▼はじめにご挨拶

はじめまして、アングルジム株式会社代表の山本修久です。
一般の方向けに建築系のサ-ビスを提供しておりましたが、この度、プロの建築業者さん向けのサ-ビスをリリ-ス予定です。

このサ-ビスを、以下「プロチャンネル」と呼称します。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本最大級の建築デ-タベ-スを使った、日本全国をカバ-する建築業者さん情報サイトを通じ、彼らからの情報を全体で共有したり、彼らに向け新しい建築系の情報を配信していきます。

現状、開発中ながら、サ-ビスをアップロ-ドしております(ぜひご覧ください)。

プロチャンネル: https://pro.diy-ch.com

 

動画でご覧いただいているのは基本機能となっておりまして、店舗(屋号)をお持ちの建築業者さん向けには喜んでいただけるサ-ビスとなっていますが、それ以外の若い職人さんにもご利用いただきたく、店舗情報登録機能の代わりに、「いま手が空いてるよ」情報を発信できる機能を追加したいのです。
ヒマな職人さんを、人手不足の現場を抱える店舗が見つけて、彼らとマッチングする、という機能です。

これにより、若い職人さんが仕事にあぶれることがなくなり、人脈も増え、横のつながりが強くなっていきます。
これは彼らに対して大きな支えとなるはずです。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

建築業界はウェブにおいて10年遅れていると言われており、実際のところ自店舗のウェブサイトをお持ちでない建築業者さんがゴロゴロいます。

なぜかというと、建築業者さん(特に一人親方)にはウェブに苦手意識が強い人が多く、そもそもどうしていいのかわからない、という感じのようです。

つまり、建築業者さんに喜んでいただくために必要なのは、簡単に情報発信ができるシステムです。
ウェブ上の情報発信だけでなく、チラシや名刺に、店舗情報が紐づいた自店舗用QRコ-ドを印刷していただくことで、店舗情報を共有しやすい作りになっています。
(スマホからのアクセス時には店舗ペ-ジにLINEボタンが表示され、顧客は店舗情報を拡散しやすい)。

また、店舗(屋号)を持っている建築業者さん向けのサ-ビスにとどまらず、若い職人さん向けにタイムリ-な雇用情報を提供(新しく追加する機能で実現)することで、彼らの生活が少しでも安定すれば嬉しいです。

 

▼これまでの活動

ずいぶん前から一般の方向けに「DIYチャンネル」というサ-ビスを提供しており、日曜大工に興味を持っている人に建築情報を提供してきました。が、やはりプロ向けの情報サイトの構築が急務だと感じています。

 

▼資金の使い道

主に新しい機能を追加する為の開発費として使わせていただきます。
もし、余剰が出ればサ-バ-代を含む保守費用として使わせていただきます。

 

▼リターンについて

まず、パトロンになっていただいた方には、専用のアカウントを発行し、建築業者さんのみ閲覧可能なプロ用コンテンツをご覧いただけるようにします。

また、この専用のアカウントでログインいただくことで、このポ-タルサイト(プロチャンネル)に、建築系ではない店舗でもお好きに、いくつでもご登録いただけるようにします。
つまり、ご自身の店舗やお知り合いの店舗、友達の店舗などを登録していただける、ということです。

「木を隠すなら森」の逆で、建築系店舗がぎっしり表示されるマップの中に、一般店舗が表示されていれば目立つこと間違いなし!
もちろん、マップに表示されるアイコンも建築用のものではない、特別なものをご用意いたします。

 

▼最後に

現在、プロチャンネルは仮にアップロ-ドされていますが、上記の機能を揃えてから建築業者さんに通知します(これを正式リリ-スとします)。

衣食住のうちの「住」において、貴方のご支援がダイレクトに建築業者さんの助けになります。
パトロンになっていただくほか、SNSなどのサ-ビスで当サ-ビスを拡散していただくのも建築業界において大きな支援となります。

少しでも多くの建築業者さんに、当サ-ビスを届けるため、貴方のご支援をください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください