Z-SCANは、ミクロな世界をクリアに観察することができるUSB顕微鏡です。

これまでの顕微鏡は、視野全体に焦点を合わせることが困難でした。Z-SCANは複数の画像を組み合わせることで、リアルよりもリアルな合成写真を自動合成し、凹凸のある物体もクリアに撮影できます。

Z-SCANの主な仕様:

【光学系】

搭載顕微鏡:Koolertronデジタル顕微鏡

最大ズーム:300倍

最大画素数:500万ピクセル(2592x1944)

【撮影視野】

最小倍率:付属スタンド使用時 :W16.5mm H15.0mm

最大倍率:透明スリーブ装着時 :W7.6mm H4.2mm

最大倍率:透明スリーブ非装着時 :W2.5mm H1.8mm

【駆動系】

最大移動距離:16mm

最大移動ステップ数:8,000ステップ

最小移動ステップ数:10ステップ

最小移動距離:16000μm/800ステップ=20μm

【外形寸法、重量】

W172(mm) D150(mm) H168(mm)、 848g (除くACアダプタ)

【システム要件】

動作環境:OS Windows 10 日本語版(32bit及び64bit)

ディスプレイ解像度1920×1080 推奨、メモリ 4GB以上、HDD 20GB以上

【環境条件】

動作時:5~30℃ /0~80%RH、保管時:0~35℃ /0~80%RH (ただし結露なきこと)



Z-SCANには縦方向に上下する機構が搭載されていて、設定された複数の高さで刻みながら自動的に複数の画像を撮影します。撮影した画像をHelocon Focusという画像処理ソフトを使って撮影対象物に凹凸があっても、そのほぼすべてに焦点が合った画像を合成します。

 また、高さ方向の異なる2D画像から奥行きを持ったリアルな3Dモデルも生成することができます。生成されたモデルは動画として角度を変えて観察することができます。

 リアルよりもリアルな合成画像と動画をお楽しみください。

このような技術を搭載した深度合成カメラはこれまでも様々なメーカから製品化されていましたが非常に高額でした。もっと手軽に深度合成画像処理技術に触れていただくために、このプロジェクトを企画しました。


 Z-SCANは、弊社株式会社GRIPSと、弊社のお客様でもある国内大手の精密機器メーカの技術者様との共同企画で誕生しました。技術的なコンセプトは、この開発者の方からアイディアをいただき、これまでにはない、企業間のオープンイノベーションとして開発が進み、また開発の早い段階から弊社のお客様に開発途中のプロトタイプ版をご評価いただきながら商品としてご提案できるところまでたどり着きました。多くの人に新しい技術を安価に利用していただきたいという思いで試作、開発を進め、特に教育機関のお客様、パートナー様には、商品の使い勝手や技術的仕様に至るまで、さまざまなご助言をいただいております。

 すでに先行的にプロトタイプを全国の教育機関の先生方、学生の方々、企業の研究職の方々にご使用いただき、使い方の手軽さや深度合成の面白さを体感していただいております。

その反応はおおむね良好でしたが、商品化に向けた細かい構造や機能について、多くのご意見やアドバイスを反映させて設計変更を行っております。例えば、顕微鏡のレンズフロントにLED照明を搭載させたり、高さ方向の軸のブレを最小化するようなばね機構を採用したりなど、実際に使ってみてわかる改善点を開発早期の段階で取り入れられたことは、商品化に非常に有効に働きました。

 画像処理ソフトはHelicon Focusの評価版が無償で使えますので、金額を大幅に抑えてご提供することができました。教育機関では顕微鏡を使った実験、観察用途に、ものづくりの現場では、小さなワークピースの表面の観察や検品にご利用いただければ幸いです。


 株式会社GRIPS(本社:千葉県流山市、代表取締役:森田 康)は、令和元年6月3日に誕生したスタートアップ企業です。小型ロボットアームとオープンソース技術を組み合わせて、これまで多くの生産現場での課題解決に取り組むお客様をご支援してまいりました。その知見を応用して、子供たち向けのSTEM教材開発やIT/IoTワークショップの企画運営を行ってきました。


【Code For NAGAREYAMA/CoderDojoコラボ千葉県流山市東部公民館で行われた「子ども未来ラボ」イベント】


【「3DプリンターとCADソフトを利用してオリジナル電車を作ろう」 イベント】


【CoderDojo Shinagawa Gotenyamaイベント】


【いすみ鉄道(千葉県大多喜町)が主催するチャリティーイベント“いすみ鉄道冬の陣”】


SDGsのテーマの一つでもある、パートナーシップで目標を達成することを念頭に、CivicTechと呼ばれる、団体の皆様と連携して質の高い教育、特に将来実社会に出た時にも役立つSTEM教育(i-STEM)を実践してまいります。

Z-SCANを通して生物や地学、モノづくりについて親しめる機会をご提供できたら幸甚です。また、今後Z-SCANを使ったフォトコンテストなども、弊社ウェブサイトやSNSで企画してまいります。是非、弊社のi-STEMネットワークにご参加ください。


【株式会社GRIPS会社概要】

企業名:株式会社GRIPS(グリプス)

代表者:森田 康(もりた やすし)


所在地:千葉県流山市後平井170-421(本社、開発)

                              東京都千代田区外神田5-6-7(事務所)

公式サイト:https://grips.co.jp/

Facebook : https://www.facebook.com/GRIPSinc/


日本STEM教育学会賛助会員(会員番号:320201102)


■リターンの発送について■ 

Z-SCANは既に量産体制に入っています。プロジェクトにご賛同いただいた皆様のお手元に可能な限り早くをお届けすべく、準備を整えております。現時点で支援者の皆様へのお届けは2021年7月初旬を予定しております。(生産状況の都合により遅延の可能性もございます。何卒ご了承ください。)


■リターンについての注意事項■ 

深度合成を行うHelicon Focusはパッケージソフトです。Z-SCANには評価版が同梱されますが、継続してご利用になる場合は、ライフタイムライセンスをご購入する必要がございます。ライセンスは弊社GRIPSにて取り扱っておりますので別途ご用命ください。

 製品の発送までの間に発送先ご住所の変更などございましたら、CAMPFIREのメッセージ機能、またはGRIPSまでご連絡ください。


■注意事項■ 

 当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。プロジェクト終了後にCAMPFIREへ登録したメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、確認の取れるメールアドレスをご入力ください。

 住所変更、住所間違いなどの場合はCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

  • 2021/07/30 09:46

    この度は、Z-SCANプロジェクトにご支援いただきまして改めて感謝申し上げます。 ご支援者皆さまへ、深度合成顕微鏡 Z-SCANの発送が完了しましたので、ご報告いたします。 Z-SCANは一般発売を致しまして、既に多くのメディアで取り上げられております。 ご質問やご要望などございましたら、in...

  • 2021/07/10 21:18

    ご支援者の皆様ソフトウェアの動作の不具合についてご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。不具合を修正した新しいソフトウェアを以下のGoogleDriveに保存しましたので、ダウンロードしてお使いください。https://drive.google.com/drive/folders/1kT...

  • 2021/07/10 15:44

    支援者様各位お世話になっております。株式会社GRIPSです。現在、発送を開始しておりますZ-SCANについてですが、同梱のソフトウェアに不具合があり、起動できないとのご報告をいただいております。弊社でも確認しましたところ、一部のPC上で問題が再現されました。現在調査しておりますので、問題の解決...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください