況について、ずっと考えておりました。先日、繋がりのある農家さんと相談させていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください