守口市で小さな酒屋さんと立ち飲み屋をしています。全国には無数の生ビールを提供するお店がありますが、当店が目指すのは「本当に美味しい生ビール」を提供するお店!

 これまでの常識を超えた生ビールサーバーとグラスの徹底洗浄。徹底した生ビールの注ぎ方へのこだわり。そこで行き着いたのが「Clear、Cold、Creamy、Challenge」という4つのルール。この当店の考える「4C生ビール」は、ビールを飲まれる方に、飲食店だからこそ味わえる極限の美味しさをご提供出来ます。

 この「極限の喉ごしと旨さ」に挑戦する「4C生ビール」を継続して沢山の方に楽しんで頂く為に、本プロジェクトを立ち上げました。



【はじめに・ご挨拶】


はじめまして。酒やのまえだ・立呑み倶楽部の石原和歌子です。


私は守口市で日本酒専門酒販店「酒やのまえだ」と、当店飲食事業部である立ち飲み「酒やのまえだ・立呑み倶楽部」を6年半経営しており、現在は早朝から夕方迄立呑み倶楽部の仕込みをしながら飲食店様へのビール卸販売(配達事業)を行い、夕方からは立呑み倶楽部の料理担当として働いております。


夫でありビジネスパートナーを務めるマネージャーこと石原武は、パーソナルトレーナー会社経営6年、酒卸業5年を経た後、大病を患い無職に。その後私たちは2014年8月、大阪メトロ谷町線守口駅近くにて、長年日本酒専門店を営んでいた「フードショップマエダ」様から事業承継を受け、日本酒専門店「酒やのまえだ」ならびに気軽に日本酒を楽しめる「立呑み倶楽部」をはじめる事になりました。


【なぜ酒やのまえだ・立呑み倶楽部を受け継いだのか】


ここで、私とマネージャーと、先代フードショップマエダさんの繋がり、酒屋承継の経緯を紹介させてください。


石原 和歌子(36歳)

略歴:大阪市内保育園にて勤務(2012年迄)

      堺市内レストランにて勤務(2013年)

      酒やのまえだ店主   (2014年8月開業・第二創業)

石原 武  (41歳)

略歴:大手マッサージチェーンにて勤務(2004年迄)

      守口市内でパーソナルトレーナー会社を経営(2005年起業2011年廃業)

      守口市内で業務用卸酒販店にて勤務(上記と掛け持ち2011年迄)

      悪性胚細胞腫瘍を患い、長期入院と治療(2011年6月~2012年)

      酒やのまえだマネージャーとして勤務(2014年8月~)

【酒やのまえだとの出会い】

2012年、私は当時補助者として保育園にて勤めていた保育園を夫であるマネージャー石原武の大病により退職します。余命幾ばくとまで宣告された状況と、厳しい抗がん剤による闘病生活を支える為でした。

その後、マネージャーは奇跡的に治療を乗り越え、退院し、経過観察となりますが、若年で大病を患ったマネージャーには、当時就職をする場は無く、二人で途方にくれていた時に、先代であるフードショップマエダの店主さんから「年で跡継ぎも居なくて、廃業するからやらないか」とお声かけ頂き、全く別業種でしたし自営業への不安もありましたが二人で話し合い、1年間の準備期間を経て、何とか事業承継する事ができました。

(左・マネージャー 石原武  右・店主 石原和歌子 )

私たちのお店のこだわり
【マネージャー石原武が生ビールにこだわり出したのは?】



日本酒専門店を受け継いだのに、「なぜ生ビールなの?」とよく聞かれます。

それはマネージャーが

「何で飲食店の生ビールは美味しくないって言われるん?どうしてうちの立呑み倶楽部では生ビールより瓶ビールが売れるん?」

と疑問を持ち、生ビールについて研究を始めた事から始まります。


私たちは「生ビールサーバーの洗浄」について余りにも無知でした。せいぜい「毎日の水通し洗浄」「週に1度のスポンジ洗浄」しか知らなかったのです。

 そこでマネージャーはまずサーバー洗浄について勉強をしました。水通し、スポンジ洗浄に加えてこれまで行う事を知らなかったサーバー部品、器具の洗浄、サーバー周りの洗浄、グラスの徹底洗浄を実施します。さらに安全でありながらサーバー内部を綺麗に出来るサーバー回路洗浄剤の導入、これらを総合した正しい洗浄の行い方を学び、当店に実施して行きました。


 結果として生ビールの美味しさをお客様の声から認識し、当初瓶ビールの方が沢山売れていた当店の生ビール・瓶ビールシェアは、オープン当初生ビール2割程度であったのが、洗浄を徹底一年後には9割程度にまでなり、現在は瓶ビールを休売する状況となりました。

 サーバー洗浄から始まったマネージャーの生ビールへの研究はいつしか情熱を帯び始めます。広島のとある酒屋さんが営む生ビール専門店さんが凄いと聞くと「行って確かめたい」と飛んで行き何度も並び、神戸にあるビアホールに生ビールを美味しく注げるカリスマが居ると聞けば「なぜどう違うのか確かめたい」と直ぐに走り、カリスマの目の前のカウンターへ座りひたすら何時間も注ぎ方を見つめたり、またも広島に生ビールのガスが違うと聞くやいなや「窒素で普通の生ビールを抽出するお店がある。違いをみたい」と、ETC...

 この勢いで休みがあれば生ビールに情熱を注ぐようになり、お店のサーバーはどんどん綺麗になり、その情熱は他の飲食店様にも向けられ、「サーバー洗浄をさせて欲しい」と守口市内の飲食店様のサーバー迄洗浄を行わせて頂き、サーバー洗浄の実践を重ねながら研究をするようにまでなりました。

そして、あるルールを決めたのでした。


【4C生ビールとは】


私たちは生ビールにクラフトビールは取り入れませんでした。それは、「当店は酒やのまえだという酒屋さんだから、あえて大手ビールメーカーの生ビールを美味しくすることに特化したい」マネージャーの意見を取り入れたからでした。あくまで「大手メーカーのビール」「極限に旨い生ビール」を提供することにこだわりました。

 そこで生ビールの美味しい条件を1つ見つける事になりました。それはビールメーカーさんが当店に認定してくださった「美味しい生ビール認定」の中や、各メーカーさんのマニュアルの中等にヒントがありました。

・まずビールが絶対的にClearクリアであること。
・ビールが適正に冷たいColdの状態で提供出来る樽管理が出来ていること。
・ビールを丁寧に注ぎ、Creamyクリーミーな泡を完璧に乗せる事が出来ていること。
・生ビールの美味しさにChallengeチャレンジし続けること。
美味しい生ビールの4つの「C」

このつのルールの頭文字「C」を取って、「4C生ビール」と名付け自らを律し、常に生ビールの美味しさを追求し、お客様に極限の美味しさを気軽に楽しんで頂く為に日々の営業を行っています。



【リターンのご紹介】

このプロジェクトでは「美味しい生ビールを広め街を盛り上げたい」との気持ちから

立呑み倶楽部の生ビールやお料理を楽しめるチケットでのリターンと

今回沢山のご縁を頂き、

システムエンジニアさんに酒やのまえだのロゴをデザインを

京都において伝統を守りつつ「未来の名匠」として名高い陶芸家さん

明るい会社理念をモットーに大阪の町工場を盛り上げている町工場さん

にご協力をお願いしまして「家でのビールもリッチに楽しく」出来るリターン品も少しの数量ですがご用意致しました。

徹底的に洗浄と注ぎ方にこだわった「4C生ビール」をお楽しみ頂けるお得なビールチケット

・4C生ビール券 5枚綴り×1   2200円
・4C生ビール券 5枚綴り×2   4000円
・4C生ビール券 5枚綴り×10  15000円
※有効期限2021年12月26日迄


・立呑み倶楽部お楽しみ券(4C生ビール&お刺身特別日替わり1品)1500円 限定50セット
※有効期限2021年12月26日迄

4C生ビールと立呑み倶楽部が評価頂いています仕入れ自慢のお刺身を特別セットとしてお出し致します。


・立呑み倶楽部満喫コース券(お料理5品コース・要ご予約) 3800円 限定15セット
※有効期限2021年12月26日迄
素材にこだわった立呑み倶楽部のお料理5品を予めご予約頂き支援者様の為にご準備する特別コース
お料理5品{お刺身・鶏・焼き物・揚げ物・プラス一品}コース(ドリンク別) 


・立呑み倶楽部VIPカード(一杯50円OFF会員証、週2回の利用でおよそ10000円分お得!)5500円
※有効期限2021年12月26日迄
4C生ビールはじめ店内ドリンクが全て50円引き(杯数無制限)となる破格の会員券です


・立呑み倶楽部VIPカード+立呑み倶楽部オリジナルコースター 6000円
※有効期限2021年12月26日迄
大阪の元気な町工場が製作する、酒やのまえだロゴを用いたプロジェクトだけの金属製高級コースター

 

・立呑み倶楽部VIPカード+未来の名工が造る「陶葊焼き」ビールグラス 10000円
※有効期限2021年12月26日迄
2020年認定された「未来の名工」が製作する超高級「陶葊焼き」ビールグラス!家で飲むビールをリッチに演出します。

・立呑み倶楽部応援セット
立呑み倶楽部VIPカード+立呑み倶楽部オリジナル金属コースター+未来の名工が造る「陶葊焼き」ビールグラス 12000円
※有効期限2021年12月26日迄

・マネージャーによる出張完璧生ビールサーバー洗浄(交通費宿泊費実費別途・大阪守口市から車にて一時間圏内に限る)15000円 

「そこまでやるのか」と言う徹底的生ビールサーバー内部洗浄です。外を綺麗にではなく、ビールが通る部分を完璧に綺麗な回路へと仕上げます。メーカー洗浄を超える洗浄を行い、新品サーバーの味わいを甦らせます。

※テーブルトップ、空冷式、スイングカラン等実施出来ない場合は打ち合わせ後全額返金いたします。


リターン送付予定

①チケット類            6月15日~順次発送

②VIPカード、オリジナルアイテム  7月1日~順次発送 ※作品の仕上がり時期により前後する事があります。 

③出張完璧生ビールサーバー洗浄   6月1日~ご連絡、日程調整の上ご訪問


【資金の使い道】

1つ目はグラス、ジョッキ専用に業務用食器洗浄機を導入したい。2つ目は飲食店様に向け美味しい生ビールの提供方法を広める為に、オペレーションを確立出来る店内改装費用の一部に利用致します。

立呑み倶楽部では4C生ビールの提供の為に、グラス一つ一つを、1分半かけ洗浄をしています。確実にクリアに出来る一方スタッフの負担が非常に大きく、生ビールの杯数が増える程逆にマンパワーの限界を感じる事も増えました。

食器洗浄機導入を検討する上で、現在メーカーさんにこちらの多岐にわたる要望を伝え、打ち合わせを行っている段階です。今回の導入により、よりクリアで完璧な洗浄、そしてスタッフの負担軽減に繋がり、スタッフのモチベーションアップに繋がると考えています。

立呑み倶楽部で4C生ビールの提供方法、オペレーションを確立し、他の飲食店様にも提供方法、オペレーションをご提案して4C生ビールを広めていきます。

今回のご支援はその資金として利用いたします。



【最後に】

親子でも何でも無い、ましてやお金も無い私たちが、全てを投げ打って始めたのですが、当時看板を付け替えるお金も無くて困っていた時に「屋号をマエダさんから受け継ごう!結構マエダって響き好きだから!」というマネージャーの意見からこの「酒やのまえだ」が生まれました。

「保育士」という私と「スポーツトレーナー」をしてきたマネージャーが酒屋さんや、ましてや飲食店を行うのは非常に厳しく、難しい事ばかりで、当店はピンチピンチの連続でした。

ですが、私は料理を学び、マネージャーは酒屋の運営と立呑み倶楽部の告知方法、仕入れを主に学び、大阪市中央卸売市場や、隠岐の島から漁師さんとの直接取引による上質な鮮魚を仕入れ、私も仕入れた鮮魚を捌き、仕込み、提供出来るようになり、酒やのまえだ・立呑み倶楽部は徐々にお客様に認識されるようになってきた所です。

酒屋としては自分達のお店の事よりも!守口という街を飲食という立ち位置から盛り上げたい!という気持ちがあります。

飲食店様への生ビール洗浄はじめドリンクの事だけではなく多方面のご提案を行ったり、酒屋という立場だから知り得る情報を沢山共有したり、守口市内での飲食店組合立ち上げに関わらせて頂いたりと、できるだけ沢山のコミュニケーションを取り、飲食店からの街おこしを本気で考えています。

これから4C生ビールをこの守口の地から発信し、認識される事を目指して、またこの守口にある飲食店様にも4C生ビールを広め「守口は生ビールの美味しい街」となれる事を目指し日々精進して行こうと思います。

酒やのまえだ・立呑み倶楽部 店主 石原 和歌子

          マネージャー 石原 武

【酒やのまえだ 立呑み倶楽部】

所在地:〒570-0081 大阪府守口市日吉町2-4-3

TEL:06-6997-0239

通常営業時間 平 日 17:30~22:00 
       土曜日 17:00~21:00
       日曜日 15:00~20:00

(お酒の販売は平日11:00、土、日12:00 OPEN)

酒やのまえだ・立呑み倶楽部HP

Facebook酒やのまえだ守口その立呑み倶楽部

Instagram酒やのまえだ守口その立呑み倶楽部

酒やのまえだ 公式LINE:「sakayanomaeda」で検索



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/05/04 22:07

    号外ネット 酒やのまえだ紹介なんと!号外ネットでご紹介いただきました!!是非こちらも見てくださいね!あ、私たちが取材依頼した訳じゃないんです~~~~どなたかが投稿頂いたようです~~!!!こんなご支援も頂き、嬉しい限りです!引き続きあと1週間、頑張ります!みなさん、めちゃくちゃお得なチケットと、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください