はじめに・ご挨拶

「お部屋探しは不便さの連続だった」、そして「済んだ後に後悔せず、住む前にもっと詳しい情報を得たかった」を解消したいと考えています!

プロジェクト代表者紹介:宮坂哲二
【キャリア】
<仕事> 大手金融機関にて、約300以上の中小企業の経営支援を実施。また新規事業開発、データアナリティクス、審査などのビジネス推進における幅広い業務に従事。

その後、外資系コンサルティングファームにて大手金融機関の顧客中心の事業戦略策定支援、業務プロセス再設計支援、ペーパーレス化支援などのビジネス戦略・デジタル戦略の設計や実行支援に従事。

<プライベート> 社会人3年目の時に投資用の住まいを始めて購入し不動産賃貸オーナーになりました。当初は大手不動産会社に貸主業務を完全に委託していたが、一連の流れを経験してみたいと思い、今は自主管理しています。
一方で15年で6回の引越しを経験している賃貸入居者でもあります。仕事の異動で勤務地が変わるごとに職場近くに引越しをしてました。

【思考】
気を張らずに、日常生活の延長線上で健康や環境への取組みを心がけております。この意識は、幼少期からアトピー性皮膚炎に悩まされており必然的に意識せざる追えない生活をしていたため生まれたのだろう、と思ってます。小さい時から一般的な固形石鹸の使用や友人が食べているスナック菓子を食べたりして症状が悪化し辛い思いをしました。化学物資や農薬の使用が多いものを避け、自然由来で肌に優しい、安心して使えるものを選ばざる負えなかった経験によって、健康や環境を意識した社会への取り組みが必要だという意識をもっております。

【プロジェクトのロゴに秘めた想い】

ロゴマークは“地球”と“建物”から成っております。

下部が、地球の球体の一部を表しており、持続可能な社会を目指すことで、大地から草木が成長して地球環境が健全化することを意味しております。

上部が、サービスを提供するための集まれる場所であり、両サイドの隙間から多くの人が出入りしコラボレーションすることで良い仕組みが創れることと、建物(=サービス)は常に未完成でより良いモノを目指し成長し続けるという意図を含んでおります。


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身は不動産賃貸オーナーでもあり、賃貸物件の入居者でもあります。住まいの貸し手と借り手の両経験の中で、賃貸オーナーとしてまちの仲介業者に依頼する以外に物件紹介の選択肢がなく、他業界では考えられないなと疑問を感じていました。

また、賃貸入居者としてお部屋探しの際に初期費用の割高さ、おとり広告(居住中のお部屋を掲載し集客など)の遭遇、未公開物件情報の提供は店舗訪問が条件とされたり、担当者の都合に合わせた物件見学、相談・申込・契約の度に店舗訪問を促される、契約直前でデメリットを伝えられるなど、たびたび「不満」を感じていました。

しかし、こうした「不満」は、過去の慣例をもとに業務されている既存事業者にとって、当たり前の日常の1ページであり「不満」が発生してるという疑問すら抱かないのかもしれないと感じました。
仮にそうだとしたら、誰かが新しいことをやって解消してくれるまで待っているより、自身で創っていこう。大家側にも入居希望者側にも良い仕組みのために、以下のことを実現したいと考えているためです。

①持続可能な生活や社会の実現に向けて、住まう人健康や地球環境に配慮したお部屋をより紹介したい。
②正しい情報をもとに、快適でスムーズなお部屋探しを実現したい。
③大家さん(不動産賃貸オーナー・委託業者含む)の入居者に対する想いやお部屋への想いを直接伝わる・表現できるようにしたい。


このプロジェクトで実現したいこと

①大家さん(不動産賃貸オーナー・委託業者含む)と入居者をマッチングさせ、直接契約できるITサービスの共感者を集めたい。
②住む人の健康と地球環境に配慮したお部屋探しの共感者を集めたい。
③現在テストサイトにて、ニーズ検証やサービス向上のための整備を優先的に行ったおり、全く宣伝してないため認知度を高めたい。


お部屋探しの課題
【入居希望者】
・現在のポータルサイトはお部屋の案内者(不動産会社)を探す仕組みのため同一部屋が多数掲載されカオス化している
・現在 ポータルサイトに掲載しているお部屋はおとり広告(居住中のお部屋を掲載し集客など) が多い
・ポーサイトの情報や案内チラシは表面上の情報であるため、お部屋のよし悪しが判断しにくい
・不動産店舗に訪問しないとお部屋の追加情報や未公開情報を開示してもらえない
・営業担当者とのお部屋見学の日時調整がめんどくさい

【大家さん】
・お部屋や入居者への想いや活動はポータルサイトに載らないためお部屋の魅力が伝わりにくい
・入居者募集はまちの不動産業者にお願いする以外に選択肢が無い
・入居者を見つけたいが故に高額な広告費(AD)やバックマージンを支払っている


このプロジェクト内容

お部屋を貸したい大家さん(不動産投資オーナー・委託業者含む)とお部屋を借りたい入居希望者とをオンラインでマッチングする不動産賃貸のマッチングサービスです。

大家さん(不動産賃貸オーナー・委託業者含む)が直接お部屋をWeb登録、入居希望者は直接問合せできる上に、お部屋見学や契約は非対面で完結するお部屋探しのポータルサイト サービスです。 

本プロジェクトで提供するサイトは大家さん(不動産投資オーナー・委託業者含む) が直接お部屋の魅力をWeb上に掲載するため、ほぼ最新の情報です。加えて、入居希望者はお部屋の基本情報以上の詳しい情報を直接聞くことができます。お部屋の見学はWebから予約し確認いただく、申込みもWeb完結するよう目指します。

掲載物件は、入居者目線・地球環境目線で考えている物件を目立たせることで、優良な物件と良心な入居者が集まる仕組みにします。

例えば、有害物質の少ない壁クロスや設備などを使用したお部屋や防災設備や太陽光発電など社会維持や環境に配慮している建物をフォーカスさせ、住みながらこの地球を大切にする人々が集まる取り組みをしていきます。

  • 利用者メリット

・入居希望者


・大家さん(不動産投資オーナー・委託業者含む) 


  • 定するサービス利用者

・入居希望者
 - 健康や地球環境のことを積極的に考えている人
 - 契約時費用を安くしたい人(仲介手数料無料にしたい人)
 - 時間や費用をかけずにお部屋探しをしたい人(忙しい社会人や遠方居住の人など)
 - 入居前に物件の基本情報や物件見学で知る情報以上の詳しい情報を得たい人
 - 非対面型サービスの利用を希望の人(コロナ禍で人との接触を避けたい人、個人で物件見学(内見)したい人)

・大家さん(不動産投資オーナー・委託業者含む)
 -入居者や地球環境のことを積極的に考えている人
 - 委託している仲介会社の来店数が減少している人
 - 入居者募集に広告料やバックマージンを支払っている人
 - 物件をアピールし早期に入居者を見つけたい人
 - 仲介業者に入居者募集を依頼済みも、なかなか入居者が見つかっていない人


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【入居希望者利用ステップ】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・個人で物件見学方法の一例:特定日時のみ開錠できるキーボックスによりお部屋の鍵を案内


これまでの活動

2020年12月  :196名の方へ「お部屋探しの満足・不満足」や「スマプラ構想」などの市場調査を実施
2021年1月  :ランディングページ立上げ
2021年2月  :物件掲載用のテストサイトを構築
2021年3月  :実証実験準備と開始
2021年4月  :独立行政法人 中小企業基盤整備機構 創業支援サポートに認定いただく
2021年5月  :システム機能要件精査、リリース時のロゴコンセプト検討開始


資金の使い道

サービスの利便性向上のためのシステム開発費用、リターン商品の仕入れ資金、支援者様への配送費、CAMPFIREの利用手数料、スマプラを多くの人に知って頂くためのプロモーション費用、


リターンについて


※リターン商品補足(イメージ写真)
【人と環境に貢献プラン】
 コットンエコバック

・お買い物バッグにも日用バッグにも使える温かみのある5オンスコットン生地のバック (おしゃれなオリジナルロゴ印字)

・おしゃれさに加え、折りたたみマチ約D100mmもあり機能性もあり

・もちろん生地はエコ素材を使用 ※エコマーク付き



【人と環境に貢献プラン】
 防災士監修 防災グッツ30点セット

・一人1つ困らない防災アイテムを凝縮

・災害時の避難にさっと持ち出せる軽量タイプ

・たくさん入るから避難後も安心(1人1袋推奨)

※内容:リュックサック、ホイッスル、ドライバー、カッター、圧縮袋、予備袋、筆記用具、歯ブラシ、綿棒、マスク、携帯トイレ、ポリ袋、紙皿、プラスチックカップ、割り箸、スプーン、フォーク、懐中電灯、手袋、薬ケース、布テープ、ポンチョ、サンダル、シート、アルミブランケット、携帯枕、給水バッグ、ラップ、アルミホイル、ボディタオル、ティッシュ


最後に

既存の枠に捉われず、新しいことにチャレンジし続け、住まい探しに関わる人の利便性を向上させるべくプロジェクトチーム一同心を込めて取り組んでまいります。
ご共感いただけましたら、何卒、ご支援の程お願い申し上げます。

 

※デジタルキーボックスのスペック詳細

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください